【中評価】「他社より割安なさんぴん茶 沖縄には「さ...」 「踊る埴輪」さんの「沖縄ボトラーズ さんぴん茶」についてのクチコミ・評価

view

総合評価 4

他社より割安なさんぴん茶

沖縄には「さんぴん茶」と言う、めちゃめちゃポピュラーなお茶があります。
県内ではどこの自販機にも大抵ありますが、いろんなメーカーから山吹色の似たようなパッケージで販売されてます。

しかも似たように見えて、味はけっこうメーカーごとに違うようで。
それでこの製品は地元の沖縄ボトラーズ社から出てる、ペットボトル入りさんぴん茶です。
150円くらいで他社製品より少し安い上に、量も550mlと多くお得です。

で、そもそもさんぴん茶とは何かと言うと、ジャスミン茶の一種です。
ただし(もちろん中国から伝わったものですが)、沖縄の人の口に合うようにアレンジされたもののようです。

中国のジャスミン茶も沖縄のさんぴん茶も、どちらもジャスミンの花で香り付けしていることは共通ですが、前者が不発酵の緑茶がベースなのに対し、後者は半発酵の烏龍茶ベースということが多いそうで。

この商品もたぶんそうで、茶色くて烏龍茶っぽい味がするのに、しっかりジャスミンの香りもします。
ただし一般的な烏龍茶ほどお茶の味が濃くないし、一般的なジャスミン茶ほど香りも強くない。
でも両者のバランスが良くて、なかなか美味しいです。

ゴクゴク飲める味なので、沖縄旅行で喉が渇いてる時にこのお茶を見かけたら、ぜひオススメです(^o^)

[Ads]

入手:購入品/その他/ルネッサンスリゾートオキナワ マーケットプラザ

食べた日:2023年7月

投稿日:2023/08/08

コメント一覧 (0件)

「お茶」カテゴリの新発売

「お茶」のランキング

おすすめランキング
KIRIN 生茶
KIRIN 生茶
5.1 220 1203
伊藤園 お~いお茶 〇やか さくら緑茶
伊藤園 お~いお茶 〇やか さくら緑茶
5.0 28 57
DyDo 葉の茶 ほうじ茶北陸
DyDo 葉の茶 ほうじ茶北陸
7.0 1 4
食べたいランキング
コカ・コーラ やかんの濃麦茶 from 爽健美茶
コカ・コーラ やかんの濃麦茶 from 爽健美茶
0 11
Cycle.me 5種のブレンドティー
Cycle.me 5種のブレンドティー
4.0 4 13
伊藤園 お~いお茶 濃い茶
伊藤園 お~いお茶 濃い茶
5.1 41 51

特集