【高評価】「実は今日は担々麺食べたのでそのクチコミし...」 「食いしん坊満載」さんの「マルちゃん つけ麺専用スープ 鰹だし醤油味」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 6 リピしたい

味6|見た目6|コスパ5

実は今日は担々麺食べたのでそのクチコミしようとしたら未登録、
おまけに封切って食べてしまったので写真なく、登録申請まで。

そんな事してたので、色々検索とかしてたら私の好物を思い出しました。

以前半額に値下げされてたのを鷲掴みしまとめ買いして冷凍庫にあります。
( 残りあと3袋=6食分(-.-) )

断然人気の日清と賛否両論かと思うけど、私はコチラ派です。
自然な美味しさ、しっかり濃厚さ、強い節の香味。
日清チルドつけ麺の達人は塩分値高杉、まろ味を感じ不自然な味と、私は敬遠してます

節は効いてて過ぎる事はないので、更に混合節の粉を
足して食べてます。粗挽き黒胡椒も沈殿するほど混ぜて。

多めな量で余るので、減塩も考え、やはり2回に分けて食べます。
一回75mlでも味濃さ量とも十分。麺160g位迄食べきれます。
スープ割りとかは家だからの飲みませんし。

麺110~130g普通量の場合、何なら3回分に分けても良い位。
麺はもっぱら日清か山岸一雄の520g4食入りです。
残ったタレ半分は口をセロテ止めして、麺も、次回まで冷凍庫に。

このつけ麺食べてから、やはりもう店に行きたいとは思わなくなり、
きっぱり行かないように成れました。

だって、麺130gなら50円、スープ半額の半分だから
20円もしないんだもん🙄
トッピングはネギ・鳴門・叉焼・メンマです。あと海苔を沢山別皿で。

-----
博多とんこつラーメンだけは店に敵うものは今のところ無いんだよなー
取り寄せ中の対策品、連休で出荷されてません😢
同時に注文したロン龍はすぐ来たのに。。


【2024/1/8追記】
ところで、「すごくいいけど惜しいのは甘い」、とのクチコミの御仁が
居られました。昨日時点でそうかな?と思ってたんですが、私なりの分析を。

この単独スープは、同じマルちゃんの麺付きチルドパッケージ商品の
”北の味わい”シリーズとはまた別物です、おそらくそちらの感想だったのではないでしょうか?。

実は今朝、その古い冷凍が出てきました。2番目に写真添付します。いまそれを食べてみたら、確かに味や香りの感じは似ていてイイ線行ってるんですけど、甘いです。このスープ製品とは別物です。でもイヤな食感風味はしません。

なんでそんなことになるんだろう、と更に以下深堀り考察してみました。

異議ある方も怒る方もいるかもしれませんが、あくまで私見です、仮説です、
ご容赦のほどを。

日清とマルちゃんどっちが先発製品かわかりませんが、いま日清のつけ麺の達人はどうやら断トツでベストセラーです。
それの私の感想は先の通り、甘い(まろ味と記述しましたが、甘いうえ甘さ及び全体的に不自然なまったり味で、言ってしまえば気持ち悪い)のです。

麺付き完成品は、きっとマス(多数)を取るには甘いのがウケるんでしょう。
言った様にどちらが先で数字を伸ばしてきたか、どちらが指向性をマネしたか、わかりませんが。

きっとマルちゃんのスタンスは、「本当は店の味は手が抜けないから、猛者の高評価を得るにはスープ製品(この製品)の仕上りであるべきだ。でも圧倒的に購入されるのはパッケージ製品。ならば後者は手段を択ばず、ウケる多数が購入する甘い系にしておこう」もしくは「狙った甘め味が当たった」だと思う。

パッケージ製品(北の味わい、つけ麺の達人)は、つけ麺店というのをメディアで見聞きして知って、一度家庭でその味をたべてみたい、もしくは一度~数度店で食べて美味しかったのでスーパーで概ね同じようなのが買えれば十分満足、というような、圧倒的多数の主婦のハートを、甘さ強めで掴んだんだろうと思う。

だってつけ麺屋って、えてして主に社会人の独身ヤロウどもが一人で黙って真顔で食べるのに取り組む(店も)もんじゃないですかぁ、主婦が何十か所も食べ比べてるのは稀でしょう。

そういったカウンターで精緻に唸らせるレベルの味を追求してる部類と、子供と一緒にママ美味しいねっ てなる状況とはかなり異なると思いますよ。

大して店巡りもしてない私でも、気に入ったつけ麺店は決まっているし、苦いのが苦手な子供にはあり得ない、煮干し粉をあえてレンゲ一杯増し入れするのが好みですから。

だから節ストレート強烈 よりも、甘くてまろ味のある、優しい魚介風味がウケるんでしょう。

そういうことを少なくともマルちゃん(ちなみに私は日清のスープの達人は未体験ですから日清の事は言い絞れません)は分かっていて北の味わいは家庭向け、スープ製品は本格派向けに使い分けていると憶測します↓。

スープの方は値段のわりにコストがかかっているけど高くせず、何とかヤロウ共に理解してもらい、専用麺も別調達してぜひ自炊して店に近い味に感動してもらおう、そういう輩が増えてほしい。一方、
日清と比肩する程度の値段にしても意外と原価率が低い北の味わいは、主婦が楽でワンパッケージで便利で、子供と手早く美味しいをいっぱい(大量売上)してもらおう、その利益はスープの原材料に投じ、どんぶり勘定で採算が良ければオッケー なんだと思います。

言い過ぎ??m(_ _)m

何しろ専用スープは凝りすぎ少数派向け、パッケージ製品は多数受けする無難な味 になっている のじゃないでしょうか。

[Ads]

入手:購入品/スーパー

食べた日:2022年4月

投稿日:2024/01/07

コメント一覧 (0件)

この商品の他のクチコミ

「調味料・香辛料・その他」カテゴリの新発売

「調味料・香辛料・その他」のランキング

おすすめランキング
にんべん つゆの素 3倍濃厚
にんべん つゆの素 3倍濃厚
5.8 42 59
キユーピー マヨネーズ
キユーピー マヨネーズ
6.5 2 2
キユーピー 具だくさんタルタル
キユーピー 具だくさんタルタル
5.8 6 14
食べたいランキング
キユーピー 具だくさんタルタル
キユーピー 具だくさんタルタル
5.8 6 14
牛角 醤油だれ
牛角 醤油だれ
4.2 9 11
S&B シナモン
S&B シナモン
5.2 21 16

特集