コンビニおにぎりでアレンジレシピ♪「焦がし焼めしおむすび」が天むす茶漬けに!?

公開日:2015/3/20

はじめまして!!wasabiomusubiです。料理を作ること、食べること、おいしいと思えることが何よりも幸せ♪という食いしん坊です。食事って楽しいなぁ~♪と感じてもらえるような食べ物をご紹介してゆきたいと思いますので、よろしくお願いします。

さて、今回は3月3日から近畿地域で発売されているセブン-イレブンの「焦がし焼めしおむすび 」をアレンジしてみました!

arrange_19730-4

チャーハンではなく、焼きめし

“昔ながらの木桶で仕込んだ、風味の良い濃口醤油「角長湯浅醤油」を使った焼めしおむすび”との事なので、まずはお味見を……。

arrange_19730-3

香ばしさが鼻腔をくすぐります♪

見た目は味付けが濃いのかな?という感じですが、食べれば意外に薄味です。 “豚バラ肉を角長湯浅醤油、鶏ガラスープで煮込んだ煮汁を御飯に加え、香ばしく焼いた焼豚を入れて”とのことなので、具材は卵と焼豚ですね。

醤油味の焼きめしといた感じのお味付けで、一口食べるとポロッ、食べるそばからポロッポロッと崩れていく感じの焼きめしらしいおむすびです。

arrange_19730-2

もちろんこのまま食べても美味しいですが、味付けがそれほど濃くはないので、今日は『中華風の天むす出汁茶漬け』にしてみました。

作り方はというと 、まず「焦がし焼めしおむすび 」に天ぷら衣をつけて油で揚げます。
器に盛り付けたら中華スープの素を使って作ったお出汁をかけて、後はお好みで、ザーサイ、胡麻、コチジャン、ラー油をトッピングして完成!!

arrange_19730-1

色合いに豆苗を飾ってみました♪

少々手間ではありますが、食べ方をかえるだけで違ったおいしさを味わう事ができますよ!!
別のおにぎりでもおいしくアレンジすることができるので、ぜひ試してくださいね。

特集

ライター:wasabiomusubi

新しい発見が大好きです♪食を通じて笑顔になれるような楽しい記事がかければと思います。

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!