【検証】オランジーナグミをオランジーナに漬けてみた!

公開日:2016/3/31更新日:2016/4/5

写真は

「オランジーナ」と「オランジーナグミ」

ちょっと前に、“グミをサイダーに漬けておくとおいしくなる”というのが話題になったのを知っているだろうか。

もともとはウォッカに漬け込んでいたのが、気軽に食べられるということでサイダー漬けが人気になったようだ。

新発売の「オランジーナグミ」を「オランジーナ」に漬けてみた

砂糖がまぶされたオレンジ色のグミ。

ひとつひとつは、「オランジーナ」のボトルをかたどっている

さてここでちょうど新発売になったのが、炭酸入りオレンジジュース「オランジーナ」の味を再現した「オランジーナグミ」。

オランジーナ」のボトルをかたどったオレンジ色のグミは、香りも味も「オランジーナ」そっくり。

違いといえば、水分が少ない分ちょっと味が濃い目なのと、当然ながら炭酸が入っていないことくらいだ。

これを「オランジーナ」に漬けたらどうなるだろうと思ってやってみた。

比較用にほかの炭酸飲料も用意した

写真は

「サイダー」「ジンジャーエール」そして「オランジーナ」

せっかくなので「オランジーナ」だけでなく、サイダーに漬け込んだものと食べ比べてみよう。

ちょうど先日3月28日は328(ミツヤ)で三ツ矢サイダーの日らしいので、サイダーはそれに決定。

オレンジーナを使ったアレンジに、ジンジャーエールとミックスするオランジンジャーというカクテルがあるらしいので、そちらも試してみることにしよう。

3種の炭酸にそれぞれグミをひたして1日

写真は

サイダー、オランジーナ、ジンジャーエールそれぞれに「オランジーナグミ」をひたしたところ

さっそく3つのグラスに「オランジーナグミ」を入れて、それぞれサイダー、オランジーナ、ジンジャーエールを注ぐ。

軽くラップをかけて、冷蔵庫で1日漬けこんでみると……

漬けこんだグミはそれぞれ

こうなった。

どれも元の2倍程度に膨らんでいる

それからけっこう柔らかくなっていて、ジンジャーエールにつけたものは取り出すときに首のところが折れてしまった。

それじゃあひとつずつ見ていこう。

プルプルゼリーのサイダー漬け

サイダーに漬けたもの。

大きさはちょうど中間くらい。外側が透明になっている分色が薄く見える

まずは基準のサイダー漬け。

基準だけあって大きさもちょうど中間くらい。

サイダーが透明なので、表面に近いところは透明になっている。

食べてみると芯までプルプルになってて、これはまさにオレンジゼリーだ!

ちょっと炭酸がピリッと利いて、なかなかいけるのではないだろうか。

やっぱり濃い口、オランジーナ漬け

オランジーナに漬けたもの。

一番小さくて、色の濃さは中間くらい。

次は、オランジーナに漬けたオランジーナグミ。

3つの中では一番ふやけ方が小さい。

ほかの2つと比べて、オランジーナの濃度が高いから、あまり水分を吸わなかったようだ。

色が濃いのはオランジーナの色がついたというより、ふやけ方が小さくてもとの色が薄まってないせいだと思う。

食べてみるとやっぱりこっちは中心にほんの少し芯が残っている

オレンジ味もサイダーより濃くて、逆に炭酸の刺激は少なめ。

ほんのりショウガ風味、ジンジャーエール漬け

ジンジャーエールに漬けたもの。

一番大きくふやけてて、色も茶色く染まってる

最後はジンジャーエール漬け。

これはもうはっきり茶色っぽくて、ジンジャーエールの色に染まったという感じが出た。

サイダーよりも大きくふやけているのはちょっと意外だ。

食べてみるとほんのりジンジャーの香りはするけれど、あんまりサイダーと変わりない。

ちなみに、ドリンク同士を混ぜた“オランジンジャー”はジンジャーの刺激がマイルドに、甘さも控えめになっておいしかった。

まとめ

いろいろ漬けてみた結果

芯が残るくらいがベストタイミングかも?

やっぱり同じ味の液体に漬けると味が薄まらなくていいようだ。

ただし反省点としては、それほど固くないオランジーナグミに漬け時間1日はちょっと長すぎたかもしれない。

もう少しグミの食感を残した方がおいしかっただろう

試してみるときは、半日とか一晩くらいで漬けてみることをお勧めしたい。

ロッテ オランジーナグミ 袋72g

サントリー オランジーナ ペット420ml

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!