【冬に試したい!】「い・ろ・は・す」フレーバー5種を温めて飲んでみた

公開日:2017/10/26更新日:2017/10/27

どうもみなさま、おはこんばんちわ!アリマックスです。

数々のフレーバーウォーターを発表している「い・ろ・は・す」ブランドより、初めてのホット製品「い・ろ・は・す HOT 焼きりんご」が2017年10月9日(月)から全国で冬季限定発売されました!

本日は「い・ろ・は・す HOT 焼きりんご」の発売を記念して、過去に発売されているい・ろ・は・すシリーズの中から5本をあえてHOTにして飲み比べてみたいと思います。

こちらが今回のラインナップ、左から

  • い・ろ・は・す あまおう
  • い・ろ・は・す みかん
  • い・ろ・は・す りんご
  • い・ろ・は・す もも
  • い・ろ・は・す なし
  • い・ろ・は・す HOT 焼きりんご

以上6本です。

この中から冬に温めて飲みたい「い・ろ・は・す」フレーバーを探してみたいと思います。

シナモンの香り感じる焼きりんごフレーバー

まずは実際にHOTで発売されている焼きりんごフレーバーから。

焼きりんごフレーバーの100mlあたりのエネルギーは22kcalで、炭水化物が5.4gです。

そうそう!い・ろ・は・すは透明なフレーバーウォーターといえ、しっかりカロリーがあります。

せっかくのなので、おちょこに注いで飲んでみましょう。※おちょこはそもそも日本酒の利き酒をするのにつかわれているものです。

色は無色透明、それぞれのフレーバーの色をひととおり色を確認してみましたがどれも同じでした。

それではさっそくいただきま〜す!

ほんのりとシナモンとりんご香りがして、舌触りはまるみがあり、酸味の刺激は少なくまさに寒い時にバッチリ合いそうです。おいしい!

香り    :★★★★☆
味     :★★★★☆
HOTに合う:★★★★☆

普通のりんごは焼きりんごと一味違う!

さて焼きりんごフレーバーを飲んだ後追いかけるようにして、通常のりんごフレーバーを飲んでみたいと思います。

なんだかんだ実はりんごフレーバーを温めるだけで、焼きりんごフレーバーになるんじゃないのー?なんて思っていたのですが……。

あああっ!全然違う!

こちらの通常のりんごフレーバーは酸味が強くて、すっきりしています。
焼きりんごフレーバーの方で感じたシナモンや、まったりとした舌触りはなく、スカッとキレがあるイメージです。(おちょこで飲んでいるとレビューも日本酒っぽくなってしまう)

温めて飲んでもこれはこれでありですね。

香り    :★★☆☆☆
味     :★★★☆☆
HOTに合う:★★★☆☆

みかんの柑橘系の香りは何処へ?

さてどんどん行きましょう。次はみかんフレーバーです。

温めて飲むと、柑橘系の香りが若干遠くに行ってしまったように感じますが、柑橘系の香りはかろうじて残っています。

香りが若干飛んでしまったのからか、味はスポーツドリンクのように感じます。
みかんといわれたら「なるほど、言われてみれば」という感じです。

香り    :★★☆☆☆
味     :★★☆☆☆
HOTに合う:★★☆☆☆

意外といける!”あまおう”

さて続いてはあまおうフレーバーを飲んでみましょうか。

あまおうフレーバーは、温めてもイチゴの香りが消えることなくしっかりイチゴの存在感を嗅覚で感じることができますね。

個人的にはこのシリーズの中では一番甘みを感じます。全然このままHOTにしても違和感ないぐらい美味しいです。

香り    :★★★★☆
味     :★★★★☆
HOTに合う:★★★★☆

ももは温めると香りが増

さて次はももフレーバーです!

おおお!ももは冷やして飲むより温めて飲むことで香りがさらに増幅する感じで、とってもいい香りが広がります〜。
味は薄めであまり主張がありませんが、香りでカバーしているといった印象です。

こちらもこの味なら温めてのんでも全然アリですね!

香り    :★★★★★
味     :★★★☆☆
HOTに合う:★★★★☆

梨フレーバーは…ナシ?

それでは最後になしフレーバーを頂いていきましょう。

うーんこれはちょっと……。
温めてしまうと、梨の香りがかなり弱まり、梨だと言われてもわからないレベルかもしれません。味も甘みが弱く、ちょっと酸味を感じる白湯を飲んでいるようです。

なしフレーバーは冷やしてゴクゴク飲む方がオススメかもしれません。

香り    :★☆☆☆☆
味     :★★☆☆☆
HOTに合う:★★☆☆☆

HOT焼きりんごフレーバは美味しい!もも・あまおうフレーバーも美味しい!

さて本日は「い・ろ・は・す HOT 焼きりんご」の発売を記念して、過去に発売されているい・ろ・は・すシリーズの中から5本をあえてHOTにして飲み比べをしてみましたが、いかがだったでしょうか?

新発売の焼きりんごフレーバーはもちろんのこと、個人的にはもも・あまおうフレーバーもHOTで美味しくいただけました。

気になる方は是非温めて飲む「い・ろ・は・すシリーズ」を試してみてくださいね。

以上アリマックスでした。

特集

ライター:アリマックス

東京在住のフリーランス、ブロガー・ライター。日々ブログやメディアで文章を書いています。 フェスと赤提灯居酒屋が大好きで、運営しているブログガジェとろではグルメ、ガジェット、フェスなどの情報を配信中。

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!