32年目の“原点回帰”「カロリーメイト プレーン」の開発秘話を独占インタビュー!

公開日:2014/9/29更新日:2016/6/20

 
発売から32年。栄養バランス食品のNo.1ブランドとして多くの人に支持され続けている「カロリーメイト」。
9月29日より、初の“プレーン”が発売されることを受け、大塚製薬様に開発背景のインタビューをしてきました!
32年目の“原点回帰”とは?

 

collect-repo_11499-1「カロリーメイト プレーン」は、“プレーン味”ではなく“プレーン”なのです!

 

― なぜ“プレーン”の商品化を決めたのでしょうか?

新製品開発にあたり、原点に立ち戻りました。
改めて“5大栄養素をいつでもどこでも”そして“誰にでも”手軽にバランスよく摂れる製品を追求し、日々の生活に寄り添うシンプルな味にたどり着きました。
そして完成したのが、この“プレーン”です。

 

― 原点というと“チーズ味”をイメージする方が多いのではないでしょうか?

たしかに最初に発売した味は“チーズ味”ですが、今回、単純に味の振り返りという意味ではなく、ブランドのコンセプトを再度見つめ直すという意味での“原点回帰”となります。

 

collect-repo_11499-2今回お話を伺ったのは、カロリーメイトのプロダクトマーケティングマネージャーの仲尾綾さま。

 

― “プレーン”の特徴を教えてください。

発売前の調査や流通関係のお取引様など、事前に試食いただいた方からは、味への高評価と共に「食感が新しい!」というお声を多くいただきました。
プレーン”というと、今までの味から原料を引いたというイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。
意外に思われるかもしれませんが、様々な原材料を組み合わせております。
ビタミン、ミネラル、タンパク質、脂質、糖質をバランスよく含みながら、上品ですっきりとした味を保つこと、そして食べ応えを演出するアクセントのある歯ざわりに挑戦し、「カロリーメイト」の“プレーン”をつくりあげました。
味の奥深さや食感の楽しさなどにこだわった製品です。

 

collect-repo_11499-3原材料には、りんごやアーモンド、なんと白あんも入っています!

 

― どのような食べ方がおすすめですか?

上品ですっきりとした甘さと優しい味わいが特徴で、どんな飲み物や食べ物とも相性が良いので、その人なりの食べ方を楽しんでいただけたらと思っております。
忙しい時や移動中にサッと栄養補給したい時にも、もちろんおいしく満足いただけると思いますし、日々の朝食やランチなどに、栄養やカロリーが手軽に調整できるアイテムとして賢く組み入れるのもおすすめです。
シンプルな味の“プレーン”は、サラダやスープ等との組み合わせも一層楽しんでいただけるのではないかと思っております。

 
そんな中、味の事ばかり質問している食いしん坊な私たちに、試食OKをいただきました♪
そわそわしていたのがバレていたのかもしれません(笑)

collect-repo_11499-04この時はまだ発売前でしたので、緊張の一瞬です!

 
ほんのりとする甘い香りは、くせのない“チーズ味”という表現が近いような気もしますが、やっぱり“チーズ味”とは違って“プレーン”独自の風味です。
カロリーメイト特有のサクッとして口どけのよい生地の中から、ザクザクっとしたアクセントのある食感。
後味は少しフルーティーに感じますが、“フルーツ味”とは印象が異なります。

上品ですっきりとした甘さ、奥行きのある味わい、どんな食べ物、シーンにもマッチするであろう“プレーン”に、確かに仕上がっていると実感いたしました!

 

collect-repo_11499-5チーズ味、フルーツ味、チョコレート味、メープル味に、プレーンが加わった5つのフレーバーで、活用シーンの“幅”を拡大!

 
今回の取材では、発売から32年、“バランス栄養食”というコンセプトをぶれずに貫き続けている事が強く感じられました。
そんな中、消費者の食生活の変化や時代の流れに沿った商品作りをする事が、「カロリーメイト」が長く支持され続けている理由なのだと思います。

近い将来、“プレーン”が一番人気の“チョコレート味”に肩を並べる日も、来るかもしれませんね♪

 
健康から社会貢献をするという企業理念のもと、革新的な取り組みをおこなっていく大塚製薬様に、今後も“もぐナビ”は注目してまいります♪

 

特集

ライター:木白

気になるお菓子を見つけたら、とにかく買ってみるがモットー♪ でもカロリーが気になって、食べずに放置されていることも多いとか? いろんな所に行くのも好きなので、珍しいものを見つけ次第発信していきます!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!