【プレモル工場見学】サントリー「〈天然水のビール工場〉武蔵野ブルワリー」へ行ってきました!

公開日:2019/3/19


サントリーでは、工場見学を楽しみつつ、最後はその場でプレミアム・モルツが味わえるツアーがあります。

20歳未満の飲酒は法律で禁じられています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

今回は東京・武蔵野にある「〈天然水のビール工場〉武蔵野ブルワリー」のプレスツアーに参加してきました!

「〈天然水のビール工場〉武蔵野ブルワリー」へ

武蔵野ブルワリーの最寄りは南武線・京王線「分倍河原駅」。駅前のロータリーに停車するプレモルカラーのシャトルバスに乗り込み、10分ほどで到着です。

 

到着!こちらがサントリーで最初にできた工場「〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野ブルワリー」です。2019年3月7日(木)よりリニューアルオープンしました。

サントリーのビール工場は国内に4つ。すべての工場で天然水を100%使っているのはサントリーだけなのだとか。

エントランスには小川のせせらぎや鳥のさえずりが聞こえ、自然を感じるような仕組み。足を動かすと波紋が現れます。

お土産売り場も充実!限定グラスやTシャツなど、ここでしか買えないプレモルグッズもありました。

工場見学スタート!素材へのこだわりが伝わるガイドツアー

まずは案内係の方と一緒に製造現場をまわるガイドツアーへ。パネルやモニター、現物を使って工程を説明してくれます。

「ザ・プレミアム・モルツ」の特徴は「深いコク」と「華やかな香り」。副原料を一切使わず、麦芽・ホップ・天然水のみでつくられています。

ビールの9割は水。だからこそ天然水の美味しさにこだわっています。

こちらは地層をイメージし、天然水が育まれていく様子を実演するろ過装置。長い年月をかけて地下深くの地層を通るため、ミネラル豊富な天然水となります。

ビールに適した二条大麦麦芽と、希少なダイヤモンド麦芽を使用。

厳選された2種の麦芽でプレモルの深いコクを生み出しています。ツアーでは実際にダイヤモンド麦芽の試食ができ、硬さの中にも香ばしさとほのかな甘みが感じられました。

穏やかな苦味と華やかな香りを生み出すのは欧州産アロマホップ。さらに香り高いファインアロマホップも加えることで、上質な香りが実現するそう。

続いては実際の製造現場へ!ほのかな熱気があります。

 

各工程に合わせた大きな釜や槽がいくつもあり、小窓から中の様子を見ることができました。

天然水に麦芽を加えると、麦芽のでんぷんは糖に変わります。そこにホップを加えると、香りと苦みをもつ麦汁に。

美味しさを引き出す「ダブルデコクション製法」と「アロマリッチホッピング製法」

なかでも、プレモルを作るうえで大切にしているこだわりは2つ。

ひとつは仕込み釜で煮汁を2回煮出し、より濃厚で香ばしい麦汁を抽出する「ダブルデコクション製法」。

もうひとつは、煮沸段階を分けて各アロマホップを加え、華やかな香りと良質な苦味を実現する「アロマリッチホッピング製法」。こんなに手間をかけてつくられているんですね!

そうして出来上がった麦汁に酵母を加え低温発酵、熟成のための貯酒、ろ過を経てパッケージされ、私たちの手元にプレモルが届きます。

機械化だけでなく目視のチェックもあり。お客様が飲むひと口まで品質が変わらないようにと、最新の注意を払っています。

こちらは以前使用していたという貯蔵タンク。今はツアーで通過するトンネルとして再利用されています。撮影スポットとしても人気とのこと。

新しくなった電動サーバーで、神泡体験!

見学ツアーのあとは「ザ・プレミアム・モルツ講座」がスタート!

こちらが3月19日(火)より展開される、新型電動神泡サーバー。

スーパーなどの店頭でプレモルを12缶以上購入すると景品として付いてきます!
使い方は簡単!缶に装着するだけでOKなんです。

後部に乾電池が装着できるようになっており、1秒間に4万回の超音波を当てるとお店のような神泡が実現できるのだそう。使い終わったあとも洗浄がいらないので便利ですね!

 

注ぎ方までもしっかりレクチャーしてくれます。

グラスのロゴ部分までビールを注いだら、取り付けたサーバーのボタンをON。
ゆっくりと注ぎ入れると…。

クリーミーできめ細かな泡が私にも作れました!

実際に飲んでみるとやはり美味しい!弾力があり、泡の柔らかな食感がいいですね♪
後から華やかな香りとともに喉にビールが到達、スッキリした苦みが楽しめます。

 

セミナーの最後には、インクジェット機能と3Dプリンタ技術を駆使した「泡アート」も体験!

プリントには、インクの代わりに麦芽エキスを使用。

ビールの味に影響を与えないので、安心して飲むことができます。こちらは2/9東京・八重洲にオープンした「神泡BAR」などでも体験できます。

工場見学はGWのお出かけにもピッタリです♪みなさんもぜひ試して&遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

■ザ・プレミアム・モルツ講座の詳細はこちら

特集

ライター:田窪 綾

調理師免許持ち、炭水化物を愛するライターです。好きが高じて2016年、ごはん検定の特Aランクを取得してしまいました。ごはんにパスタ・パンなど、おいしいものをたっぷりご紹介していきます!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!