チーズおすすめランキングBEST28!クリームチーズやカマンベールなどタイプ別の1位を紹介☆

公開日:2020/3/19更新日:2020/4/3

こんにちは、もぐナビ編集部です!

今回はチーズのおすすめランキングBEST28を発表します。

クリームチーズ、チェダーチーズ、カマンベールチーズなど、種類別に市販チーズの人気の美味しいチーズをご紹介♪

集計期間:2018年1月25日~2020年2月

もくじ:

クリームチーズおすすめランキングBEST3!

第3位:雪印メグミルク『クリームチーズ』

価格:385円
カロリー:341kcal

雪印メグミルク クリームチーズ

第3位は、雪印メグミルク『クリームチーズ』。

幅広い世代に好まれる、なめらかでクリーミーなあじわいが特徴で、ケーキや料理などあらゆるレシピに使いやすい一品です。

特にチーズケーキのレシピ付きで、気軽にケーキづくりを楽しめるのもポイント。

「手ごろな価格で買いやすい!」というクチコミが多く寄せられています♪

 

私はクリームチーズはそのまま食べるのが大好きです😙
それも切ってそのまま食べました。
たぶんこんな食べ方する人少ないと思いますが笑
クリーミーですごくおいしいです。
ジャムとかつけて食べてもおいしいです。
 

第2位:伊藤ハム『kiri クリームチーズ』

伊藤ハム kiri クリームチーズ

第2位に選ばれたのは、伊藤ハム『kiri クリームチーズ』です。

フランス産ミルクが使われた、クリーミーでコクのあるおいしさが、食べるたびにちょっと贅沢な気分を演出します♪

カルシウムもたっぷり入り、朝食やおやつタイムにおいしく栄養を補給できます。

そのまま食べたり、料理やスイーツにアレンジしてみて。

 

出典:MAAさん

クリーミーでコクがあり、とても濃厚。
口当たりも滑らかで食べやすい。
クセもなく、色々な料理や食べ物に合わせられます。
 

第1位:クラフト『フィラデルフィアクリームチーズ プレーン』

発売日:2013/9/2
価格:300円
カロリー:52kcal

クラフト フィラデルフィアクリームチーズ プレーン

気になる第1位には、クラフト『フィラデルフィアクリームチーズ プレーン』がランクイン!

口に運ぶたびに、豊かなコクとまろやかさが口の中いっぱいに広がり、思わず手が止まらないはず☆

6Pタイプは、いつでも、どこでもなめらかな食感を楽しめる一口サイズです。

カナッペやスイーツなど、いろんなレシピで味わって。

出典:つなさん

ちょっとお高めのクリームチーズ。
その代わり酸味・甘み・塩気・コク・口溶けのバランスが素晴らしくてほんとに美味しいです。
 

チェダーチーズおすすめランキングBEST3!

第3位:明治『十勝 スマートチーズ うまみ濃厚チェダーブレンド』

第3位には、明治『十勝 スマートチーズ うまみ濃厚チェダーブレンド』が選ばれました。

明治独自の技術で作られた「濃厚なうまみ」と「ほろほろとした口どけ」が特徴♪

うまみたっぷりの味わいは、一口食べるたびに満足感を得られます。

“ほろうま”チェダーチーズのおいしさを、ぜひ食卓に。

出典:もみぃさん

見た目はベビーチーズのような感じの四角い小さなチーズです。
しかし、食感はベビーチーズのようななめらかな感じではなく、ちょっとほろほろとした感じ。
そして、肝心のお味は、コクがあって、少し塩味の強さが際立つ大人のためのチーズといった感じです。
 

第2位:クラフト『切れてるチーズ チェダー』

価格:360円
カロリー:29kcal

第2位にランクインしたのは、クラフト『切れてるチーズ チェダー』。

濃厚でコクのあるチェダーをブレンドし、あるゆるレシピに鮮やかな彩りとおいしいアクセントを加えます。

適度なサイズに切り分けられ、食べ方もアレンジも自由自在。

チェダー好きも、きっと満足できる味わいです。

チェダーは見た目の色と同じく香りと味わいが、通常のチーズより濃厚。
クセが強いためちょっと人を選ぶかもしれません。
チーズ大好きな私はこの濃厚さが病みつきになり、ついつい予定よりも食べ過ぎてしまいます。
 

第1位:クラフト『チェダーチーズ6P』

発売日:2013/9/2
価格:346円
カロリー:59kcal

クラフト チェダーチーズ6P

注目の第1位に登場したのは、クラフト『チェダーチーズ6P』です!

チェダーチーズが100%使われ、深みのある味わいが思わずやみつきに。

適度な塩味があり、食事やおやつはもちろんのこと、お酒のお供にもぴったりです。

キレイなオレンジの色合いが、料理をさらにおいしく演出してくれます☆

チェダー100%のプロセスチーズなので味が濃くまろやかでとても美味しいです🧀💕
色はパッケージ写真のように淡いオレンジ色をしていて見るからに美味しそうです。
三角形で食べやすいのも嬉しいです。
 

カマンベールチーズおすすめランキングBEST3!

第3位:雪印メグミルク『北海道100 カマンベールチーズ 切れてるタイプ』

価格:530円
カロリー:52kcal

雪印メグミルク 北海道100 カマンベールチーズ 切れてるタイプ

第3位には、雪印メグミルク『北海道100 カマンベールチーズ 切れてるタイプ』がランクイン!

北海道産の生乳を100%使った、うまみたっぷりのカマンベールチーズです。

雪印が「日本人の味覚に合わせた」という食べやすい味わいで、カマンベール初心者の人にもおすすめ。

あらかじめ切られているのもポイントですね。

カマンベールなら雪印が一番美味しい。
丸い形のカマンベールチーズを包丁で切ると、包丁にべっとりチーズが付くし、チーズももったいない。
なので、切れてるタイプはすごーく生活のイライラを助けてくれます。
 

第2位:明治『北海道十勝 カマンベールチーズ 切れてるタイプ』

発売日:2018/9/1
価格:560円
カロリー:48kcal

明治 北海道十勝 カマンベールチーズ 切れてるタイプ

第2位には、明治『北海道十勝 カマンベールチーズ 切れてるタイプ』が登場しました!

日本人の味覚を追求し、クセがなく、まろやかでクリーミーな味わいに仕上げられた北海道十勝産のカマンベール。

ほどよい厚みがあり、食べごたえも風味もGOOD!

6個に分かれている上に、冷蔵庫から出してすぐに楽しめる柔らかさも特徴です。

まろやかな味わいと、最高の口どけ🧀さすがです。
北海道産の白カビチーズ👏
ワインによく合う🍷
いろんな味が出てるけど、口どけの良さとなめらかさを感じる上ではノーマルが1番わかりやすいのかもね。
濃厚でクリーミーな味わいの中にも、マイルドな甘さが感じられる。
 

第1位:雪印メグミルク『北海道100 カマンベールチーズ』

価格:475円
カロリー:311kcal

雪印メグミルク 北海道100 カマンベールチーズ

栄えある1位に輝いたのは、雪印メグミルク『北海道100 カマンベールチーズ』。

3位にランクインしたカマンベールチーズと同じように、北海道産の生乳を100%で仕上げられた味わいは、クリーミーで幅広い世代に好まれるおいしさ。

口に運ぶと、カマンベールの風味とトロッとした口当たりを楽しめ、何度でも食べたくなります。

 

普段食べるのにちょうどいい感じです。
ごく普通の癖のないカマンベール。
コスパがいいし、おいしいです。
中心がトロッとしてるときがうれしい。
 

モッツァレラチーズおすすめランキングBEST3!

第3位:Q・B・B『モッツァレラベビーチーズ』

価格:204円
カロリー:48kcal

Q・B・B モッツァレラベビーチーズ

第3位に選ばれたのは、Q・B・B『モッツァレラベビーチーズ』です。

モッツァレラチーズが60%以上使われ、ミルキーなおいしさを楽しめます♪

もっちり柔らかく、クセがないので、モッツァレラチーズを手軽に楽しみたいという人にぴったり。

冷蔵庫の中でも場所を取らないコンパクトサイズで、ちょっと使いたい時に便利。

見た目はいつものあのベビーチーズで珍しさはありません。
味は、全く癖がなく、モッツァレラのあのミルキーな味わいを感じられます✨
若干、いつものベビーチーズよりも、もっちり感があり、手軽にモッツァレラを食べたい時にはオススメです❗
 

第2位:クラフト『フレッシュモッツァレラ』

価格:390円
カロリー:248kcal

クラフト フレッシュモッツァレラ

第2位にランクインしたのは、クラフト『フレッシュモッツァレラ』。

ふんわりとしたミルク風味と、もちもちと食感が人気。

北海道産の生乳を100%使ったフレッシュなおいしさは、どんなレシピにもぴったり合います。

カプレーゼやピザ、パスタなどのメニューにぜひ取り入れてみて☆

もっちりしていてフレッシュというフレーズがぴったりでした。くせもないので何でも合うと思います。
焼いてみたいです。
 

第1位:クラフト『切れてるチーズ モッツァレラ』

価格:360円
カロリー:28kcal

見事1位に選ばれたのは、クラフト『切れてるチーズ モッツァレラ』です。

モッツァレラが60%以上使われた、クセのなく、ミルキーなおいしさが特徴♪

1枚ずつカッティングされ、切る手間がないのも選ばれている理由。

少量ずつ使うこともできる便利な一品を、ぜひ冷蔵庫に常備して。

マイルドな感じで食べやすくて大好きです。
切れててとても便利。
色合いも白っぽくてきれいです。
そのままでもお料理にも。
 

ウォッシュチーズおすすめランキングBEST1!

第1位:ジェラールセレクション『クリーミーウォッシュ』

価格:650円

ジェラールセレクション クリーミーウォッシュ

ウォッシュチーズの第1位は、ジェラールセレクション『クリーミーウォッシュ』☆

ウォッシュタイプの中でも、控えめな香りとまろやかな味わいが特徴です。

本場・フランス直輸入の豊かなコクとなめらかなおいしさが、食べるたびちょっと贅沢な気分に。

「ウォッシュチーズを初めて知った」という人も、ぜひこの機会にどうぞ。

 

初めて食べた時感動しました。
見た目は薄いオレンジ色、頃合いを見てカットすると、中はトロトロ。
コク深い味から、最後に新鮮なミルクの余韻が残ります。
出典:蜜藍gさんのクチコミ
 

デザートチーズおすすめランキングBEST3!

第3位:Q・B・B『スウィーツ好きのためのチーズデザート ラムレーズン』

デザートチーズ部門の第3位は、Q・B・B『スウィーツ好きのためのチーズデザート ラムレーズン』。

クリームチーズにラム酒漬けレーズンをたっぷりと散りばめ、豊かな風味を堪能できる大人な仕上がりに。

ほどよい甘酸っぱさで「レアチーズケーキを食べているみたい」「ワインのおつまみにも合う」など、絶賛の声を集めています。

チーズはチーズでもクリームチーズベースで塩気は全くなく、柔らかめのぷるぷるした食感です。
ラムレーズンもしっかり入っています。
元々ラムレーズンが好きだし、チーズも好きだし、どんぴしゃの味でした。
結構あっさりしているので、2つ位パクッと食べてしまいます。

第2位:Q・B・B『チーズデザート リッチな4種のベリー』

発売日:2018/9

デザートチーズ部門の第2位には、Q・B・B『チーズデザート リッチな4種のベリー』がランクイン!

ラズベリー・クランベリー・いちご・ブルーベリーと4種のベリーを使用した、フルーティで爽やかな味わいが特長です。

クリームチーズのなめらかな口当たりと、ベリーのプチプチとした食感が絶妙なハーモニー♪

固さは通常のチーズよりだいぶ柔らかめでレアチーズケーキみたいな感じです。
そして味もレアチーズケーキでした笑。
フルーツがザクザク入っているのでスイーツ感が強いですが、甘さ控えめで食べやすい。

第1位:Q・B・B『スウィーツ好きのためのチーズデザート マダガスカルバニラ』

デザートチーズ部門の第1位は、Q・B・B『スウィーツ好きのためのチーズデザート マダガスカルバニラ』!

ブルボン種のバニラビーンズ&バニラ香料を使用し、甘く濃厚な風味が口いっぱいに広がります。

そのまま食べるのはもちろん、冷凍してアイスのように楽しんでいる人も!

バニラの香りよく、ねっとりなめらかな口どけで、濃厚な味わい。
ビスケットにのせて食べれば、即席チーズタルト風だし、冷凍すると、全く別物のアイスのようなスイーツ。
美味しい〜♪

和フレーバーチーズおすすめランキングBEST3!

第3位:Q・B・B『チーズデザート 熊本県産和栗』

価格:300円
カロリー:40kcal

和フレーバーチーズ部門の第3位には、Q・B・B『チーズデザート 熊本県産和栗』が選ばれました!

熊本県産和栗のペーストとダイスカットを使用し、ねっとりとした舌触りのチーズに栗の粒感がアクセント。

「モンブランのような味わい」という声もあがるほど、上品で深みのある逸品です。

出典:janemarpleさん

やわやわで、酸味の少ないチーズデザートに、栗のざらつきもあり、栗のつぶつぶも入っていて、栗を満喫できます(〃ノωノ)♡
甘さ控えめで、ちょこっと食べたい時に嬉しい♥︎∗*゚

第2位:明治『北海道十勝 スマートチーズ 和風だし かつお・昆布』

発売日:2019/3/1
価格:345円
カロリー:37kcal

明治 北海道十勝 スマートチーズ 和風だし かつお・昆布

和フレーバーチーズ部門の第2位には、明治『北海道十勝 スマートチーズ 和風だし かつお・昆布』が登場!

十勝産熟成チーズと和風だしを組み合わせることで、旨みが強まり後引くおいしさに。

和と洋の素材がバランス良く混ざり合い、お酒のおともやご飯のおかずとしてもおすすめです。

かつおの風味とチーズの味がいい感じに合わさってとても美味しかったです。
これならお酒につまみにも小腹が空いたときのおやつにもいける逸品だと思います。
あと焼き立ての食パンの上にのせてもいいかもしれません。

第1位:雪印メグミルク『わさび ベビーチーズ』

発売日:2015/9/1
価格:150円
カロリー:39kcal

雪印メグミルク わさび ベビーチーズ

和フレーバーチーズ部門の第1位に輝いたのは、雪印メグミルク『わさび ベビーチーズ』!

まろやかなチーズにピリッと本わさびの辛みをきかせ、その清涼感のある味わいに虜になる人が続出。

わさびがツーンと強すぎることなく、ほどよい塩気とあいまってやみつきになる一品です。

出典:SweetSilさん

つまみに最高な塩味・強すぎずしっかり効いたわさび・それらを包み込み一体化させるクリーミーさ…大好物です。
リピしまくりです。

スライスチーズおすすめランキングBEST3!

第3位:明治『北海道十勝 とろけるスライス』

価格:340円
カロリー:59kcal

明治 北海道十勝 とろけるスライス

スライスチーズ部門の第3位は、明治『北海道十勝 とろけるスライス』。

独自の「うまみ乳酸菌熟成」技術を採用することにより、濃厚な旨み&とろける口どけを実現!
 
チーズの伸びの良さにも定評があり、根強いファンを獲得しています。
 
肝心の味ですが焼く前でもチーズの風味がしっかりあって美味しかったです。
熱を加えた時の伸びの良さも抜群!
チーズの見本映像みたいにとろーんと伸びました。笑

第2位:雪印メグミルク『こんがり焼ける とろけるスライス』

価格:340円
カロリー:56kcal

雪印メグミルク こんがり焼ける とろけるスライス

スライスチーズ部門の第2位には、雪印メグミルク『こんがり焼ける とろけるスライス』が選ばれました!

熱を加えるとこんがりとした焼き色がつき、見た目もおいしく仕上がるとクチコミでも好評のスライスチーズです。

パンにのせてトーストすれば、外側はこんがり内側はとろっとなめらかに♪

まったりまろやかなスライスチーズです。
焦げたところは香ばしい旨味増し。
通常のスライスチーズよりも、若干厚みがある感じがしました。

第1位:Q・B・B『大きいとろけるスライスチーズ』

カロリー:61kcal

Q・B・B 大きいとろけるスライスチーズ

スライスチーズ部門の第1位にランクインしたのは、Q・B・B『大きいとろけるスライスチーズ』!

食パンの端までおおうサイズ感にこだわった、チーズトースト好きはぜひ押さえておきたい一品です。

グラタンなどのオーブン料理にも活躍する大きさが◎。

出典:canelaさん

トーストに乗せた時、端っこまでびっしりチーズがかかる大きさになっていて、耳まで美味しく食べられました。
ありそうでなかった発想です。

6PチーズおすすめランキングBEST3!

第3位:伊藤ハム『kiri ハーブ&ガーリック』

カロリー:63kcal

伊藤ハム kiri ハーブ&ガーリック

6Pチーズ部門の第3位に登場したのは、伊藤ハム『kiri ハーブ&ガーリック』。

コクのあるクリームチーズに、ハーブの香りとガーリックの風味がベストマッチ!

クラッカーやサラダのトッピングなど、アレンジも様々に楽しめます。

しっかりガーリックの味がしますが、クリームチーズのまろやかさも健在で強めの味ですが喧嘩していません。
変に後味が口に残らずサッパリしています。
濃厚なミルクと鼻に抜けるニンニクの香りがマッチしています。そのままは勿論、パンに塗ったら美味しいガーリックトーストに変身しました。

第2位:明治『北海道十勝 6Pチーズ』

価格:310円
カロリー:61kcal

明治 北海道十勝 6Pチーズ

6Pチーズ部門の第2位を獲得したのは、明治『北海道十勝 6Pチーズ』!

旨みが凝縮された濃厚な味わいと、口の中でほろほろ崩れていく食感がクチコミで人気の様子。

しっかりと塩気もきいたお酒が進むおいしさです。

出典:もみぃさん

プロセスチーズにありがちなゴムっぽさがなく、ホロホロしています。
味も濃い。
塩気も強く感じます。

第1位:クラフト『カマンベール入り6P』

発売日:2013/9/2
価格:346円
カロリー:54kcal

クラフト カマンベール入り6P

6Pチーズ部門の第1位には、クラフト『カマンベール入り6P』がランクイン!

フランス産の生カマンベールを使用し、クセのないクリーミーなチーズに仕上がっています。

しっとりとした柔らかさが特長で、ひと口食べれば贅沢な気分に♪

柔らかくてクリーミー(=^^=)
口溶けがよくて後味よし。
これぞ求めていた味。
チーズが食べたい時はこれ☆

さける・さくタイプのチーズおすすめランキングBEST3!

第3位:雪印メグミルク『北海道100 さけるチーズ とうがらし味』

価格:210円
カロリー:80kcal

雪印メグミルク 北海道100 さけるチーズ とうがらし味

さける・さくタイプのチーズ部門の第3位は、雪印メグミルク『北海道100 さけるチーズ とうがらし味』。

人気シリーズ「さけるチーズ」から、ピリッと辛旨なとうがらし味がランクイン!

じわじわと感じるほどよい刺激がやみつきになると、多くの支持を集めました。

さけるチーズを買う時はいつもこれ。
食べているうちにピリッと辛くなってくる感じ。
チーズの主張を邪魔しない程度の辛さです。

第2位:明治『さいておいしいモッツァレラ』

価格:230円
カロリー:128kcal

明治 さいておいしいモッツァレラ

さける・さくタイプのチーズ部門の第2位には、明治『さいておいしいモッツァレラ』が登場!

食べきりサイズのモッツァレラチーズは、細くふわっとさけるソフトな仕上がりです。

家族や友達とシェアできる4本入りで、おやつや小腹を満たす間食にもぴったり。

お弁当や、おやつに丁度いい大きさ。
お味もナチュラルチーズなので、モッツァレラチーズのおあじを良く感じられます。
割いてチマチマ食べるのも良いし、そのままパクっと食べるともぎゆっとした食感が面白いです(*^_^*)

第1位:雪印メグミルク『雪印北海道100 さけるチーズ プレーン』

発売日:2015/9/1
価格:100円
カロリー:320kcal

雪印メグミルク 雪印北海道100 さけるチーズ プレーン

さける・さくタイプのチーズ部門の第1位は、雪印メグミルク『雪印北海道100 さけるチーズ プレーン』!

飽きのこないシンプルな味わいと、キュッと噛みごたえのある食感に、多くのリピーターを獲得。

細かくさいてじっくりと堪能したい、子供から大人まで愛される定番チーズです。

様々な味が出ていますがこちらのプレーン味が1番シンプルですね。
牛乳の様な新鮮な美味しさでチーズ独自のクセが少なく誰でも食べやすくなっています。
手でさいていくとかなり細かく糸の様になります。

全種類試してみよう◎

今回紹介したのはどれもコンビニやスーパーで手に入るものです。

まだチャレンジしたことがないチーズがあるという方は、ぜひランキングの1位だけでも食べてみてください♪

特集ページ
ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!