セブン・ローソンのもちもちもちっと新スイーツ!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2019/5/18更新日:2019/5/28

ローソン「宇治抹茶生大福」、セブン-イレブン「宇治抹茶わらびの生どら焼」、ローソン「もちしゅー ‐もっちっちバニラしゅー‐」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2019年5月16日

[Ads]

はい、やってまいりましたコンビニスイーツランキングのコーナー!

今週もよろしくお願いします!

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

北海道産小豆の粒あんと生クリーム入りホイップをたっぷり、もちもちの薄皮生地にとじこめた生どら。
ローソン「どらもっち(あんこ&ホイップ)」 5月7日発売

第3位ローソン「どらもっち(あんこ&ホイップ)」

ピックアップから上位へとステップアップ。

第2位

クリームチーズ・牛乳・北海道生クリーム仕立てに表裏を焦がしカラメルで覆い、なめらか濃厚なチーズケーキ。
ローソン「バスチー ‐バスク風チーズケーキ‐」 3月26日発売

第2位ローソン「バスチー ‐バスク風チーズケーキ‐」

残念ながらワンランクダウン、連覇は5でストップです。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップを3品ご紹介。

ローソン「宇治抹茶生大福」

辻利一本店の宇治抹茶使用のクリームと北海道産小豆のこしあんを羽二重餅で包み、抹茶を贅沢にふりかけた大福。
ローソン「宇治抹茶生大福」 5月7日発売

まずは、ローソン「宇治抹茶生大福」

抹茶で覆われたもちもちの羽二重餅の中には、北海道産小豆のこしあん。

さらにその中に、辻利一本店の宇治抹茶をたっぷり使用したクリームが入っています。

原材料欄。
カロリー138kcal。

こちらが原材料欄となります。

深緑の抹茶で覆われた大福。
うっすら苔むした白い玉砂利のようです

らーたんさんがクチコミを寄せてくれています。

「素晴らしいバランス」
抹茶の粉がたっぷりかかってます。苦いし渋いしいい感じ。
お餅は柔らかすぎずよかった。適度に歯ごたえ。
こしあんたっぷり、なめらかで甘くて抹茶のにがしぶが引き立ちます。
ミルキーなクリームにも抹茶の風味がしっかり。

抹茶の風味・お餅の食感・こしあんの甘さのバランスが見事だったようですね。

半透明のお餅の中に、こしあんと抹茶クリーム。
もちもちなのに歯切れがいいです

もちもち非常に柔らかいのに、実に歯切れのいいお餅ですね。

さらりとしたこしあんはすっきりとした甘さ。

その中から、ふわりと抹茶の風味をたたえたクリームがあふれます。

まぶされた抹茶の苦みが甘さをリセットして、一口ごとに新鮮な大福でした。

セブン-イレブン「宇治抹茶わらびの生どら焼」

抹茶ホイップ、抹茶まぶしわらび餅、黒みつソースをふわふわ口どけよい抹茶パンケーキ生地で挟んだ生どら焼き。
セブン-イレブン「宇治抹茶わらびの生どら焼」 5月14日発売

続いて、セブン-イレブン「宇治抹茶わらびの生どら焼」

皮はふわふわ、口どけのよい抹茶パンケーキ。

その間には、抹茶ホイップに黒みつソース、抹茶をまぶしたわらび餅が挟まれています。

原材料欄。
カロリー211kcal。

こちらが原材料欄となります。

うっすら焼き目のついた抹茶色の生地。
間から抹茶クリームがのぞいています

百花蜜さんは最近の、バリエーション豊かなどら焼きを楽しんでらっしゃるようす。

「わらび餅の主張強めー」
生地はふわっふわで抹茶の香り良いです
クリームは甘さ控えめでこちらもしっかり抹茶です
わらび餅のもちもちと黒みつの存在感がけっこうなくらい強く
食感も楽しい口当たりも良い

抹茶に加え、わらび餅の食感と黒みつの味わいが楽しめる贅沢なおいしさだったようですね。

中には抹茶クリーム、真ん中には黒みつと大きなわらび餅。
意外と大きなわらび餅が存在感あり

小さめのわらび餅がいくつか入ってるのかと思ったら、大きいのが一個。

どっしり鎮座していて、一口めからそのくにゅくにゅ感を味わえます。

抹茶の香りに合わせるように、パンケーキもホイップもふんわり食感。

とろりと甘い黒みつが、やさしく味をまとめ上げています。

ローソン「もちしゅー ‐もっちっちバニラしゅー‐」

米粉とタピオカでんぷんを生地だけでなくクリームにも加えて共にもちもちに仕上げたシュークリーム。
ローソン「もちしゅー ‐もっちっちバニラしゅー‐」 4月30日発売

最後に、ローソン「もちしゅー ‐もっちっちバニラしゅー‐」

皮がもちもちだけでなく、クリームにまで米粉とタピオカでんぷん入り。

生クリーム・練乳・バニラビーンズがもちもちのバニラ味になっています。

原材料欄。
カロリー274kcal。

こちらが原材料欄となります。

薄く焼き目のついた白っぽいシュー皮。
もちぷよ系ともまた違った質感です

8割コンビニさん、実はあまり期待してなかったそうですが……?

「こいつは…!」
美味しかったよ~ごめんローソン…。゚(つД`)゚。
本当にクリームもっちりしてて新食感だった…
強いて言えば冷たく無いトルコアイスみたいな…?
クリームはミルク感たっぷりでお味もクオリティ高し!!

思いがけず、また食べたくなってしまうおいしさだったようですね。

バニラビーンズ入りのクリームはねっとり感あり。
口当たりはお餅、味はバニラアイス

これはもっちりというかねっとり?したクリームが隙間なく詰まってますね。

溶ける寸前までゆるくしたお餅、という感じです。

味わいはミルキーな、ほぼバニラアイスそのもの。

薄手の皮も引きのある、お餅のようなバニラアイスのような不思議なシュークリームでした。

第1位

さあ今週の第1位は……

ほろ苦い抹茶クリームと北海道産生クリーム入りホイップをたっぷり、もちもちの薄皮生地にとじこめた生どら。
ローソン「どらもっち(宇治抹茶&ホイップ)」 5月7日発売

ローソン「どらもっち(宇治抹茶&ホイップ)」

2ランクアップしてトップに輝きました!

来週の結果は?

先週ランクインのどらもっち、さらに人気高まり1位3位と大健闘。

それに続けと、今週はもちもちな新作が登場しています。

どらもっちと同じく宇治抹茶フレーバーの大福に生どら。

そしてクリームまでもちもちのもちしゅーには驚かされました。

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

ライター:もぐナビ編集部

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!