ようかんが洋風!?セブンの新作芋スイーツ!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2019/9/28

ミニストップ「フォンダンショコラ」、セブン-イレブン「安納芋の洋風芋ようかん」、ファミリーマート「イタリア栗のモンブラン」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2019年9月28日

今週もやってまいりました。

2019年9月28日、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

黄金比率のなめらか食感はそのままにさらに濃厚、ナッツとクリーム、焦がしカラメルをトッピングしたバスチー。
ローソン「プレミアムバスチー」 8月20日発売

第3位ローソン「プレミアムバスチー」

前回2位からさらに後退、そろそろ役者交代でしょうか。

第2位

3枚重ねのパンケーキの間にマロンクリームをサンドし、マロンクリームを乗せて渋皮栗とマロンソースをトッピング。
ローソン「モンブランのクリームパンケーキ」 9月17日発売

第2位ローソン「モンブランのクリームパンケーキ」

代わってこちらが3位からワンランクアップ。

季節の味だけに堅調です。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ミニストップ「フォンダンショコラ」

増量された熱いガナッシュとひんやり冷たいソフトクリームを合わせたカップ入りフォンダンショコラ。
ミニストップ「フォンダンショコラ」 9月20日発売

まずは、ランキング10位よりミニストップ「フォンダンショコラ」

ひんやりとろけるソフトクリームと、あつあつとろけるガナッシュの組み合わせ。

生地も一晩寝かせてガトーショコラのような濃厚さ。

今年はガナッシュ配合量が13%と、3ポイントアップしています。

原材料欄はありませんので以下公式サイトより引用。

  • カロリー:362kcal
  • たんぱく質:6.7g
  • 脂質:21.6g
  • 炭水化物:35.2g
  • ナトリウム:79mg
  • 食塩相当量:0.2g(Na換算)

アレルゲン情報:乳、卵、小麦、大豆

ソフトクリームを食べ進めると、仕切りのゴーフル。
ゴーフルの下にフォンダンショコラ本体が入っています。

とろけるチョコが大好きというみーむさん。

ココアパウダーがかかったアイスも美味しいし、
フォンダンショコラも温かくて美味しかった❗
贅沢を言えばもっと濃厚なチョコの方が嬉しい😁
お手軽スイーツに満足でした🎵

とろけるガナッシュもさることながら、ひんやりアイスもお気に召したようですね。

しっとり濃厚な生地の中にとろとろガナッシュがたっぷり詰まっています。
隣り合わせのあつあつとひんやりが入り混じるおいしさ

おなじみのなめらかバニラを食べ進めると現れる、仕切りのゴーフル。

スプーンで突き割ると、とろとろの熱いガナッシュがあふれだします。

生地もしっとり濃密で申し分なし。

アイスとガナッシュ、交互に食べたりちょっと混ぜたりと幾通りにも楽しめるおいしさでした。

セブン-イレブン「安納芋の洋風芋ようかん」

濃厚クリーミーな安納芋に生クリームと砂糖を加えて練り上げた、洋風芋ようかん。
セブン-イレブン「安納芋の洋風芋ようかん」 9月24日発売

続いて、ランキング5位よりセブン-イレブン「安納芋の洋風芋ようかん」

練り上げる際に生クリームを加えた洋風仕立て。

使用した芋は、甘味濃厚口当たりクリーミーな安納芋です。

原材料欄。
カロリー107kcal。

こちらが原材料欄となります。

金塊形の紙容器に収まった黄金色の生地。
見た目にはそれこそ芋ゼリーのように見えます

こちらはまだクチコミがありませんので、皆様ぜひ召し上がって感想をお寄せください。

均一できめ細かい切り口はなるほど羊羹のもの。
言うなればスイートポテト味のようかんです

食感はようかん、味わいはスイートポテトのよう。

なめらかな口当たりの中に感じられる細かく均一なざらつき。

ねっとりしつつも、どこかほっくり感を覚える絶妙な仕上がりです。

クリームが配合された芋の味も、しっとり甘くかつまろやか。

ファミリーマート「イタリア栗のモンブラン」

栗マドレーヌ生地に、北海道産クリームとイタリア栗のクリームを絞ったモンブラン。
ファミリーマート「イタリア栗のモンブラン」 9月24日発売

最後に、ランキング4位よりファミリーマート「イタリア栗のモンブラン」

モンブランクリームに使われているのはイタリア栗。

ホイップには北海道産クリームをブレンド。

土台は栗マドレーヌとなっています。

原材料欄。
カロリー320kcal。

こちらが原材料欄となります。

うずたかく絞られた薄茶色のモンブランクリーム。
口金は星型タイプです

栗くりーこさんがいち早くクチコミを寄せてくれました。

マドレーヌかためのしっかりタイプ、水分は少なめ。甘さ油分控え目で軽い。
マロンクリーム濃厚栗味。
テクスチャーはやわらかく、下のマドレーヌと相性は良いです。
中の生クリームもやわらかめ。クラシックなモンブランはやはり良いですね。

濃厚ソフトなクリームと、軽くしっかりしたマドレーヌが引き立て合っていたようですね。

モンブランクリームの中には純白のホイップ、四角い台座はしっとり栗マドレーヌ。
マドレーヌの食感がモンブランケーキに新しい風を吹き込みました

とろけるようなクリームに、固めでホロリとしたマドレーヌを合わせたのが新鮮です。

茹で栗にも似たこの歯応えが、クリームとコントラストをなしつつ入り混じるさま。

単調になりがちなモンブランに、食感の楽しさを構築しています。

あふれる栗の風味は言わずもがな、素敵なひと時を過ごせる逸品です。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

ほうじ茶のプリンに芋・栗・南瓜を盛りつけた和風パフェ。
ローソン「秋の実り和ぱふぇ」 9月10日発売

ローソン「秋の実り和ぱふぇ」

秋の味覚を3つそろえて独走態勢です!

来週の結果は?

先週に引き続き芋栗スイーツが人気。

今週はさらに、ミニストップのフォンダンショコラが加わりました。

しかしその中で異彩を放つのはセブンの洋風芋ようかん。

クリームを加えて練り上げたその味わいはまるでスイートポテト、不思議なおいしさでした。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

■□■4位以下の結果はこちら■□■

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!