あんバタ冴えるローソン名店コラボ、堂々のワンツーフィニッシュ!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2020/2/29

ファミリーマート「スフレ・プリン ショコラ」、ローソン「Uchi Café×八天堂 あんバタかすたーどたい焼き」、ローソン「Uchi Café×八天堂 あんバタかすたーどロール」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2020年2月第4週

今週もやってまいりました。

2020年2月第4週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

口どけなめらかなチョコプリンとしっとりふわふわなショコラスフレを重ねたスイーツ。
ファミリーマート「スフレ・プリン ショコラ」 2月25日発売

第3位ファミリーマート「スフレ・プリン ショコラ」

しっとりふわふわなショコラスフレを、口どけなめらかなチョコプリンに重ねてあります。

原材料欄。
カロリー341kcal。

こちらが原材料欄となります。

カップの上に鎮座した焦げ茶のスフレ。
天面は焼き目がついてちょっと濃い色です

このシリーズがお好きで、発売を楽しみにされていたというぽんすけ003さん。

スフレ部分はノーマルの「ふわっしゅわっ」感でなく、
「ふかっもたっ」とした感じ(笑)
プリン部分はチョコ濃厚でめっちゃ美味しい!
スフレ部分と一緒に食べたら口の中がもう、幸せでいっぱいです!

スフレもプリンも、濃厚さが増していたようです。

スフレとプリンの間には、スポンジ・カラメルソースとホイップ。
ショコラの風味はしっかりありつつ、わりとすっきりした味わいです

ふんわりしていながら、舌の上でねっとりと姿を変えるスフレ。

口に運んだ時点でとろけてとろとろのプリン。

間に挟まれたカラメルソースやホイップ。

すべてが一つに溶け合って、ショコラという名のアンサンブルとなる一品でした。

第2位

八天堂監修のカスタードと北海道産小豆のつぶあんを、香ばしいもっちり生地に閉じ込めたたい焼き。
ローソン「Uchi Café×八天堂 あんバタかすたーどたい焼き」 2月25日発売

第2位ローソン「Uchi Café×八天堂 あんバタかすたーどたい焼き」

香ばしいもっちり生地の中には北海道産小豆使用のつぶあん。

そして八天堂監修の、バターを使用した風味豊かなカスタードが入っています。

原材料欄。
カロリー205kcal。

こちらが原材料欄となります。

外見はごくスタンダードなたい焼き。
腹のあんこがうっすら透けて見えます

いちごみるうさんは絶対に食べたいと思われたそう。

生地もっちり香ばしさと甘さもあってまずおいしい‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)
‬そこにたっぷりのカスタードクリームあんこと多めのバター風クリーム💓💓
あんこはみっちりとあまさしっかりこしあん風
嬉しいバターの塊ちゃん(笑)カスタードクリームもたまご感があっておいしかったです。

バター感・卵感豊かなクリームだったようです。

腹側にあんこ、背側に黄色がかったクリームが詰まっています。
皮の歯応えもなかなか面白いところ

もっちり歯応えある皮、中からあふれる甘いあんこ。

やや遅れて、バターの油脂感が口の中に広がっていきます。

カスタードというよりは、むしろかなりバターに近い味わい。

うっすら塩気があるクリームが、ひときわ甘さ引き立てる立役者でした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

北海道産バターのクリームと北海道産小豆のつぶあんを、八天堂監修のかすたーどクリームに乗せたロールケーキ。
ローソン「Uchi Café×八天堂 あんバタかすたーどロール」 2月25日発売

ローソン「Uchi Café×八天堂 あんバタかすたーどロール」

クリームは八天堂コラボならではのかすたーどクリームです。

トッピングは北海道産小豆使用のこしあん。

さらに北海道産バター使用のバタークリームも乗っています。

原材料欄。
カロリー263kcal。

こちらが原材料欄となります。

黄色いスポンジで覆われた黄色いカスタード。
真ん中には粒あん、その上にバタークリームが乗っています

ぽんぽんはるさんのクチコミをご覧ください。

かなり美味しい〜けどずっしりおもい。
ロールケーキ生地とカスタードあんこがちょうど良い甘さで最高。
塩バターも良い塩梅。ただ冷えていたら固いバターと一緒に食べづらい。
カスタードにあんこにバター、かなりお腹にたまりました。

美味しさもボリューム感も満点だったようです。

バタークリームは少々固め。
バタークリームのしょっぱさはちょっと衝撃的

しっとりスポンジととろとろカスタードは間違いないおいしさ。

あんこがそこに、さらなる甘さと皮の歯触りを添えていきます。

バタークリームは意外としょっぱめ、キリリと甘さ引き締める役。

気取ったところのない、ほのぼのしたおいしさのロールケーキでした。

来週の結果は?

先週Wチーズクリームをキメたファミマ、今週もスフレとプリンのWスイーツで上位入りしています。

そしてその上を行くのがローソン×八天堂コラボ。

八天堂のカスタードに加えてあんバターが強力なタッグを組んでいます。

結果みごとに初登場でワンツーフィニッシュ。

名店の名に恥じない快挙でしたね。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

■□■4位以下の結果はこちら■□■

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!