セブンの新・和スイーツ、口にした者だけが味わえる驚きとは!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2020/4/4

セブン-イレブン「もっちり宇治抹茶プリン」、ファミリーマート「カカオ香るシュートリュフ」、ローソン「ミチプー -ミッチリプリン-」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2020年4月第1週

今週もやってまいりました。

2020年4月第1週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

濃厚で深みのあるほろ苦い抹茶プリンに、口どけよい抹茶ホイップを盛り付けたスイーツ。
セブン-イレブン「もっちり宇治抹茶プリン」 3月24日発売

第3位セブン-イレブン「もっちり宇治抹茶プリン」

口どけよい抹茶ホイップが盛りつけられた抹茶プリンです。

「伊藤久右衛門」の宇治抹茶を使用し、濃厚で深みのあるほろ苦さ。

原材料欄。
カロリー153kcal。

こちらが原材料欄となります。

透明カップの中に抹茶を注ぎ、そのまま固めたようなたたずまい。
トッピングに抹茶ホイップが絞られています

すん♀さんはついつい手が出てのご購入。

抹茶クリームは意外と甘め
抹茶プリンは抹茶のほろ苦さが強めで甘さ控えめ(・ω・)
もっちりというよりはおもったよりとろとろなめらか系なプリン
抹茶のほろ苦さの後味がいい意味で残り、思わずまた食べたくなる…|ω・)。

甘さと抹茶のほろ苦さがいいバランスだったようです。

スプーンを入れる手ごたえからしてもっちりぷるん。
一にも二にも、その口当たりが値打ちです

口に運ぶともっちりねっとり、しかしてぷるんな独特の食感。

葛練りに近いというのもうなずけます。

そして広がる甘みの中に、ほのかな苦みとすがすがしい香り。

クリーム系のコクが流れると後味さらり、ひきずらない潔さです。

第2位

チーズクリームを、チーズフィリングをトッピングしたベイクドチーズ風生地で巻き込んだロールケーキ。
ローソン「焼チーズケーキロール」 3月24日発売

第2位ローソン「焼チーズケーキロール」

前回5位から一気に3ランクアップ、上位入りを果たしました。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ファミリーマート「カカオ香るシュートリュフ」

チョコクリームを小ぶりなチョコ風味シューに詰め、チョコをかけてココアパウダーをトッピングしたトリュフチョコのようなスイーツ。
ファミリーマート「カカオ香るシュートリュフ」 3月31日発売

一つめは、ランキング7位よりファミリーマート「カカオ香るシュートリュフ」

シュー皮にチョコをかけてココアパウダーをトッピング。

中にはチョコクリームを絞り、トリュフチョコに見立ててあります。

原材料欄。
カロリー189kcal。

こちらが原材料欄となります。

ココアパウダーがまぶされた焦げ茶の肌。
ちょっとごつごつしていますが、外見は完全に大きなトリュフです

こちらを今週一番食べたかったといううめちゃん12さん、クチコミも一番乗りです。

たっぷりまぶされたココアパウダー。
サックリと歯触りの良いシュー生地。ねっとり濃厚なチョコクリーム。
なめらかな舌触りで、舌でとろける食感がたまりません。
小ぶりながらチョコ欲をしっかり満たしてくれる一品。最高に美味しかったです!

看板に偽りなし、存分にチョコを堪能されたようです。

黒いシュー皮の中には、生チョコのようなクリーム。
チョココーティングで皮もコリッと、カカオの風味豊かです

サックリ歯切れよい皮を噛み割ると、ビターなチョコの深い味わい。

それがたちまち、口いっぱいに広がります。

中身はクリームというよりほぼ生チョコ。

シュー皮でアレンジしたショコラスイーツの気分が味わえます。

ローソン「ミチプー -ミッチリプリン-」

マスカルポーネ入りチーズフィリングと北海道産生クリームを使用した、チーズケーキとパンナコッタを掛け合わせたような濃密なプリン。
ローソン「ミチプー -ミッチリプリン-」 3月31日発売

もう一つは、ランキング4位よりローソン「ミチプー -ミッチリプリン-」

マスカルポーネ入りチーズフィリングと北海道産生クリームを使用しています。

ぎゅっとつまった濃密さはチーズケーキとパンナコッタを掛け合わせたよう。

原材料欄。
カロリー328kcal。

こちらが原材料欄となります。

黄色がかった直方体のプリン。
天面はカラメルソースで覆われています

ねこねこりんさんがクチコミを寄せてくれています。

硬めのプリンっていうけど、ムチってなってて、
口の中でカラメルソースの味が広がる。
本体はババロアみたいな不思議な食感。
美味しいんだけど、何で美味しいのかわからない不思議なスイーツでした。

プリンともパンナコッタとも違う、たとえようのない新しいおいしさだったようです。

角の立った切り口は生地のなめらかさとハリを表します。
濃度がありつつまろやかでくどくありません

ハリを感じさせつつも、舌の上でねっとりととろけていく生地。

カラメルに彩られた、まろやかでミルキーな味わいが口の中に広がっていきます。

そしてクドさを感じさせることなく、コクと濃度を添えるマスカルポーネ。

みっちりと、しかし上品なおいしさが詰まったおしゃれなスイーツでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

自家製クランブル、抹茶チーズクリームを重ね、濃厚抹茶ソースをトッピングしたレアチーズケーキ。
ファミリーマート「抹茶のとろける生チーズケーキ」 3月24日発売

ファミリーマート「抹茶のとろける生チーズケーキ」

今週もトップで逃げ切り、連覇を達成しています!

来週の結果は?

先週の抹茶対決に引き続き、今週もセブンの抹茶スイーツが人気。

名店の抹茶が醸し出す風味はもちろんのこと、なんといってもその食感が最大の売り。

もっちりねっとりぷるんぷるんと独特の口当たりは、食べてみないと味わえない驚きでした。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

■□■4位以下の結果はこちら■□■

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!