ファミマ・ローソン緑の風味、熱い冷たい両極端!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2020/5/9

ファミリーマート「抹茶パイ(あんもち入り)」、ローソン「Uchi Café×GODIVA ショコラ トゥルビヨン」、ローソン「ウチカフェ ピスタチオ ワッフルコーン」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2020年5月第1週

今週もやってまいりました。

2020年5月第1週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。

第3位

あんともちフィリングを、宇治抹茶入りのパイ生地で包んだホットスナック。
ファミリーマート「抹茶パイ(あんもち入り)」 4月28日発売(こゆさんご提供写真)

第3位ファミリーマート「抹茶パイ(あんもち入り)」

宇治抹茶入りのパイ生地に包まれているのは、あんともちフィリングです。

ホットスナック扱いの一品。

宇治抹茶の緑に染まったパイ生地。
中にはあんことお餅が入っています

こゆさんは抹茶がお好きということでおさえておいたとのこと。

レンチンしたせいか、なんかシナーっとしてしまって(笑)残念。
けど、抹茶はそこそこ効いていたし、
アンコ少なめなせいか、甘さもきつくなく、私には良かった。
甘さ欲しいひとは、物足りないかもですが……

あんこ、ひいては甘さ控えめで抹茶の風味が際立っていたようですね。

中のお餅は温かいと伸びて、楽しさおいしさひときわアップ。

ホットスナックですので、やはり揚げたてがおすすめのようです。

パイのサクサク感も加わってたまらない模様。

第2位

北海道産生クリーム入りのたまご風味豊かなカスタードを、もちもち食感の生地に注入したお手軽スイーツ。
ローソン「もちぷよ 北海道産生クリーム入りカスタード」 4月28日発売(まえ子んさんからのご提供写真)

第2位ローソン「もちぷよ 北海道産生クリーム入りカスタード」

前回4位から2ランクアップ、みごと上位入りです。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

ローソン「Uchi Café×GODIVA ショコラ トゥルビヨン」

チョコムースをチョコ生地で巻き、ダークチョコクリームとミルクチョコクリームを絞って渦に仕立てたGODIVAとのコラボ商品。
ローソン「Uchi Café×GODIVA ショコラ トゥルビヨン」 4月28日発売(あっこsanさんご提供写真)

今週のピックアップは、ランキング10位よりローソン「Uchi Café×GODIVA ショコラ トゥルビヨン」

“トゥルビヨン(Tourbillon)”とはフランス語で渦のこと。

その名のとおり、ダークチョコクリームとミルクチョコクリームが渦のように盛り付けられています。

その下にはチョコムースをチョコ生地で巻いたロールケーキ。

ウチカフェの代名詞とGODIVAとのコラボレーションとなっています。

チョコ色のロールケーキの上に、渦のように絞られた2種のチョコクリーム。
ケーキの中にはチョコムースが巻き込まれています

あっこsanさんがクチコミを寄せてくれています。

上に乗った2種類のクリームは、しっかり生クリーム感があり、
ダークチョコとミルクチョコの差も感じられます!
カカオニブの苦味や歯応えもアクセントに!
中のクリーム、ガナッシュは濃厚で、本当に美味しい!

クリームやチョコのおいしさ、こまかい細工はさすがローソン×GODIVAといったところですね。

渦に見立てたホイップに、苦みを効かせるカカオニブ。

ケーキの中もただのムースだけではない様子。

濃密なガナッシュや歯触りのいいクランチ入りで、最後まで飽きさせないようです。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

ピスタチオペーストをたっぷり配合し、濃厚で香り高い味わいを一口目から感じられる数量限定ワッフルコーン。
ローソン「ウチカフェ ピスタチオ ワッフルコーン」 4月28日発売(chan-manaさんご提供写真)

ローソン「ウチカフェ ピスタチオ ワッフルコーン」

一口食べた瞬間から感じられる濃厚で香り高い味わい。

これはピスタチオペーストをたっぷり配合してあるからこそです。

歯触りのいいワッフルコーンに詰まったピスタチオアイス。
うっすら緑がかったアイスは、ピスタチオの風味にあふれています

chan-manaさんのクチコミをご覧ください。

ピスタチオカラーのアイス✨食べてみるとなめらかな舌触りで濃厚です!!
ピスタチオそのものを食べているような香ばしさと風味✨
甘いんだけど塩気も感じられるのでピスタチオ好きには嬉しい〜(´∀`*)
ワッフルコーンはサックサク!!軽い食感で濃厚なピスタチオアイスと相性抜群✨

うたい文句どおり、ピスタチオ風味満点のようです。

特徴的な香ばしさは申し分なし。

ミルクのクリーミーさ、ほのかな塩気、ワッフルコーンの歯ざわり。

これらがアイスのおいしさをさらに引き上げている、とは皆さんが口をそろえるところ。

来週の結果は?

先週はティラミスアレンジが人気でしたが、今週は風味豊かな緑のスイーツが登場しています。

ファミマはアツアツサクサクの抹茶パイ。

ローソンはひんやりザクザクのピスタチオアイス。

温度は両極端ながらも、どちらも風味豊かで甲乙つけがたいおいしさ。

気の早い夏の気配も手伝ってか、今回はアイスに軍配が上がったようです。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニスイーツを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!