セブンが贈るマンゴースイーツ! 巨匠と組んだその出来栄えを見よ:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2020/8/4

セブン-イレブン「ピエール・エルメ シグネチャー カップケーキ マンゴー」、ファミリーマート「旨み抹茶のクリームわらび餅」、セブン-イレブン「キャラメルバスクチーズケーキ」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2020年7月第5週

今週もやってまいりました。

2020年7月第5週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。

第3位

クレームブリュレに、甘酸っぱいマンゴーのジュレ、ムース、ダイスを重ねたカップスイーツ。
セブン-イレブン「ピエール・エルメ シグネチャー カップケーキ マンゴー」 7月21日発売

第3位セブン-イレブン「ピエール・エルメ シグネチャー カップケーキ マンゴー」

甘酸っぱいマンゴー果肉をダイス、ムース、ジュレに仕立てて重ねてあります。

底にはなめらかなクレームブリュレ。

クレームブリュレの上に、マンゴーのジュレ、ムース、果肉のダイスが乗っています。
中にはスポンジ入り(minnie3232さんご提供写真)

ピエール・エルメのマカロンがお好きというminnie3232さん、マンゴーのカップケーキにも食指が動かれたようです。

「分解図ありで、上は甘酸っぱく下は甘く合わせてうーまんごー(〃艸〃)」

マンゴー果肉は繊維感ある食感で、フルーティーな甘み。
ジュレはしゃりしゃり、ムースはさくっとふんわりエアリーで甘酸っぱい。
真ん中のスポンジは、ふんわりしててしっかりたまごの味。
バニラビーンズ入りのブリュレは、クリーミーで甘くてうまーい♡

上半分はマンゴーのフルーティーな甘酸っぱさを存分に堪能できるようですね。

下半分はクレームブリュレ、甘くクリーミーな味わいが気に入られたようです。

たまご味のスポンジも入っていて、ケーキのようなおいしさも楽しめるとのこと。

それぞれのバランスも良く、さすがは巨匠の仕事と言うべきスイーツだったようです。

第2位

抹茶クリームとホイップを抹茶を練り込んだスポンジでサンドし、小豆甘納豆を乗せた一品。
ファミリーマート「ダブルクリームサンド(抹茶クリーム&ホイップ)」 7月21日発売(あんこLOVEさんご提供写真)

第2位ファミリーマート「ダブルクリームサンド(抹茶クリーム&ホイップ)」

前回6位から一気にここまでジャンプアップしてきました。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ファミリーマート「旨み抹茶のクリームわらび餅」

黒みつソースを敷いた上にとろける抹茶わらび生地、抹茶ホイップをトッピングしたスプーンで食べるわらび餅。
ファミリーマート「旨み抹茶のクリームわらび餅」 7月21日発売

一つめは、ランキング5位よりファミリーマート「旨み抹茶のクリームわらび餅」

スプーンで食べる、カップ仕立てのわらび餅です。

抹茶ホイップの下にはとろける食感の抹茶わらび餅。

その下にはアクセントの黒蜜ソースが敷かれています。

使用している抹茶は「上林春松本店」監修の香り高いもの。

黒いカップの中に、渦を巻くようにたたえられた抹茶ホイップ。
ホイップの下にはわらび餅と黒蜜ソース(IKT0123さんご提供写真)

IKT0123さんは、蓋を開けるまで中が見えないつくりにちょっとわくわくされた模様。

「クリームたっぷり」

クリームはしっかり抹茶の味がして、かなりたっぷり入ってて嬉しい!
わらび餅は少し固めだけどトロッとしてる。
1番下に黒蜜が入っててこれが一番甘い!
美味しかった!クリームたっぷりで満足できました。またリピしたいです。

名店監修だけあって、抹茶の風味はしっかり感じられたようです。

他の皆さんも、口々に抹茶の味わい、香り高さを評価していらっしゃいます。

わらびはスプーンですくえるようにか固めながらも、口に運べばとろける絶妙の仕立て。

アクセントだけに、黒蜜はしっかり甘さを感じさせるものだったようですね。

セブン-イレブン「キャラメルバスクチーズケーキ」

コクのあるキャラメルの味わいを楽しめる、濃厚でクリーミーなバスクチーズケーキ。
セブン-イレブン「キャラメルバスクチーズケーキ」 7月30日発売

もう一つは、ランキング4位よりセブン-イレブン「キャラメルバスクチーズケーキ」

人気のバスクチーズケーキに、キャラメルのコクのある味わいを加えてあります。

表面に焼き色をつけつつ、中はしっとりなめらか濃厚クリーミー。

グラシンカップに収まった、キャラメル色のケーキ。
濃密な生地自体もキャラメル色です(美菓子さんご提供写真)

美菓子さんもキャラメルが加わったということで興味を持たれたよう。

「キャラメル感はそんなにかな?」

もっとガッツリキャラメル味を想像してましたが、
焦がしミルク程度かな…笑
でも美味しかったです!
ずっしり濃厚ではないけど、スっと食べられる感じ。

キャラメルフレーバーとはいえ、マイルドですっきりした仕上がりのようですね。

時節柄、あまり重いとやはり食べづらいのでありがたいところ。

とはいえ風味は十分感じられ、おいしさに申し分はないようです。

ノーマルのほうも合わせて楽しみたいですね。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

甘酸っぱいマンゴー果肉とソース、ほろ苦いキャラメルクリームを、歯切れよい生地に詰めたエクレア。
セブン-イレブン「ピエール・エルメ シグネチャー エクレア マンゴーキャラメル」 7月23日発売

セブン-イレブン「ピエール・エルメ シグネチャー エクレア マンゴーキャラメル」

前回4位からトップへと、3位と合わせて1-3フィニッシュです!

来週の結果は?

先週は苺レアチーズが人気でしたが、今週はピエール・エルメのマンゴースイーツがダブルで上位入りしています。

3位のカップケーキはマンゴーをジュレ・ムース・果肉の三態で味わわせ、

クレームブリュレでさらにおいしさを引き立てるみごとな仕事。

先週登場のエクレアも、1位どころか天にも昇るおいしさでした。

さすがは世界に名の知られる巨匠、そしてセブンの開発力にも脱帽です。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニスイーツを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

おすすめ情報
【PR】

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!