ファミマの新作和栗スイーツ・名店コラボを抑えたその人気を見よ!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2020/9/26

ファミリーマート「和栗のモンブラン」、ローソン「Uchi Café×GODIVA キャラメルショコラロールケーキ」、ローソン「Uchi Café×GODIVA テリーヌショコラ」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2020年9月第4週

今週もやってまいりました。

2020年9月第4週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。

第3位

マドレーヌ生地の上に北海道産生クリームブレンドのホイップ、国産和栗のペーストを組み合わせたモンブラン。
ファミリーマート「和栗のモンブラン」 9月15日発売

第3位ファミリーマート「和栗のモンブラン」

国産和栗を使用した、上品でまろやかな味わいのペーストを使用しています。

中には北海道産生クリームのホイップ、土台はマドレーヌ生地。

渦巻き状のドーム型に絞られた、国産和栗のペースト。
ペーストの中にはホイップ、マドレーヌが基礎になっています(banさんご提供写真)

banさんがクチコミを寄せてくれています。

和栗のマロンクリームは凄く滑らか♪優しい甘さと香りが良い感じです!
中のホイップクリームは、ミルク感たっぷりで甘めのテイスト。
こちらも滑らかでクリーミー♪ふんわりさもあります。
マドレーヌはずっしりと重みあり。しっとりバターの風味が良い感じです(^o^)

マロンペースト、ホイップ、マドレーヌ、それぞれ風味豊かに仕上がっていたようです。

マロンペーストは濃厚でありつつもしつこさはなく、

マドレーヌはその重みに見合った食べ応えも兼ね備えていた様子。

ホイップのふんわりなめらかな口当たりが、食感に軽さを添えていたようですね。

第2位

北海道産かぼちゃを使用し、ホクホクしたプリンの上にホイップとかぼちゃクリームを絞ったモンブラン仕立て。
ファミリーマート「北海道産かぼちゃのモンブランプリン」 9月15日発売

第2位ファミリーマート「北海道産かぼちゃのモンブランプリン」

前回5位から一気にごぼう抜き、トップを狙える位置につけました。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ローソン「Uchi Café×GODIVA キャラメルショコラロールケーキ」

ジャンドゥーヤチョコを絡めたサクサククレープ生地をミルクチョコクリームで挟み、キャラメルソースをトッピングしたロールケーキ。
ローソン「Uchi Café×GODIVA キャラメルショコラロールケーキ」 9月15日発売(あっこsanさんご提供写真)

一つめは、ランキング5位よりローソン「Uchi Café×GODIVA キャラメルショコラロールケーキ」

キャラメルソースがトッピングされたミルクチョコクリームの中に、

ジャンドゥーヤチョコを絡めたクリスピーなクレープ生地がサンドされています。

ミルクチョコクリームをチョコスポンジで囲み、キャラメルソースをトッピング。
クリームの中にはジャンドゥーヤを絡めたサクサククレープ

あっこsanさんはGODIVAのおいしさに感嘆された様子。

ショコラクリームがたっぷりで美味しい。さすがはGODIVA!
中のクレープ生地とジャンドゥーヤを絡めたものがサクサクするのも良きです。
キャラメルクリームは然程主張しない程度だが美味。
クリーム部分が美味しいしボリュームもあるので満足してます!

クリームをはじめとする各種チョコのおいしさと、

クレープのサクサク感が印象的だったようですね。

キャラメルクリームはそっと風味を添える縁の下の力持ち。

名店の名に恥じないおいしさだったようです。

ローソン「Uchi Café×GODIVA テリーヌショコラ」

フランス産クーベルチュールを使用し、低温で焼き上げてしっとりとした食感に仕上げたテリーヌ。
ローソン「Uchi Café×GODIVA テリーヌショコラ」 9月15日発売(minnie3232さんご提供写真)

もう一つは、ランキング4位よりローソン「Uchi Café×GODIVA テリーヌショコラ」

しっとり焼きあがったその生地には、フランス産クーベルチュールを使用しています。

細かい気泡があいた、焦げ茶色の円錐台という形状。
みっちりと密度の高い、濃厚な生地

minnie3232さんは値段にちょっとためらってしまったそう。

みっちり詰まっている生地で、ナイフに生地がくっついて離れないくらい。
ねっとり舌にまとわりつくような濃密な口当たりで、口の中でとろける。
カカオの風味とほんのり酸味も感じられ、甘過ぎずビター過ぎないマイルドビター。
濃厚だからひとくちだけでもしっかりチョコを味わえて、めちゃうまー♡♡

切ったナイフから離れないほどの、しっとり濃密な生地には驚かれたようです。

口に運んでも舌にまとわりつくような口当たり。

とろけていくとともに花開く、カカオの風味とほんのり酸味をまとったマイルドビター。

ほんの一口でも、チョコのおいしさを存分に堪能できたようですね。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

なめらかクリーミーなかぼちゃクリームを、もちっと食感の皮に詰めたシュークリーム。
セブン-イレブン「かぼちゃもこ」 9月16日発売

セブン-イレブン「かぼちゃもこ」

前回に引き続いてのトップ、みごと連覇です!

来週の結果は?

先週の芋・カボチャに引き続き、今週も秋味の代表格、栗に注目が集まっています。

和栗を使用したペーストはなめらかかつ濃厚な風味。

ホイップとマドレーヌに合わせ、モンブランに仕立てたおいしさは格別のもの。

ローソン×GODIVAの定番名店コラボも、一歩譲る形となるほどでした。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニスイーツを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!