ファミマにセブン、一ひねりした名店コラボのシュー&エクレア!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2020/12/15

ファミリーマート「あんこと黒みつのシュークリーム」、セブン-イレブン「ピエール・エルメ シグネチャー エクレア マロンショコラ」、ローソン「生フロランタン チーズケーキ」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2020年12月第2週

今週もやってまいりました。

2020年12月第2週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。

第3位

つぶあんカスタードと黒みつホイップを、黒みつを練り込んだ生地に仕込んだダブルクリームシュー。ファミリーマート
「あんこと黒みつのシュークリーム」 12月1日発売(あっこsanさんご提供写真)

第3位ファミリーマート「あんこと黒みつのシュークリーム」

生地には黒みつを練り込み、中には黒みつホイップと粒あんカスタードの和風シューです。

和菓子の老舗榮太樓總本鋪こだわりのつぶあんと黒みつを使用。

黒みつ入りでやや黒っぽいシュー皮。
少し色の濃いホイップと、つぶあんが入っています

あっこsanさんはシリーズのファンだそうで期待も大きかったのだとか。

皮は黒みつ入りのようで色がついてます。
中に黒みつホイップとあんカスタード!
くちどけよく黒みつの甘さとミルキーが美味しい〜粒あん美味!!
たっぷり入って贅沢〜♡♡ワンハンドで榮太棲が楽しめるなんて嬉しい!

期待にかなうおいしさで、早くもリピ確定のようですね。

自慢の黒蜜とつぶあんのダブルクリーム仕立て、

美味しさもさることながらボリュームもなかなかのものだった様子。

名店の味が気軽に楽しめるこのチャンス、逃す手はありません。

第2位

焼き栗使用のクリーム、口どけよいホイップ、なめらかなチョコカスタードを歯切れよい生地に詰めたエクレア。
セブン-イレブン「ピエール・エルメ シグネチャー エクレア マロンショコラ」 12月1日発売

第2位セブン-イレブン「ピエール・エルメ シグネチャー エクレア マロンショコラ」

歯切れよい皮の中にはホイップとチョコカスタード。

そして焼き栗を使用したマロンクリームが詰まっています。

ザラメやココアパウダーがついた皮の側面に切れ目を入れてクリームを詰めるスタイル。
3種のクリームがこぼれそうなほど詰まっています(しましまのしまさんご提供写真)

しましまのしまさん

滑らかなクセのないマロンクリーム、美味しいけれどインパクトには欠ける。
チョコレートはたっぷり、ビターで風味が良い。
何より気になったのは生地。いわゆるエクレアの薄ーい生地ではないんです。
ちょっとしたフランスパン。しっとりしていて、クリームといただくと美味しいです。

意外や意外、むしろ皮のほうに特徴があったようですね。

しっとりめでフランスパンのような風情、ザラメやココアパウダーなどがトッピング。

もちろんクリームも栗の風味、チョコの濃厚さなどおいしさに引けは取っていません。

こちらも名店コラボの味、看板にふさわしい仕事でした。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

ローソン「生フロランタン チーズケーキ」

しっとり口どけよいレアチーズを、低温で香ばしく仕上げたフロランタンと合わせた生タイプ焼き菓子。
ローソン「生フロランタン チーズケーキ」 12月8日発売

今週のピックアップは、ランキング4位よりローソン「生フロランタン チーズケーキ」

表面はキャラメルがけのアーモンドスライスを低温で香ばしく焼き上げたフロランタン、

そこに口どけよいレアチーズを組み合わせてあります。

アメリカンチェリーさんがクチコミを寄せてくれています。

チーズケーキ部分はベイクドチーズケーキの味です♪
食感はベイクドほどミッチリ硬くはないけど
レアチーズほどゼラチン感もなくてちょうど間の食感
カリカリで食感はチーズケーキに押されることなくちゃんとフロランタン。

ベイクドチーズにレアチーズの食感を混ぜたような味わいだったようですね。

レモンの酸味も感じられるしっかりしたおいしさ。

固すぎず柔らかすぎないちょうどいい口当たり。

そしてもちろんフロランタンの、カリカリした食感が華を添えていたようです。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

キャラメルクリームと生キャラメルソースを重ねてキャラメルチョコでコーティングし、サクッとしたクッキーでサンドしたスイーツ。
ローソン「Uchi Café Spécialité 流奏キャラメルサンド」 12月1日発売

ローソン「Uchi Café Spécialité 流奏キャラメルサンド」

前回6位から華麗に舞い上がり、いま玉座に降り立ちました!

来週の結果は?

先週に引き続き、ゴージャスなスイーツが続々ランクインしています。

とりわけ今週はシューとエクレアが注目の的。

ひとつは粒あん黒蜜を仕込んだダブルクリームのシュー、

もうひとつはマロンとチョコのクリームを詰め込んだエクレア。

どちらもコラボ先の看板を背負っているにふさわしいおいしさを見せてくれました。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニスイーツを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!