ローソン vs. セブン! 華やかいちごバターと香るバニラの華麗なるバトル!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2021/3/17更新日:2022/9/30

ローソン「Uchi Café Spécialité 華いろいちごバタービスキュイサンド」、ローソン「Uchi Café Spécialité 3種のバター華ふわケーキ(焦がしバターソース入り)」、セブン-イレブン「バニラ香るチーズテリーヌ」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2021年3月第2週

今週もやってまいりました。

2021年3月第2週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

発酵バター、いちごとクランベリーを合わせた甘酸っぱいクリームを、しっとりビスキュイでサンドしたスイーツ。
ローソン「Uchi Café Spécialité 華いろいちごバタービスキュイサンド」 3月9日発売

第3位ローソン「Uchi Café Spécialité 華いろいちごバタービスキュイサンド」

しっとりしたビスキュイで、いちごバターをサンドしてあります。

いちごバターはいちごと発酵バター、クランベリーを合わせたもの。

原材料欄。
カロリー220kcal。

こちらが原材料欄となります。

菱格子が刻まれた短冊形のビスキュイ。
発酵バターをベースにいちごとクランベリーを混ぜ込んだクリームがサンドされています

クチコミはまだありませんので、召し上がった方は是非ご感想を残していってください。

パステルピンクのクリームの中には、真っ赤なクランベリーがたっぷり。
バターとイチゴの香りがさらに華やかさに色を添えます

パキっとザクザク歯触りのいいビスキュイ。

その間に挟まれたいちごバターはホロリともろい、不思議な食感。

さらりと溶けて広がったのは、バターのまろやかさ、苺の酸味。

ジャクジャクとクランベリーが鮮烈な酸味をひらめかせる、華やかな美味しさでした。

第2位

とろっとした焦がしバターソースをやわらかふんわりはちみつバター生地に閉じ込めて、バタークリームをトッピングしたケーキ。
ローソン「Uchi Café Spécialité 3種のバター華ふわケーキ(焦がしバターソース入り)」 3月9日発売

第2位ローソン「Uchi Café Spécialité 3種のバター華ふわケーキ(焦がしバターソース入り)」

やわらかくふんわりとしたはちみつ入りバター生地に、バタークリームがトッピングしてあります。

中に閉じ込められているのはとろっとした焦がしバターソース。

原材料欄。
カロリー253kcal。

こちらが原材料欄となります。

小さなシフォンケーキのような姿。
黄色がかったバタークリームがトッピングされています

Memoさんがクチコミを寄せてくれています。

ふんわり柔らかくキメ細かいのでシフォン生地という感じ。
中には焦がしバターソース。とろんとしたソースは香ばしさ・ほろ苦さは控えめ、
甘くてコクがあるので、キャラメルソースとカスタードを合わせた感じ。
上にはバタークリーム。口の中に入れるととろける塩気とコクのあるクリーム。

バターソースの甘さと、バタークリームの塩気が程よく調和していたようですね。

きめの細かい薄黄色の生地の中、とろりと濃いめの黄色いバターソース。
バターたっぷりなのに後味はすっきり

まるでシフォンかスフレのような、しっとりきめ細かくやわらかな生地。

優しいはちみつの甘さに、バタークリームがどしんと甘さとコクを効かせます。

そして中からはバターソース、バタークリームにほのかな香ばしさをまとわせたよう。

ふんわり優しく芳醇な、花の蜜を思わせるケーキでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

クリームチーズ・牛乳・クリームなどを合わせてオーブンでじっくり焼き上げた、なめらかかつクリーミーでコクのあるベイクドチーズケーキ。
セブン-イレブン「バニラ香るチーズテリーヌ」 3月3日発売

セブン-イレブン「バニラ香るチーズテリーヌ」

クリームチーズ・牛乳・クリームなどを合わせたベイクドチーズケーキです。

オーブンでじっくり焼き上げられ、なめらかな食感とクリーミーでコクのある味わい。

原材料欄。
カロリー246kcal。

こちらが原材料欄となります。

四角いカップに収まったレアチーズ風の外見。
黄色がかった生地の中に、黒いバニラビーンズが混ぜ込まれています

とらきーちゃんさんがクチコミを寄せてくれています。

ねっとりしたチーズケーキとプリンの間のような食感のデザート
このねっとりした感じ好きだなぁ。
バニラの甘~い香りがします。思っていたより優しい甘さで食べやすかったです。
バニラビーンズのシャリシャリした食感も楽しめました。

独特の食感とバニラの風味が印象的だったようですね。

ねっとりとなめらか、密度の高い生地。
喉に落ちれば強い味わいはさらりと流れ、くどさを感じさせません

意外なほどスムーズに、スプーンが生地に沈んでいきます。

口に運べばねっとりと、舌に絡みつく濃厚なチーズ味。

なめらかな舌触りの中からは、ミルキーな味わいがにじみだしてきます。

ひとさじごとにふわり漂う格調高い、バニラの香りが美味しさの格を引き上げています。

来週の結果は?

先週はファミマの新作に脚光が当たりましたが、今週はローソンとセブンが一騎打ち。

ローソンが華をテーマに苺とバターのスイーツを送り出せば、

迎え撃つセブンは香しきバニラをまとって余裕の構え。

実力伯仲このバトル、ひとまず挑戦者が一歩譲る形となりました。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニスイーツを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!