ローソンスイーツ人気高まる! ニューフェイスは抹茶フレーバー:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2023/11/2

ファミリーマート「濃厚ショコラエクレア」、セブン-イレブン「ちーずもこ クリーム&ホイップ」、ローソン「お抹茶大福」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2023年11月第1週

今週もやってまいりました。

2023年11月第1週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

アメフィリングとチョコの食感が楽しいクイニーアマン。
ローソン「クイニーアマン ショコラ」 10月24日発売

第3位ローソン「クイニーアマン ショコラ」

前回4位から順調に順位を上げ、上位入りを果たしました。

第2位

かぼちゃ餡とホイップをココア風味のどら焼き皮で包んだ和風オムレット。
セブン-イレブン「かぼちゃ和むれっと」 10月22日発売

第2位セブン-イレブン「かぼちゃ和むれっと」

前回1位からあえなく陥落です。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ファミリーマート「濃厚ショコラエクレア」

チョコホイップとチョコカスタードガナッシュを、くちどけよい生地に絞ったエクレア。
ファミリーマート「濃厚ショコラエクレア」 10月31日発売

まずは、ランキング外よりファミリーマート「濃厚ショコラエクレア」

ふわっとくちどけの良い生地のエクレアです。

中にはチョコホイップと、濃厚なチョコカスタードガナッシュ。

原材料欄。
カロリー255kcal。

こちらが原材料欄となります。

細長い生地の横腹を切り開いてクリームを絞ってあります。
Wチョコクリームの上にはクラッシュアーモンドをトッピング

はるなつひさんはショコラケーキのおいしさに、こちらも試してみることにしたそう。

ふわりとかるく、クリームと合わさるとくちどけのよい生地です😊
口当たりは軽めでミルキー感のあるチョコホイップ。チョコ感はやさしめ🍫
チョコカスタードはねっとり。チョコ味も濃厚🍫🍫甘さもありますがビターさもあります。
アーモンドトッピングが香ばしくカリカリ美味しかったです✨

チョコカスタードの濃厚さが印象的だったようですね。

ホイップはエアリーに、カスタードはもったりと。
濃厚にして後味すっきり軽い食べごこち

普通のシュー以上にふんわりと、はかない歯ごたえのエクレア生地。

あふれるチョコのクリームに、コリコリアーモンド小気味よいです。

エアリーながらもビターなホイップ、もったり味わい深いカスタード。

まさにふんわり濃厚な、ショコラエクレアそのものでした。

セブン-イレブン「ちーずもこ クリーム&ホイップ」

レアチーズのクリームとホイップを詰めた、もこシリーズ新作。
セブン-イレブン「ちーずもこ クリーム&ホイップ」 11月1日発売

続いて、ランキング9位よりセブン-イレブン「ちーずもこ クリーム&ホイップ」

おなじみ「もこ」シリーズの新作は、レアチーズフレーバーです。

もっちり食感のシューの中には、レアチーズクリームとレアチーズホイップ。

原材料欄。
カロリー229kcal。

こちらが原材料欄となります。

外見はもこもことした、普通のシュー。
レアチーズだけに白っぽく仕上げています

見た目はもこもことした、普通のシューですね。

しかしレアチーズ風ということでしょうか、白っぽく仕上がっています。

この中に詰まったWレアチーズ、もっちりシューとの相性はいかに!?

こちらはまだクチコミがないようなので、召し上がられたらどしどしご感想をお寄せください。

純白ホイップと、黄色がかったクリームの2層仕立て。
もっちり皮からあふれ出てくる甘酸っぱレアチーズ

もっちりしっかり歯ごたえのある、おなじみの「もこ皮」に出迎えられ。

中にたっぷり詰まったクリーム、甘酸っぱくもミルキーです。

ホイップふんわり軽やかに、クリームどっしりチーズ味。

響くチーズの味わいに、皮の歯ごたえおいしさ刻むシューでした。

ローソン「お抹茶大福」

宇治抹茶とこしあんを組み合わせた大福。
ローソン「お抹茶大福」 10月31日発売

最後に、ランキング7位よりローソン「お抹茶大福」

中に詰まったこしあんとの組み合わせで、宇治抹茶を楽しむことができます。

原材料欄。
カロリー134kcal。

こちらが原材料欄となります。

深い緑の抹茶が全体にまぶされた大福。
磨かれた石に、うっすら苔が生したよう

レイコアラさん

#深まりゆく秋お抹茶のきれいな緑色のかわいい大福です。
中にはつぶあんと抹茶ホイップが入っていて、もちもちで甘くておいしいです。
もっとあんとホイップが入っているといいのにと思いましたが、小さいから仕方ないのかな。
一緒に食べた人はひとくちで食べられると言っていました。

小さいながらももちもちと、あんとホイップを堪能されたようですね。

羽二重餅の中にはこしあん、そしてふんわり抹茶ホイップ。
抹茶の風味がおいしさに深みを添えています

驚くほどにふんわりとした、もっちりやわらか羽二重餅。

中のこしあんどっしり甘く、大福らしさを堪能できます。

そして中心・抹茶ホイップから、広がる深い抹茶の香り。

後味ほんのりほろ苦く、禅味漂う和のおいしさでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

なめらかなカスタードをふわふわ生地で包んだデザート。
ローソン「ふわふわ カスタード」 10月24日発売

ローソン「ふわふわ カスタード」

5位から目を見張るようなごぼう抜き! トップを飾りました!

来週の結果は?

上位は順位変更ありつつも、先週からの持ち越しとなった今週のランキング。

ローソンスイーツが浮上する一方で、セブン和むれっとがランクダウンしつつも人気を維持しています。

同時に両者、ニューフェイスが後に控えているのも楽しみなところ。

ファミマもランク外ながら、新しいおいしさを届けてくれています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!