スイートな秋の味覚ローソンに到来!:今週のコンビニパンランキング

公開日:2019/9/1

ローソン「マチノパン 秋のおいもあんぱん」、セブン-イレブン「塩バニラクリームのパン」、ローソン「安納芋のモッチケーキ」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2019年9月1日

[Ads]

今週もやってまいりました。

2019年9月1日、コンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

焼き芋ペースト入りの餡を紫芋入りもっちり生地で包み、ごまをトッピングしたさつまいも型のパン。
ローソン「マチノパン 秋のおいもあんぱん」 8月27日発売

第3位ローソン「マチノパン 秋のおいもあんぱん」

ごまがトッピングされたさつまいも型のパンは、紫芋入りのもっちり生地。

中にはたっぷりの、焼き芋ペースト入り焼き芋餡が入っています。

原材料欄。
カロリー271kcal。

こちらが原材料欄となります。

さつまいもをかたどった紡錘形のパン。
端から端まで一筋に、黒ごまトッピングの帯がかかっています

1102さんは、パンが棚から“買ってほしい”と呼び掛けているように思えたのだとか。

「でっかい和菓子っっ!?」
テカテカ表面をパカっと2つに割るとうすーい紫色のパン生地♡
焼き芋ペースト入りの餡はさつまいもと白あんが半々くらいの味で、
口の中に入れると焼き芋の風味がします♡
さつまいも本来の甘さ、風味と旨味を感じられるので、食べやすかったです♫♬

薄手の生地とたっぷりのあんこで、和菓子のような味わいだったようです。

薄手の生地は薄紫色、その中に黄金色のなめらかな餡がたっぷり入っています。
ねっとり系の蜜芋を食べているようです

一口かじると、芋の香りが鼻に抜けます。

黒ごまが香ばしさを添えて、風味はまさしく焼き芋のそれ。

たっぷり詰まった餡は、芋の甘みと白あんのなめらかさを兼ね備えています。

薄手のパンがその塩気で甘みを引き立てる、焼き芋テイストのあんパンでした。

第2位

コーヒーホイップを、コーヒー風味ケーキがけ生地に入れたパン。
ファミリーマート「コーヒーホイップブールパン」 8月20日発売

第2位ファミリーマート「コーヒーホイップブールパン」

3位からワンランクアップ。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

セブン-イレブン「塩バニラクリームのパン」

塩とバニラビーンズを利かせたクリームを、しっとりふんわり生地で挟んださっぱりした菓子パン。
セブン-イレブン「塩バニラクリームのパン」 8月20日発売

一つめは、ランキング6位よりセブン-イレブン「塩バニラクリームのパン」

生地はしっとり、ふんわり焼き上げられています。

間に挟まれたクリームは、バニラビーンズ使用の上に塩を利かせたもの。

原材料欄。
カロリー299kcal。

こちらが原材料欄となります。

ほとんど焼き目のついていない白い生地。
くびれが入って、角度によってはハートマークに見えます

chan-manaさんは発売前から気になっていたそうです。

「さわやかで甘いおやつパン!」
米粉入りの白パンだそうでほのかに米粉の香り✨
ふんわりなんだけど食べるともちもち(*´艸`*)
塩バニラクリームは結構甘くて、バニラ味。けど塩もしっかり感じます!
あと味さわやか〜バランスもよく、最後まで飽きずに食べられますヾ(*´∀`*)ノ

塩が甘さを引き立てる、サイズもちょうどいい手軽なおいしさのようです。

きめ細かい生地と同色のクリームには、バニラビーンズが入っているのが見えます。
ボリュームがありつつ味わいは控えめな生地が名脇役

ふんわり生地からとろりあふれるクリームは、シャリッと細かい粒の歯ざわり。

普通は砂糖のところがこちらは塩の粒、ほどよい甘みにピリッと火花を走らせます。

漂う甘い香りはバニラのかぐわしさ。

シンプルながらも不思議と満足感のある一品でした。

ローソン「安納芋のモッチケーキ」

鹿児島県産安納芋ペースト入りしっとり生地に、宮崎紅芋ダイスと黒ゴマをトッピングしたもっちり食感ケーキ。
ローソン「安納芋のモッチケーキ」 8月27日発売

もう一つは、ランキング5位よりローソン「安納芋のモッチケーキ」

黒ゴマと宮崎紅芋がトッピングされたケーキです。

鹿児島県産安納芋ペースト入りのしっとり生地は、温めるとさらにもっちり。

原材料欄。
カロリー393kcal。

こちらが原材料欄となります。

黒ゴマと角切りのサツマイモがトッピングされたスティックケーキ。
皮を模した赤紫色のグラシンカップに収まっています

さつまいも大好きというまろりんぱさんからのクチコミです。

「さつまいも🍠🍠」
名前通りにしっかりもちもちしてます!
生地の密度も濃く、甘みもしっかり。
お芋のダイスの甘みも感じられました。
黒ごまの香ばしさもちょうどいいアクセント(≧∇≦)b

もちもち感とサツマイモの甘みが詰まった、食べ応え満点のケーキだったようです。

まるで焼き芋の断面のような、黄金色のみっしり詰まった生地。
ふんわりぽよんぽよんと心地よい口当たりです

漂う香りはスイートポテトか大学芋か。

口に運ぶと思ったよりもふんわりと、そして心地よい弾力の生地。

噛むごとに、滋味豊かな甘みが口いっぱいに広がります。

芋ダイスはほっくり、黒ごまはプチプチと、食感に変化をつけてくれていました。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

海老とアボカドにアボカドタルタルソースとクリームチーズソースを添え、歯切れよいセミハードロールでサンド。
セブン-イレブン「海老&アボカド(クリームチーズ入り)」 8月6日発売

セブン-イレブン「海老&アボカド(クリームチーズ入り)」

今週もトップで見事3連覇達成です!

来週の結果は?

先週に比べてグッと涼しくなった今日この頃。

ローソンには一足早く、秋の味覚の代表選手さつまいも使用のパンが登場です。

しっとりもっちり、甘いお芋を存分に楽しめる取り合わせ。

今年の実りにますます期待が高まります。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

■□■4位以下の結果はこちら■□■

ライター:もぐナビ編集部

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!