セブン・ローソン、レトロ感あるパンがランクイン!:今週のコンビニパンランキング

公開日:2019/9/8更新日:2019/9/17

セブン-イレブン「まーるいつぶあん&マーガリン」、ローソン「おいもづくしの蒸しぱん」、ローソン「マチノパン はちみつ×チーズ」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2019年9月8日

[Ads]

今週もやってまいりました。

2019年9月日、コンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

鹿児島県産安納芋ペースト入りしっとり生地に、宮崎紅芋ダイスと黒ゴマをトッピングしたもっちり食感ケーキ。
ローソン「安納芋のモッチケーキ」 8月27日発売

第3位ローソン「安納芋のモッチケーキ」

5位から3位、上位陣にランクアップ。

第2位

海老とアボカドにアボカドタルタルソースとクリームチーズソースを添え、歯切れよいセミハードロールでサンド。
セブン-イレブン「海老&アボカド(クリームチーズ入り)」 8月6日発売

第2位セブン-イレブン「海老&アボカド(クリームチーズ入り)」

4週目にしてついにトップ陥落、連覇は3でストップです。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

セブン-イレブン「まーるいつぶあん&マーガリン」

つぶあんとコクのあるマーガリンを組み合わせた菓子パン。
セブン-イレブン「まーるいつぶあん&マーガリン」 8月27日発売

まずは、ランキング8位よりセブン-イレブン「まーるいつぶあん&マーガリン」

マーガリンのコクと塩味が、あんこの味を引き立てる仕掛け。

原材料欄。
カロリー252kcal。

こちらが原材料欄となります。

平らな面にきれいな焼き目がついた平たい鼓型のパン。
どら焼きのようにも見えます

ammさんは見た目小さそうに感じたそうです。

「good」
パン生地は少しパサっとしてましたが、
甘い粒あんとトロッとした塩気の効いたマーガリンがあわさって、
甘じょっぱくて美味しい。
このくらいのサイズがくどくなく食べれて良かったです。

甘さと塩気のバランスが、なんともいえないおいしさを醸し出していたようです。

みっしり詰まった生地の中には粒あんとマーガリン。
レトロながらも味わいは洗練されています

生地は意外とふんわり軽い食感、コッペパン的な素朴な甘さ。

フィリングは文字どおり、小倉マーガリンの間違いないおいしさです。

時節柄とろけたマーガリンが、生地に染み込みじゅわりとにじみ出るのもまた一興。

シンプルながらもツボを押さえた、今どきのあんパンでした。

ローソン「おいもづくしの蒸しぱん」

さつまいも餡を練り込んだもっちり生地に、蜜漬けさつまいもダイスをトッピングしたほんのり黄色の蒸しぱん。
ローソン「おいもづくしの蒸しぱん」 8月27日発売

続いて、ランキング7位よりローソン「おいもづくしの蒸しぱん」

蜜漬けさつまいもがトッピングされた、ほんのり黄色の生地。

さつまいも餡が練り込まれ、もっちりした食感です。

原材料欄。
カロリー330kcal。

こちらが原材料欄となります。

直方体の分厚い生地に、さつまいもダイスをちりばめてあります。
色も相まって卵焼きのよう

しだのはさんは、ラップ包装がむしろ斬新に感じられたとのこと。

「ほわっほわの家庭の味☆」
持ってみるとほわっほわだけど、結構ずっしり。
このふわふわの生地とさつまいもは期待を裏切りません。
奇をてらわず、昔ながらの手作りの味がします。
油脂がほとんど入っていないためか、胃もたれしないのもいいですね。

味はもとより、ボリュームにも十分満足されたようです。

昔ながらの粗めな口当たりに素朴な甘み。

そこにさつま芋の風味が加わり、なかなか味わい深いものとなっています。

トッピングのさつまいもダイスがほっくり、ひときわ甘いのがうれしいところ。

懐かしさだけでなく、じゅうぶん今に通じるおいしさでした。

ローソン「マチノパン はちみつ×チーズ」

カマンベールベースのクリームとはちみつソースを、小麦風味豊かな生地に包んだパン。
ローソン「マチノパン はちみつ×チーズ」 9月3日発売

最後に、ランキング5位よりローソン「マチノパン はちみつ×チーズ」

生地は小麦の風味豊か。

その中にははちみつソースと、カマンベールをベースとしたクリームが入っています。

原材料欄。
カロリー252kcal。

こちらが原材料欄となります。

細長い生地に斜めの切れ目が3本入ったフランスパンスタイル。
切れ目からはチーズクリームがのぞいています

青じそさんは発売日にお店に駆け込んで求められたとか。

「既にリピ済み!甘じょっぱ好きにはたまらなくなる味です。」
チーズフィリングにハチミツジュレがかかっており
油脂感の少ない生地にぴったり
そのまま食べて美味しいので朝ごはんにもおやつにももってこいです
ハチミツの追いがけもおすすめ

すでにリピしているほど、すっかり気に入られたようです。

粗い生地の中に、はちみつソースと白いチーズクリーム。
塩味主体の食事パンに、隠し味のはちみつが奥行きのある味わいを演出

フランスパンらしいしっかりした噛み応え。

噛むほどに湧き出す塩気と滋味がますますそれらしい。

チーズクリームもそのコクを際立たせるしっかりした塩味。

はちみつソースがほのかな甘みで味わいにまろやかさと奥行きを添えています。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

焼き芋ペースト入りの餡を紫芋入りもっちり生地で包み、ごまをトッピングしたさつまいも型のパン。
ローソン「マチノパン 秋のおいもあんぱん」 8月27日発売

ローソン「マチノパン 秋のおいもあんぱん」

3位から一気にトップへ躍り出ました!

来週の結果は?

先週人気のお芋のパン、今週も蒸しパンで登場しています。

ラップでくるまれたレトロなスタイル、味わいもまた懐かしさ感じさせるもの。

マーガリン入りのあんパンも、どこかレトロ感があって味わい深いものでした。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

■□■4位以下の結果はこちら■□■

ライター:もぐナビ編集部

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!