チーズ薫る半熟食感、ローソンもっちりケーキ新作登場!:今週のコンビニパンランキング

公開日:2019/12/23

ローソン「香ばしチーズのモッチケーキ」、ファミリーマート「チョコカスタードペストリー」、ローソン「マチノパン ヘーゼルナッツクロワッサン」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2019年12月22日

今週もやってまいりました。

2019年12月22日、コンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

なめらかなカスタードとミルク感ある自家立てホイップを、しっとり食感の生地に合わせたブリオッシュ。
ファミリーマート「ミルクホイップブリオッシュ」 12月10日発売

第3位ファミリーマート「ミルクホイップブリオッシュ」

前回7位からの上位入りです。

第2位

チーズを練り込んだもち食感生地にゴーダチーズ入りフィリングを絞り、エダムチーズ入りクランブルをトッピングしたケーキ。
ローソン「香ばしチーズのモッチケーキ」 12月17日発売

第2位ローソン「香ばしチーズのモッチケーキ」

エダムチーズ入りクランブルとゴーダチーズ入りフィリングがトッピングされています。

もち食感の生地にもチーズが練り込まれています。

原材料欄。
カロリー389kcal。

こちらが原材料欄となります。

グラシンカップに収まった、おなじみの細長いスタイル。
そぼろ状のチーズクランブルがトッピングされています

マト111さんは香りに魅了された様子。

開封したら、すごいチーズのいい匂い!
上のポロポロこれチーズクッキー笑ザクザク系ではなく、ほろっと食感
生地は濃密ですごくもっちり!味はノーマルなパウンドケーキ
上の部分にチーズ要素が詰まってる

生地のもっちり感とトッピングのチーズ感が素晴らしいようです。

ふんわりした生地の上にはチーズフィリング。
温めるとチーズフィリングが染み込んで半熟状に

温めていただくと、ふわりベイクドチーズの香ばしい香り。

口にすればふんわり、しかし歯ごたえ舌触りはねっとりと。

もち、求肥よりもさらに柔らかな、ペースト感すらある生地。

独特の食感と、豊かなチーズ風味が特徴のケーキでした。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ファミリーマート「チョコカスタードペストリー」

カスタードとチョコチップを、油脂を折り込んだ生地で挟んで焼き上げたペストリー。
ファミリーマート「チョコカスタードペストリー」 12月10日発売

一つめは、ランキング10位よりファミリーマート「チョコカスタードペストリー」

生地は油脂を折り込んだタイプ。

さらに、カスタードクリームとチョコチップを挟んで焼き上げてあります。

原材料欄。
カロリー410kcal。

こちらが原材料欄となります。

帯状の生地を二つ折りにし、卵黄でつやを出しています。
側面に見えるのは挟み込まれたチョコチップ

まままさんがクチコミを寄せてくれています。

しっとり系かな、と期待したのですが、生地は若干パッサリ気味、
チョコが思いのほかたくさん入っていて、チョコに満足という感じです。
カスタード…はさまってたかな、というくらいチョコの印象が強いですよ。

カスタードもかき消すチョコの存在感だったようです。

パイのように薄い層が折り重なる中に挟み込まれたカスタードとチョコチップ。
デニッシュ、カスタード、チョコチップが溶けあったかのよう

しっとりと、カスタードが染み込んだかのような生地。

その中から、とろりとカスタードそのものがあふれてきます。

チョコチップも意外とソフトな歯ごたえ、なじんでいく甘い味わい。

カスタードのしっとり感とコク豊かなデニッシュでした。

ローソン「マチノパン ヘーゼルナッツクロワッサン」

ヘーゼルナッツ入りチョコクリームを、ヘーゼルナッツをトッピングしたクロワッサンにサンド。
ローソン「マチノパン ヘーゼルナッツクロワッサン」 12月17日発売

もう一つは、ランキング7位よりローソン「マチノパン ヘーゼルナッツクロワッサン」

トッピングにヘーゼルナッツ、サンドされているのもヘーゼルナッツチョコクリームです。

原材料欄。
カロリー319kcal。

こちらが原材料欄となります。

紡錘形のクロワッサン。
表面にトッピングされた、ヘーゼルナッツクラッシュが香ばしさを醸し出します

うめちゃん12さんは、今週一番楽しみにしていたのだとか。

しっとりとしたクロワッサン。
空気をたっぷり含んでいるので軽い食感。バターのコクと風味が豊かです。
中にはねっとりとしたチョコクリームがたっぷり。
ヘーゼルナッツの味わいも感じられ、なめらかな舌触りで美味しいです。

トッピングの歯触りも手伝って、期待にたがわぬおいしさだったようです。

薄い層が折り重なる中にサンドされた、ミルクチョコ色のクリーム。
あふれるナッツの風味、香ばしさ

しっとりと、しかし歯切れのよい生地。

小麦の滋味とバターの香りで、それだけでも十分なおいしさです。

そこに加わるチョコの甘みとヘーゼルナッツの香ばしさ。

おやつにも軽食にもピッタリな、風味豊かなクロワッサンでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

フランス産パールチョコ入りチョコクリームを、チョコペースト、ベルギーチョコダイス、クランベリーを練り込んだ長時間熟成種と国産米粉の生地に絞ったショコラパン。
ローソン「GODIVA ショコラパン」 12月10日発売

ローソン「GODIVA ショコラパン」

前回4位から、背負った看板にふさわしいトップへと躍り出ました!

来週の結果は?

先週に引き続き、今週もチョコやヘーゼルナッツフレーバーの新作がランク入り。

そしてそれらを押さえて、モッチケーキの新作がいきなり上位デビューしました。

温めて独特の食感が楽しめるうえ、なんとも食欲をそそる焼けたチーズの香ばしさ。

気持ちまで豊かになるような、小さな幸せが詰まったケーキでした。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

■□■4位以下の結果はこちら■□■

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!