ローソンに秋味到着! おいもさん尽くしのパンパンパン!:今週のコンビニパンランキング

公開日:2020/8/30更新日:2020/8/31

ローソン「マチノパン おいもあんぱん」、ローソン「おいものロールケーキ」、ローソン「安納芋のモッチケーキ」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2020年8月第4週

今週もやってまいりました。

2020年8月第4週、コンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。

第3位

バター・生クリームを加えた安納芋あんを、薄皮生地で包んだあんぱん。
ローソン「マチノパン おいもあんぱん」 8月25日発売

第3位ローソン「マチノパン おいもあんぱん」

薄皮生地の中には、バターや生クリームを加えたコクのある安納芋あんが入っています。

パン大好きさんは毎年、発売を楽しみにしていらっしゃるとか。

サックリした薄い紫色?ピンク色?の生地はほんのりお芋の香りが。
中は安納芋そのまんまのようなねっとり感に
バターの洋のコクと生クリームのまろやかさが加わってる!
上に乗っている黒ごまのプチプチ感も良いアクセントに。

バター等の入った安納芋あんは、ねっとりまろやか。

芋ようかんとスイートポテトのいいとこどりだったようですね。

生地にも芋の風味あり、プチプチと黒ゴマの歯ごたえも好相性。

季節の先取り、お芋のおいしさがぎゅっとつまったあんぱんだったようです。

第2位

スイートポテト風味クリームとなると金時あんを、スイートポテト風とカスタード風を重ねた生地で巻いたロールケーキ。
ローソン「おいものロールケーキ」 8月25日発売(IKT0123さんご提供写真)

第2位ローソン「おいものロールケーキ」

生地はスイートポテト風のものと、カスタードと卵を入れたしっとりしたものを重ねてあります。

巻きこまれているのはスイートポテト風味のクリームと、なると金時芋あん。

黒ゴマがトッピングされ、きれいな焼き目がついた生地。
黄色いクリームと芋あんが、黄金色の生地で巻き上げられています

IKT0123さんは初めチルドスイーツだと勘違いされていたんだそう。

クリームがバタークリームのようなもったりした感じでした。
お芋のペーストはしっかり甘さがあって美味しかったです。
冷やして食べたほうがクリームのもったりが気にならないかな。
あと、ロールケーキの皮のとこが袋にも容器にもめちゃくっつくとこが残念。

もったりした口当たりとしっかりした甘さは、お芋由来というところですね。

気候的にも冷やしていただくのは確かにおいしそう。

皮がくっついてはがれるのは、ありがちな袋売りの弱点ですね。

ロールケーキのようでスイートポテト風味な一品だったようです。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

ローソン「安納芋のモッチケーキ」

鹿児島県産安納芋ペーストを生地に練り込み、安納芋ダイスと黒ごまをトッピングしたもっちりしっとり食感ケーキ。
ローソン「安納芋のモッチケーキ」 8月25日発売

今週のピックアップは、ランキング4位よりローソン「安納芋のモッチケーキ」

安納芋のダイスと黒ごまがトッピングされた生地はもっちり、しっとりとした食感。

鹿児島県産安納芋のペーストが練り込まれています。

安納芋ダイスと黒ごまがトッピングされ、皮を模した紫のグラシンカップに収まったケーキ。
生地はしっとり黄金色(cheese_さんご提供写真)

cheese_さんは同日発売のロールケーキが買えなかったので代わりに求められたのだとか。

芋の甘い香りがします。上の芋のダイズの甘さがよかったです。
モッチケーキシリーズいつも通り、生地のもっちり感は弱いなと思いました。
つまったかんじではなく、ふんわりしています。
食べる前に少しだけ冷やしたけど、今の季節はそれもよかったです。

芋の風味が際立っていたようですね。

食感はもっちりと言うよりふんわり、だった様子。

ひと手間かけるのなら温めるのが定番ですが、

暑いこの時期、冷やして食べてもおいしいというのはうれしいところ。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

クリームチーズを使用して味わい濃厚なチーズ蒸しケーキ。
ファミリーマート「濃い味 クリームチーズケーキ」 8月18日発売

ファミリーマート「濃い味 クリームチーズケーキ」

前回に引き続いてのトップ、連覇達成です!

来週の結果は?

先週はミルキーなパンぞろいでしたが、今週はお芋のパンが出そろいました。

まだまだ暑さは残っていますが、朝などには少しばかり秋の気配も感じられるこのごろ。

一足早い秋の味に、暑さに負けない英気が養われる心持ちですね。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニパン・サンドイッチを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!