ローソン・サンクス一歩も譲らず、3位争い追い追われ:今週のコンビニパンランキング

公開日:2016/9/18更新日:2016/9/23

はいやってまいりましたコンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナー、今週もよろしくお願いします!

3位:ローソン「アップルカスタードパイ」、2位:ローソン「モンブランサンド」、ピックアップ:ローソン「北海道小麦「春よ恋」さつまいものブレッド」、1位:サークルKサンクス「上林春松本店監修宇治抹茶のメロンパン(宇治抹茶ホイップ)」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2016年9月15日

それじゃあさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

甘酸っぱいリンゴと濃厚なめらかなカスタードクリームを、程よい甘さのパイ生地に包んでサックリ焼き上げた。
ローソン「アップルカスタードパイ」

さてさて第3位は、ローソン「アップルカスタードパイ」ですね。

先週ピックアップから3位にランクアップ。

アップルパイってなんか秋のイメージですよね。

だいぶ秋めいてきましたからちょうどぴったりです。

斜めってるさんもトーストして召し上がったそうですよ。

今週のベーカリーの新商品です。
トーストして食べました。
 
パイ生地はトーストしたことでさくさくと本格的な食感になりました。はらはらと崩れてくるのでトーストを試す際にはご注意ください。
 
中身は数回かじっても味わえるのはリンゴのみであれ?と思ったところ、その後やっとカスタードが出てきてくれました。
リンゴはごろっと大きく十分な量なのですが、それに対してカスタードの量(もしくは位置?)が偏っているような気がしました。

斜めってる「本格的」ローソン アップルカスタードパイ

斜めってるさん、トーストでサクサク食感になるのがうれしい一方、ポロポロこぼれるのがまた悩みどころですよね。

あとそう、焼きあがってから注入するとしばしばクリームが偏っちゃうんですよね。

手に持った時の重心のずれから偏りを推測して、うまくゆすってやると平均にいきわたらないかな?

第2位

食感とラム酒、2種のモンブランフィリングを使ったサンドイッチ。
ローソン「モンブランサンド」

次いってみましょう。

第2位ローソン「モンブランサンド」

先週と変わらず、がっちり順位をキープしてます。

食べ比べできる楽しさは強いですね~。

ひょんみょんさんはどっちがお好きなのかな?

茶色の濃い色の方が、ラム酒が効いてます。
 
薄い色の方は、栗の粒感は楽しめるけど、やや味の印象はぼんやり。
クリーム?ホイップ?に負けてる感じ。
 
まぁどちらも美味しかったです♪

ひょんみょん「ラム酒の効いてる方が好き♡」ローソン モンブランサンド

ひょんみょんさんは風味重視みたいですね。

僕は食感のある粒入り推しだなあ。

もちろんどっちも十分おいしかったですけどね。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップをご紹介。

もっちりしっとりした北海道小麦“春よ恋”生地に国産さつまいものペーストとダイスを編み込んだパン。
ローソン「北海道小麦「春よ恋」さつまいものブレッド」

今週のピックアップは、ローソン「北海道小麦「春よ恋」さつまいものブレッド」

ローソンベーカリー御用達の北海道小麦、“春よ恋”のもっちりしっとり生地に国産さつまいものペーストとダイスを編み込んだんだそうです。

アユミさんがさっそくその味わいを堪能されたようです。

新発売のさつまいものブレッド
北海道小麦の春よ恋を使用しており、しっとり、もっちり食感(^^)
デニッシュ生地にはマーガリンの味がして、甘くて美味しい!
鹿児島県産のさつまいも使用しています!
さつまいもペーストはねっとりしていて
しっかりと、さつまいもも入っていて食感もありつつ甘さもあり秋を堪能!
 
380Kcal

アユミ「秋ですね^_^」ローソン 北海道小麦 春よ恋 さつまいものブレッド

アユミさん、秋の味覚と言ったらやっぱりお芋ですよね~。

ペーストとダイス、2つの姿のさつまいもが入ったしっとりもっちりパン、これはおいしそうです。

黒ゴマがまぶされ複雑に絡み合ったような生地のすきまから、さつまいもがのぞきます。
しっとり生地の中にはほっくり甘いさつまいも

あ、卵やマーガリンたっぷりのパンの香ばしさと、お芋の甘い香りがいいですね~。

じゃあさっそく、パクッ。

ん~ん、しっとりもちっとした生地がほんのり甘くて、まぶされた黒ゴマがプチプチ香ばしいですよ。

お芋はほっくりどっしり、ちょっと歯触りもあって水分少なめのぽってりしたさつまいもの粒あんって感じですね。

これは軽くトーストするか、蒸してもおいしそうな気がします。

第1位

今週はなんだかローソンづくしですけど、このまま1位まで3タテ、いや4タテいっちゃうかな?

今週の第1位は……

京都宇治の老舗茶舗「上林春松本店」の抹茶を生地とホイップに使用したメロンパン。
サークルKサンクス「上林春松本店監修宇治抹茶のメロンパン(宇治抹茶ホイップ)」

サークルKサンクス「上林春松本店監修宇治抹茶のメロンパン(宇治抹茶ホイップ)」

先週に引き続きサンクス抹茶メロンパン、2連覇です!

ローソン惜しくも一歩届きませんでした。

やっぺさんのクチコミをご覧ください。

発売前から気になってました~。
さすがは老舗のお茶屋さん監修で抹茶のクリームも濃厚でした。
パン生地はさくっとした食感のメロンパンでしたね~

やっぺ「濃い抹茶」サークルKサンクス Cherie Dolce×上林春松本店監修 宇治抹茶のメロンパン 宇治抹茶ホイップ

やっぺさんありがとうございました!

老舗の抹茶だけあって味わいも風味も満点でしたよね。

皮と生地の食感のコントラストもなかなかのもの。

来週の結果は?

先週と変わらずサンクス・ローソンのワンツーフィニッシュ、3位をさらにその二つで争う形となってます。

セブン、ファミマがちょっと後退してるので、来週はちょっと頑張ってほしいですね~。

それじゃあまた、次回をまたお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

 

最新のコンビニパンランキングをチェック!

【2016年最新版】コンビニパンランキング

【2016年最新版】コンビニパンランキング
こちらのリンクから、最新のコンビニパンランキングをチェックできます。 週間ランキング、半年毎のランキングを把握したい方は、ぜひご覧になってみてください。

 

サークルKサンクス Cherie Dolce×上林春松本店監修 宇治抹茶のメロンパン 宇治抹茶ホイップ

ローソン モンブランサンド

ローソン アップルカスタードパイ

ローソン 北海道小麦 春よ恋 さつまいものブレッド

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!