【最速食レポ】微妙か絶妙か?ケンタッキーから新作!唐辛子×はちみつの『辛口ハニーチキン』登場

公開日:2019/1/9


[Ads]

日本ケンタッキーフライドチキン(以下、ケンタッキー)より新提案!まったく新しい組み合わせとなる、『辛口ハニーチキン』が1月9日(水)より発売となります。

“みょうなチキン”と題したその味わいは…ぜつみょう?それともびみょう?発売前に最速食レポいたします!

新感覚⁉ 唐辛子の辛さとはちみつの甘さが絡み合うチキン

1月9日(水)より発売「辛口ハニーチキン」
  • 商品名:「辛口ハニーチキン」
  • 販売価格:1ピース270円(税込み)
  • 販売期間:2019年1月9日(水)~2019年2月下旬(予定/数量限定)
  • 販売店舗:全国のKFC店舗(一部販売しない店舗あり)

辛口ハニーチキン」は唐辛子の辛さを効かせた鶏肉にザクザクとした衣をまとわせ、その上に特製はちみつソースをかけた新感覚のフライドチキン。

相反する「辛み」と「甘み」をチキンに使うという、ケンタッキーには今までになかった組み合わせです。

「日本ではまだあまりなじみはないですが、食材にはちみつを組み合わせる食べ方は海外では多いんですよ」と話すのはマーケティング部長・中嶋さん。

前列左からたぬきごはん・ほりゆうこさん、駆け抜けて軽トラ・餅田コシヒカリさん、紺野ぶるまさん、中央:日本KFCマーケティング部・中嶋祐子部長、梅小鉢・高田紗千子さん、河邑ミクさん
後列左からガール座・百瀬さつきさん、小野綾香さん、コーヒールンバ・平岡佐智男さん、ウルトラトウフ・カモシダせぶんさん、マリッジスターこうもとさん

「“びみょう”にちなんで呼ばれました」という芸人さん10名も集合した先行試食会!

さて、甘いのか、辛いのか…どっちなんでしょう?

さっそく食べてみました!

波みたい⁉ 甘さと辛さが交互に来る!

試食はあばら部分のリブ(右)と、脚部分のドラム(左)とをいただきました。定番のオリジナルチキンとは異なり、衣はカリカリとしたクリスピータイプです。

開発担当さんによると「この衣はアジアで根強い人気を誇る『ホット&スパイシーチキン』と同じ衣を使用しています」とのこと。

羽根のように飛び出した衣に、はちみつソースがたれることなくしっかり絡みついています。

ひと口食べてみると、第一印象は「辛い!」ではなく「甘い!」!

はちみつのとろりとした甘さの後に、チキンのジューシーな旨み。その後ちょっと遅れて、タバスコのようにさっぱりしていて、ピリリとした辛みが来ますね。

食べ進めていくと、甘さと辛さの波が交互に来る感じ!

思ったより辛さは控えめなので、お子さんでもイケるんじゃないかな?といった印象です。

こちらはドラム(脚)。少し時間が経つと、じゅわじゅわと衣にはちみつが染み込んでいきます。

この特製はちみつソースにもひと工夫あり。「従来のはちみつだと粘度が高く、ベタベタで食べにくくなってしまうのでは」と、少しサラサラとしたソースにしてあるのだとか。

確かにこれなら、テイクアウトした場合でも食べやすそうですね!

セットやパック注文もできる!

今回の「辛口ハニーチキン」は、オリジナルチキンやカーネルクリスピー、チキンフィレサンドなどとのセット・パック注文も可能です。

とくに寒い日は、こんなふうに温かいミネストローネとの組み合わせもいいかもしれませんね♪

Twitterで「びみょう?ぜつみょう?キャンペーン」実施!

発売日当日の1月9日からは、公式Twitterにてキャンペーンも実施!

日本KFCアカウント(@KFC.jp)をフォローして、告知ツイートから「辛口ハニーチキン」を食べた感想を「#びみょう」「#ぜつみょう」から選んで投稿すると、抽選で100名にKFCカード1000円分がプレゼンントされるそう。

ちなみに私は甘さと辛さのコンビネーション、「#ぜつみょう」だと思いました!

みなさんはどうでしょうか?実際に食べて、感想をつぶやいてみてくださいね!

ライター:田窪 綾

調理師免許持ち、炭水化物を愛するライターです。好きが高じて2016年、ごはん検定の特Aランクを取得してしまいました。ごはんにパスタ・パンなど、おいしいものをたっぷりご紹介していきます!

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!