#丸亀の桃屋トッピング祭 !ちょい足しが楽しめるコラボ企画が開催

公開日:2019/2/25

[Ads]

讃岐うどん専門店『丸亀製麺』が、「ごはんですよ!」でおなじみの『桃屋』と初のコラボ!

自分好みの組み合わせを楽しめる『#丸亀の桃屋トッピング祭』が2月25日(月)から開催されます。

注文の仕方は?提供はどんな風にされるの?

試食会に行ってきましたので、詳しくレポートします!

50種類もの桃屋商品から選ばれたのはコレ!

丸亀製麺はこれまでにも夏限定で「梅おろし冷かけうどん」や、辛さを調節できる「うま辛坦々うどん」などを発売してきましたが、桃屋とのコラボは今回初です。

およそ50種類もの桃屋商品から選りすぐった”うどんに合う3選”はこちら!

写真左奥「江戸むらさき ごはんですよ」、右奥「梅ごのみ」、手前「辛そうで辛くない少し辛いラー油」/各30円

「江戸むらさき ごはんですよ」「辛そうで辛くない少し辛いラー油」「梅ごのみ」のトッピング。

どれも桃屋の人気商品ですね!

それぞれ小鉢に入ってひとつ30円。試しやすい価格です!

注文の仕方は?

気軽なセルフスタイルが人気の「丸亀製麺」。

注文の流れとしては、

  1. 好きなうどんメニューを注文
  2. うどんを受け取ったあと、天ぷらやおむすびなど好きなサイドメニューをトレイに乗せる
  3. お会計に進む

ですよね。

桃屋のトッピングを選ぶタイミングは「1.好きなうどんメニューを注文」。好きなうどんを注文するときに、「ごはんですよ」をつけてください、など、店員さんに伝えてくださいね。

トッピングの一例をご紹介!

3種類のトッピングは、丸亀製麺のすべてのメニューに付けられます。ちなみに丸亀製麺×桃屋がおすすめする組み合わせはこちらの3つ。以下で詳しくご紹介していきましょう!

かけうどん×ごはんですよ!天かす

出汁の良い香りとともに、磯の香りもふんわり。「ごはんですよ!」特有の優しい甘みに、旨みたっぷりの天かすをプラスすると、味わいがグッと広がります。

釜玉うどん×食べるラー油

うどんと馴染むまろやかな卵にアクセントとなるラー油。甘みのある唐辛子を使っているので、辛さは控えめです。ザクザクとしたフライドガーリック入りで、あと引く美味しさです。

ぶっかけうどん×梅ごのみ

ツルっとしたぶっかけうどんのノドごしに、あとから梅の香りが追っかけてきます。鰹や昆布だしも入っているので、深いコクもあり。暑い日に良さそうです!

丸亀ファンミーティングで生まれたアレンジも秀逸!

そのほか、丸亀製麺のファンミーティングで生まれた、裏ワザアレンジ4選もご紹介。

・上段左から
【梅とろ月見の釜揚げうどん】釜揚げうどん×梅ごのみ×とろろ×温泉玉子×わさび少々
【海苔とろ釜玉】釜玉うどん×ごはんですよ!×とろろ×わさび少々

・下段左から
【梅ねぎ富士見うどん】かけうどん×梅ごのみ×ねぎ×大根おろし
【さっぱり梅のおろしぶっかけ】ぶっかけうどん×梅ごのみ×大根おろし2つ×温泉玉子

つけ麺風にしたり、ねぎやとろろに混ぜたりと面白い食べ方が色々ありますね!

お酒のおつまみにも合いそう!

私も自分好みのトッピングを試してみました。…とは言ってもうどんにではなく、『天ぷら』に!

やわらかい鶏の「かしわ天」には梅ごのみを、えび天にはごはんですよ!をディップしてみたところ、これがなかなか合いました♪

丸亀製麺では東京・関西のオフィス街を中心に、一部店舗で飲み放題を実施しているので、天ぷらをつまみにお酒を楽しむのもアリではないでしょうか?

全店で実施、なくなり次第終了です!

『#丸亀の桃屋トッピング祭』は、トッピングがなくなり次第です。

ぜひ自分だけのスペシャルな味を見つけてみてはいかがでしょうか?

『#丸亀の桃屋トッピング祭』概要
◆商品名:特別コラボレーショントッピング
「江戸むらさき ごはんですよ!」「辛そうで辛くない少し辛いラー油」「梅ごのみ」
◆販売期間:2019年2月25日(月)~なくなり次第終了
(店舗により販売終了時期が異なる場合あり)
◆販売価格:各30円(税込み)
◆販売店舗:全国の丸亀製麺 (一部販売しない店舗あり)

ライター:田窪 綾

調理師免許持ち、炭水化物を愛するライターです。好きが高じて2016年、ごはん検定の特Aランクを取得してしまいました。ごはんにパスタ・パンなど、おいしいものをたっぷりご紹介していきます!

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!