話題の「西郷丼(どん)」黒豚&黒酢ぶりの”霧島ブラックづくし”でボリューム満点!

公開日:2018/3/4更新日:2018/3/5

NHK大河ドラマ「西郷どん」、みなさん見てますか? 

東京大手町にある膳菜酒『塁』で、西郷隆盛ゆかりの地、鹿児島県霧島市の”黒い”食材を使った『霧島ブラック西郷丼』2品を期間限定で提供!

というわけで、西郷さんになった気分で試食してきました!

霧島ブラック西郷丼・山

鹿児島県の黒豚ブランドで「薩摩の黒い宝石」とも言われる「霧島ロイヤルポ
ーク」を贅沢に使用。西郷氏の好物だったと言われる豚肉の味噌炒めと、丼ぶ
りからはみ出るほど大きなとんかつを盛り合わせたボリューム満点の一品です。

とんかつ。ソースをかけていただきます。お肉はとってもやわらかく、衣もサクサク!脂身がバランスよく入っていて脂っこさやしつこさは全くありません
でした。味噌炒めは豚肉の旨みをたっぷり感じられます。使用している赤みそとの
相性はバツグン!ぷりっと弾力のあるお肉の食感が楽しめます。
かなりボリューミーなこちらの丼ぶりですが、脂っこさやしつこさがなく食後
の胃もたれや不快感は感じませんでした。女性には少しヘビーかもしれません
が、味付けがしっかりしているのでお箸が止まらない!見事完食しました!(
笑)

霧島ブラック西郷丼・海

霧島市から直接取り寄せた新鮮な黒酢ぶり霧島サーモンを贅沢に敷き詰めた丼。都内ではまだ提供しているお店が少ないのでかなり希少なメニューです!

さつま黒酢ぶりはしっかりと脂が乗っていて濃厚なうまみ♡しかし、黒酢が混ざったエサを食べて育っているせいか、後味はさっぱり。全然しつこくありません。

ぶりはDHA、EPAなどの不飽和脂肪酸の他、良質なタンパク質や脂肪や糖の代謝を促進するナイアシンを始めとするビタミンB群も豊富。女性には嬉しい効果がた
っぷりのお魚です♡

霧島サーモンはしっかり脂が乗っていてとろけるうまさ♡大きくカットされた霧島サーモンはぶり同様、たっぷり乗っています♡地元、霧島で取れた茶葉を食べて育っているサーモンは、身が引き締まっていて、脂がさっぱりとしているのが特徴です。

気になる西郷丼のお値段はどちらも税込み1000円。2018年3月5日(月)~3月30日(金)の間ランチタイムのみの提供で、1日限定各10食というプレミア丼です! 

鹿児島県霧島市の食材が楽しめる膳菜酒『塁』。新鮮な魚も直送されてきます。霧島市を応援!都内では珍しいお酒や食材が揃っています。霧島市の貴重な食材を使った西郷丼は約1ヶ月の期間限定提供。この機会に是非、お店で味わってみて下さい♡

 

■膳菜酒「塁(ルイ)」について
 鹿児島県霧島市の応援店として、都内で霧島市の食材を使ったメニューを提供しています。
 15年に渡り大手町で本当に旨い魚と料理、酒を提供する「塁」。
最高の食材とおもてなしをご用意しております。

・住所    :東京都千代田区大手町1-7-2
        東京サンケイビルB2階
・TEL    : 03-3276-2321
・定休日   :土・日・祝
・営業時間  :ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
        ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
・アクセス  :地下鉄大手町駅 E1出口 徒歩1分
        JR 東京駅 徒歩7分
・総席数   :112席

特集

ライター:Aming

東京とLAのデュアルライフを送っています。ヨガ、フィットネス、アスリートフードなど、食と健康の最先端の情報を発信しています。 HP:LEHUADEURInstagram:https://www.instagram.com/lehuadeur_aming/

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!