【食レポ】とろける味わい、生フィナンシェ!ちょっと贅沢なティータイムに♪

公開日:2021/3/12

なめらかなミルククリームを、紅茶茶葉入りしっとり生地に詰めた生フィナンシェ。
モンテール「クリームフィナンシェ・紅茶 」

柔らかな日差しが、春の訪れを感じさせる午後。

ちょっと贅沢なティータイムにぴったりな、おしゃれなスイーツをスーパーで見つけました。

モンテール「クリームフィナンシェ・紅茶 」

今回ご紹介するのはモンテールから発売された、冷やして美味しいクリーム入りフィナンシェ。

プレーンタイプも同時発売されていますが、今回取り上げるのは4月末までの期間限定の「クリームフィナンシェ・紅茶 」です。

紅茶茶葉が混ぜ込まれた生地は、しっとりと焼き上げられ、なめらかなミルククリームを詰めてあります。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー374kcal。

卵白を筆頭にマーガリン、砂糖、小麦粉とアーモンドパウダーが配合されています。

きちんとフィナンシェの基本を押さえた原料。

もちろん紅茶もしっかり配合されています。

一般的なフィナンシェよりぐっと大きい長方形の紙ケースに収まった生地。
茶葉の黒い粒が混ぜ込まれ、2か所クリームを詰め込んだ穴が開いています

四角い紙ケースに収まった姿は、フィナンシェというより小さめのパウンドケーキのよう。

生地には紅茶の黒い粒がたくさん混ぜ込まれ、白いホイップを注入した穴が2つ開いています。

さっそく取り出して、切り分けてみましょう。

紅茶入りしっとり生地の中にぽってりクリーム。
とろける口当たりはまさに生感覚

生地はほんとにしっとり、舌の上でねっとりとろけるような口当たり。

卵とマーガリンの豊かなコク、香り高い紅茶の風味が広がっていきます。

クリームも生地に合わせてぽってりした感じ。

でもやっぱり舌触りはなめらかで、そっとフィナンシェにミルキーさを添えるよう。

豊かな風味、深い味わい

普通のフィナンシェもバターでしっとりしているものですが、こちらはそれ以上。

まさに生フィナンシェというにふさわしい、とろける口当たりでした。

そして口いっぱいにあふれる豊かな紅茶の風味、たまごとクリームの深い味わい。

ストレートのリーフティーを合わせて、少し気取ったティータイムを楽しめそうです。

気になったらぜひ、体験してみてはいかが♪

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!