かぼちゃの旬も間もなく終わり――ファミマ「かぼちゃチーズケーキ」が小さいけれど濃厚な味わいでした

公開日:2015/2/26

かぼちゃがの旬は秋から冬にかけてです。
それは春から夏にかけて収穫し、それから3ヶ月ほど寝かせておかないと甘みが引き立たないから。
かぼちゃは、寒い季節の食べ物というイメージありますよね。

そんな冬の終わりに、ほっくりしたかぼちゃケーキを発見。
ファミマ「しっとりかぼちゃのチーズケーキ」です!
convenience_18771-1
クリームも、ケーキ本体も、かぼちゃの黄色がとってもきれい♪

[Ads]

convenience_18771-2かぼちゃのチーズベースの中には、カップのふちに沿ってダイスカットされたかぼちゃがゴロゴロ。
このかぼちゃは、あまくてやわらかくておいしい!
チーズベースは、ねっとりしていて濃厚な味。かぼちゃ風味ですが、しっかりコクもあります。
かぼちゃダイスとチーズベースは、味も食感もとっても相性がよかったです♪

convenience_18771-3底のほうには、チーズケーキには欠かせない、タルト生地があります。
さらにその下には、甘いかぼちゃペーストの層が!
スプーンですくってみると、グラデーションになっていてきれい。
4層をひとくちで食べると、かぼちゃのクリームやチーズ、ペーストそれぞれの甘さやコクがバランスよく混ざりあいます。
小さなカップで、なかなか濃厚なお味ですが、後味がしつこくないところがお気に入りです♪

かぼちゃのスイーツは、秋までおあずけになってしまいそうなので、
かぼちゃ好きの方は、ぜひチェックしてみてください。

メーカー:
ライター:あみ

食べることが大好きです。散歩のお供には甘いものが欠かせません。最近のブームは和風スイーツです。抹茶、きなこ、黒蜜、あずきなど見かけたら、その場で手に入れます。

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!