宅飲みノススメVol.2「 Far Yeast 東京ブロンドと家バル ツナのパテ」

公開日:2015/7/25

こんにちわ!自称・宅飲み推奨委員会委員長のパグ美です。

突然ですが、パグ美は東京生まれ東京育ちです。
ゆえに東京への愛=郷土愛、あります。誇りを持ってます。
さすれば…パグ美と同じ、東京生まれ東京育ちのクラフトビールがあると聞けばオススメせずに居られるでしょうか?!(否!!)

800px-The_night_view_of_Tokyo_station

「東京:Tokyo」にインスパイアされたクラフトビール

今回ご紹介するのは、こちら「Far Yeast 東京ブロンド」。

IMG_2153

↑「Far Yeast 東京ブロンド」

ビール愛好家の間では広く知られている日本クラフトビールが2015年4月に発表したばかりの新ブランド「Far Yeast」。
現在2種類発売されているのですが、今回はピルスナースタイルの東京ブロンドを。

これがビールの極上カラー!黄金色が美しい♪

ビールの色は綺麗なゴールド!
これぞビールのマストカラーと言っても良いと思います。

IMG_2190

↑黄金色ってビール欲をソソりますよね

何だかセレブリティな匂いがする…!香り高いんですよ、飲む前からすでに。
堪らず、グビっと一口。すると、口内に上質なアロマがふわ~っと広がっていきます!
フローラル&スイートな香りと、その後に訪れる爽やかな後味!
たとえるなら…う~ん…丸の内OLさんみたいな?!
女性的な優しさと華やかさが混在する印象のビールですね。

IMG_2183

↑なんと首都圏限定での販売!!

日々変わり続ける東京cityと同じように醸造を重ねるたびにレシピを改良しているのだとか。
これからさらに洗練度が増したシャレオツなお味に進化するかと思うと楽しみですね。
今回パグ美が飲んだのは第7版。うーむ…全部の版を試してみたくなってしまう。

ちなみに今回「 Far Yeast 東京ブロンド」を購入したのは、下北沢にある北沢小西!
クラフトビールに力を入れている酒屋さんで、日本産の珍しい種類も豊富に取り扱ってます。
この連載をするにあたって、とても頼りになるお店です(笑)

ちょっとクセのあるツナパテと好相性

では、そんな東京ブロンドにぴったりのおつまみとは…?
パグ美イチオシはこちら「家バル ツナパテブラックペッパー」!!

IMG_2158

 ↑価格は250円とお手頃♪

缶のまま食べられちゃう、今流行りのおつまみ缶詰め。
パテといえばレバーが一般的ですが、ツナでも作れるんですね。
内臓系が苦手な人でも手を伸ばしやすいのでは。

IMG_2165

↑クラッカーを添えて

先ほども述べましたが、東京ブロンドはフローラル&スイートなアロマが特長。
濃い系、ガッツリ系のおつまみと合わせてしまうとその持ち味が損なわれる可能性があります。
…が、ふんわり優しい食感のツナパテとは、ナイスなバランスを保てて好相性。
ブラックペッパーがかなり効いていて、少々クセのあるツナパテの味にさらなるアクセントをもたらせています。

IMG_2175

↑この組み合わせは鉄板!

クラッカー+パテって、なんでこんなに美味しいんでしょう。
ビールの上品な香りとツナパテのスパイシーさ、さらにサックサクのクラッカーの食感が混然一体。
しかし、そこには東京ブロンドの目指すスタイリッシュな味わいがしっかり存在している…。
東京シティの真ん中のアーバンなバルで飲んでいるような錯覚に陥るかも!宅飲みなのに!!
自宅でもオシャレなひと時を演出したい…そんな気分の日にぜひお試しくださいませ。

IMG_2171

どうぞご賞味ください♪

特集

ライター:パグ美

世田谷在住の三十路主婦。おいしいものが大好きな万年ダイエッター。コンビニでは常に冷静と食欲のあいだを浮遊。毎度、食欲が勝利することは言うまでもない。

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!