「からあげクン ホイミ味」はチキンソテーの香り! ガリマヨパワーでHP回復!

公開日:2016/5/11

写真は

「からあげクン ドラゴンクエスト ホイミ味」

ローソンの定番ホットスナック「からあげクン」と、スクウェアエニックスの定番RPG「ドラゴンクエスト」

その意外な共通点を知ってますか? なになに、“どちらも大人気”

ノンノン、それは確かにそうですけども、ちっとも意外じゃありませんね。

実はこの2つ、ともに今年で30周年を迎えるのです!

それを記念して今回発売されたのが、この「からあげクン ドラゴンクエスト ホイミ味」です。

“ホイミ”といえば、ドラゴンクエスト(以下ドラクエ)でキャラクターの体力、すなわちHPを回復する呪文。

そんな回復呪文味のからあげクンって、いったいどんな味なんでしょう。

からあげクン ホイミあじ が あらわれた!

スライムが大きく描かれたパッケージ。

裏面に記されたシリアルコードでドラクエグッズが当たるかも?

というわけでさっそく買ってまいりました。

実はホイミ味を買うとレジからドラクエのレベルアップメロディーが流れるんですが、ちょっと店内が騒がしくて聞き逃しちゃったのが残念。

皆さんは注意して聞いてみてくださいね。

さてパッケージにはドラクエの顔とも言うべきモンスター、スライムが描かれています。

ウィンドウに表示された名前は「ドラゴンクエスト ホイミ味(ガーリックマヨネーズ)」

どうやらホイミ味の正体は、ニンニクとマヨネーズのようです。

その名のとおり開ける前から漂うニンニクの匂い……。

しかもローストとかじゃなく、これはフレッシュガーリックの匂いですよ。

なんでしょう、“やくそう”的なノリなんでしょうか。少々不安です。

このかおりは……ただの マスタードガーリックチキンソテー の ようだ

パッケージの中から立ち上るのは、

マスタード&ガーリックソースのチキンソテーの香り

恐る恐る開けてみると、おや? ちょっと匂いが変わりましたよ?

ニンニクの匂いも確かにしますけど、マヨネーズやチキンの香りも加わって……そうだ、これってマスタードガーリック・チキンソテーの香りじゃないか!

がぜん食欲がわいてきました。

ロトのつるぎ を てにいれた!

ピックとしてついてくるのは“ロトのつるぎ(型ようじ)”

“ロトのつるぎ”がついてくるのは今だけ!

食べる前にちょっと観察。ホイミ味、香りは特徴的ですけど見た目にはレギュラーより赤いかな、という程度であまり変わりません。

ちなみに現在数量限定・先着順で普通のピックの代わりにドラクエの重要アイテム“ロトのつるぎ(型ようじ)”がついてきます。

意外としっかり装飾も再現されてるので、なくならないうちに手に入れましょう。

レアキャラ発見!?

1/700の出現率

また残念ながら今回購入したものには入っていませんでしたが、開発担当の吉田さんによると“700個に1個くらい…?”スライムの焼印入りからあげクンが入っているんだとか。

口に放り込む前に、一度裏表確認するとキュートなスライムに出会えるかもしれません。

でもどうせレアならはぐれメタルにしてほしかったかな?

ホイミの力をつるぎにのせて

ロトのつるぎにホイミをチャージ。

回復呪文よ、わが身を癒せ!

さあそれではなんだか妙な感じですが、ロトのつるぎを手にとってホイミを自分にかけてみましょう。

えいっ、“ホイミ”!(もぐもぐ)

おお、みなぎる!

カリッとした衣の中からは、意外とまろやかなマヨネーズ風味力強いチキンの旨味があふれてきました。

ガーリックの風味とまろやかマヨネーズ味、

カリッとした衣の中には旨味たっぷりのチキン

ホワイトミートのしっかりした歯応えもまたたまりません。

さすがに怪我は治りませんが、ニンニクパワーでスタミナは回復した気がします。

魔法は使えなくても“どうぐや”――コンビニで手軽に手に入る回復呪文、これはなかなかお買い得なんじゃないでしょうか。

ただしやっぱりそれなりに香りは強烈ですので、使ったあとや他人にかける場合は十分配慮が必要かも!?

ローソン からあげクン ドラゴンクエスト ホイミ味

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!