【見た目だけじゃない】ローソン「まるでいちご蒸しケーキ」は味もイチゴの再現度高 し!

公開日:2017/4/14

 4/11(火)より、ローソンから「まるでいちご蒸しケーキ」が発売されました!価格は130円 (税込)。カロリーは253kcalです。

その名の通り、まるでいちごのような見た目の蒸しケーキ。味はどこまでいちごを再現しているのでしょうか? 早速食べてみたいと思います!

見た目はいちごそのもの。さて、味は?

袋から出してみました。

蒸しケーキのイチゴの身に相当する部分はピンク色、ヘタの部分は 緑色をしています。見た目はいちごそっくりですね!

表面をよく見ると、ところどころイチゴのジャムみたいなものが見えますが、これはストロベリーシュガーチップと言うそうです。

鼻を近づけるとイチゴの甘酸っぱい香りがしますね。うーん、美味しそう! それでは、いただきます!

イチゴの酸味とホイップクリームの甘さが絶妙

卵を贅沢に使った生地はふんわりとしていてとても軽い口あたりです。味わいはほんのり甘い中にイチゴの酸味を感じ、甘すぎず食べやすいですね。

ストロベリーシュガーチップを食べる時につぶつぶ食感を感じるので、果肉は入っていないのに「イチゴを食べてる!」という感覚があります。

中にサンドされているホイップクリームは北海道十勝産牛乳を使用。口どけがよく、しっかり甘いのですが後味はくどくありません。

冷やすと美味しさアップ!?デザートにも!

イチゴの酸味とホイップクリームの甘さのバランスがよく、とても食べやすい蒸しケーキです。

筆者は2個購入して1個を冷蔵庫で冷やして食べたところ、冷やすとケーキらしさが増します。温度が低くなるとホイップクリームの甘さが抑えられるので、それほど甘いものが得意ではない方も食べやすくなるのではないでしょうか。

個人的に、そのままよりも冷やした方が美味しく感じました。

色合いや形だけでなく、味でもしっかりイチゴを再現した蒸しケーキ。ぜひお試しください!

特集ページ

特集

ライター:スイーツ・パンブロガー 佐藤愛

フードアナリストとスイーツコンシェルジュの資格を持ち、スイーツとパンをメインに食べ歩くグルメブロガー。【フードアナリスト愛の東京グルメ食べ歩きブログ】

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!