市販ミルクティー8種類を調査♪茶葉のコクと甘みを比べてみた!

公開日:2019/9/26

[Ads]

こんにちは、もぐナビ編集部です。

今回は、コンビニやスーパー、自販機で買える「ミルクティー」を徹底調査!

ロングセラー商品から人気急上昇中のミルクティー8種類を集めて、「茶葉の濃さ」と「甘さ」で比べてみました♪

KIRIN 午後の紅茶 ミルクティー

希望小売価格:税抜140円

茶葉の濃さ:★☆☆☆☆ 甘さ:★★★★★

KIRIN「午後の紅茶 ミルクティー」は、甘みたっぷりのデザート系アイスミルクティー。

ペットボトルのミルクティーと言えばこれ!と思い浮かべる人も多いのでは?

コップに注ぐと、若干色は濃い目のよう。

口に含んだ瞬間、甘みとミルクのやわらかな味わいが広がります♪

茶葉の風味もソフトで老若男女問わず愛される一品ですね。

スイーツ代わりに飲む人も多い、甘党さんにおすすめのミルクティーです。

コカ・コーラ 紅茶花伝 ロイヤルミルクティー(旧)

希望小売価格:151円

茶葉の濃さ: ★★★☆☆ 甘さ:★★☆☆☆

コカ・コーラ「紅茶花伝 ロイヤルミルクティー」は、100%手摘みで丁寧に作られたセイロン茶葉に、国産ミルクを使用したアイスミルクティー。

茶葉の風味の良い香りが心地よい、上品な仕上がりが特徴的です。

飲んだ瞬間、牛乳のコク、紅茶葉の奥深い風味と苦みが適度に感じられます。

また苦味が後味をすっきりとさせてくれるので、大人にぴったりの一品。

紅茶の香りが飲んだ後に、しっかり鼻から抜けるのがまた心地よいミルクティーでした♪

コカ・コーラ 紅茶花伝 ロイヤルミルクティー(新)

希望小売価格:140円

茶葉の濃さ:★★☆☆☆  甘さ:★★☆☆☆

リニューアル版、コカ・コーラ「紅茶花伝 ロイヤルミルクティー」は、100%手摘みのセイロン茶葉と、100%国産ミルクを採用したリッチテイスト。

紅茶葉のさわやかな風味と、ソフトな苦みが心地よく広がります。

リニューアル前と比べると、甘みのクセが無くなり、すっきりとした口触りに。

茶葉の風味の良い香りが心地よい、さっぱりとしつつ甘みも残したミルクティーでした♪

チチヤス ミルクがおいしい ミルクティー

希望小売価格:111円

茶葉の濃さ:★★★☆☆甘さ:★★★☆☆

開けた瞬間、ミルクの心地よい香りが広がる、チチヤス「ミルクがおいしいミルクティー」は、明治19年から130年以上愛されつづけたミルクティー。

国産牛乳を100%使用し、まろやかなテイスト仕立て。

紅茶をこっくり濃いめに淹れ、茶葉のやさしい香りとのコントラストが抜群♪

香料無添加、「牛乳、砂糖、紅茶、乳化剤、ビタミンC」だけのシンプルな作りもうれしいポイント。

こってり系の食事の後の口直しにも一役買ってくれそうです♪

リプトン 白の贅沢

希望小売価格:115円

茶葉の濃さ:★★☆☆ 甘さ:★★★★☆

北海道産生クリームを贅沢に配合したリプトン「白の贅沢」。

ふんわりとした甘みのあるティーエッセンス配合茶葉で、味だけでなく、鼻に抜ける時でも甘く、デザート感覚で楽しめます♪

パッケージのように、うっすらと白さが際立つやわらかなカラー。

今回の中で一番、濃厚でコクのある味わいが堪能できる一品です。

サントリー クラフトボス ミルクTEA

希望小売価格:170円

茶葉の濃さ:★★★☆☆ 甘さ:★☆☆☆☆

とにかくすっきりさが欲しい!という人には、サントリー 「クラフトボス ミルクTEA」がおすすめ。

飲み込んだ瞬間、口から鼻へスーッと爽やかな香りが飛びこんできてびっくり!まるでチョコミントのような新感覚ミルクティーです。

甘さ控えめ、ミルク感もすっきりめの味わいで、後味重視派は満足間違いなし♪

冷蔵庫でキンキンに冷やして、さらにすっきり感をプラスしてみても◎。

KIRIN 午後の紅茶 芳醇ロイヤルミルクティー

希望小売価格:111円

茶葉の濃さ:★★★★★ 甘さ:★★★☆☆

KIRIN 「午後の紅茶 芳醇ロイヤルミルクティー」は、フローラルのような華やかな茶葉の香りが特徴のアイスミルクティー。

スリランカにあるディンブラ地方の1~2月のみに摘まれた茶葉を10%使用したことで、花のような風味が生まれ、紅茶好きも納得の風味を実現!

ミルクも濃すぎず、茶葉とのバランスも絶妙で缶とは思えないクオリティーの高さです♪

まさにロイヤルの名にふさわしい味わいとコクを楽しんでほしい一品ですね!

KIRIN 午後の紅茶 ザ・マイスターズ ミルクティー

希望小売価格:140円

茶葉の濃さ:★★★★☆ 甘さ:★☆☆☆☆

微糖ミルクティーとして人気急上昇中のKIRIN「午後の紅茶 ザ・マイスターズ ミルクティー」は、ティーインストラクター監修のKIRIN渾身の一品。

すっきりとした味わいと、ほのかな紅茶の苦みがたまらない!普段ミルクティーを飲まない人にもおすすめなテイストです。

独自の新技術「リーフリッチブリュ―製法」により、シンプルでリッチな紅茶の味わいを存分に堪能することが可能に♪

今まで「ミルクティーは甘いから飲まない!」と敬遠していた人にこそ飲んでもらいたいミルクティーでした。

 

新感覚から昔ながらの味わいまで

今回比べてみると、「甘さ控えめ」がやや多めの結果に!

比較したブランドを並べてみると、どこかに集中するというよりバランスよく散っていて、特徴が一目瞭然。

お気に入りのミルクティーからその日の気分用にぜひ参考にしてみてくださいね♪

「ミルクティー」のニュース一覧

ライター:もぐナビ編集部

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!