汗をかいたら塩分補給! 塩を使ったスッキリお菓子4選

公開日:2016/8/17

毎日暑いですね。喉が渇いて水分補給をしている人も多いと思いますが、水分だけじゃダメなんですって。

汗をかくと、水分といっしょに体内の塩分が流れ出ちゃうって話はご存知ですか?

塩 フリー素材

適切な塩分濃度を保っておかないと、脱水症状にもなりかねないのだとか……コワイですね。

こうした情報が広まってきたからか、ここ数年でお塩を軸にした商品が目につくようになってきました。そこで今回は「ソルトなお菓子」4点をご紹介します!

しっとり♪ ローソン「ブランの焼きドーナツ 塩キャラメル」

ローソン ドーナツ

ブランを使ったものってパサパサであっさりしたイメージだったんですけど、違うんですね!

「ブランの焼きドーナツ」はあっさりですが、適度にしっとり感があって満足です♪

ドーナツ切って

ドーナツという名前ですが、マドレーヌとかの焼き菓子を連想させます。ゲランドの塩を使った“塩キャラメル”はくどくない味わいで午後の小休止にさくっと食べやすいですよ。

しょっぱい! 甘い! 酸っぱい!東ハト「ソルティ 塩レモン」

東ハト ソルティ

ビカーッと光る黄色いパッケージ。見た目からレモンが強そうですよね。“塩”加減はいかがでしょうか?

ソルティ 中身

袋を開くと、ほんのりレモンの香り。はじめのひと舐めでかなりしょっぱい! そして、思いのほか甘さも感じます。それもつかの間、一瞬にして酸っぱさが押し寄せてきた! 

味わうのにお口の中が忙しい一品です。

塩味より酸味! カンロ「ピュレグミ すいか&ソルト味」

スイカ グミ
開封とともにスイカの香り!

グミ中身

スイカらしく赤と緑の二色で出来ているのが、カワイイですよね。しかし、コーティングされた“すっぱいパウダー”が強烈! スイカの甘さを感じるのも束の間で、酸っぱくてお口が“キュウゥゥゥゥ”ってなっちゃいます。

塩分を味わう余裕がありませんでした(笑)。

つぶつぶお塩、グリコ「ポッキー クリスタルソルティ」

ポッキー

特別“しょっぱい!”とは感じませんでしたが、ふつうのポッキーに比べると、甘さは控えめでミルクのコクがあります。

ポッキー塩
表面の“塩”見えますか?

ポッキー表面のお塩がまさにクリスタルですね。いいバランスで“塩”が利いています。

 

暑いとなにかと不調になりがち…。かといって、健康に気を使いすぎても、かえって疲れちゃうこともしばしば。長く続けるには、おいしく楽しくが大事ですよね。

といっても、塩分のとりすぎは禁物です! 上手に取り入れてくださいね。

ローソン ブランの焼きドーナツ 塩キャラメル

東ハト ソルティ 塩レモン 袋10枚

カンロ ピュレグミ すいか&ソルト味 56g

グリコ ポッキー クリスタルソルティ 箱2袋

特集

ライター:ゆんちょ

ビール大好き!の札幌人です。遠い北の国から投稿しております。辛いもの、抹茶なもの、チョコなものから目が離せません。カロリーを気にしつつ、おいしいものと向き合っておりま〜す。

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!