【中評価】「無添加って何なのか考えさせられる…(^_^;)」 「踊る埴輪」さんの「シマヤ 無添加だし あわせ 鰹・昆布 粉末」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 4リピしたい

無添加って何なのか考えさせられる…(^_^;)
自分は普段ちゃんと出汁を取らずに、市販の出汁の素やツユで済ましてますが、「程々なら」化学調味料(化調)もOKと思ってます。
だって無化調なんて徹底するの難しいから…(^_^;)

市販の食品は大抵どれも、原材料に「調味料(アミノ酸等)」と化調のことが書いてあります。
また、外食やスーパー・コンビニの惣菜でも化調はよく使われてます。

しかもややこしいのが「無添加」とか「無化調」とか書かれてる商品。
そういうのって「人工的な旨味成分ではなく、天然の出汁だけ」だと思ったら大間違い。

例えばこちらの顆粒タイプの出汁の素。
化調無添加を売りにしてるし、実際にも法律上の分類の「添加物」は入ってません。

でも「たんぱく加水分解物」や「酵母エキス」という、添加物に該当しない「人工的な旨味成分」はしっかり入ってます…^^;
だから私も五十歩百歩だと思ってますが、でもそういう人工的な成分がちょっとでも少ないことを期待して使ってます。

この製品には多少人工的なモノが入るにせよ、ベースは鰹節、昆布、椎茸の粉末。
天然のイノシン酸・グルタミン酸・グアニル酸の複合的な旨味がしっかり効いてます。
このバランスはとても良くて、和食なら何にでも合いますね。

ただ余計な塩気や甘味があるところは他の出汁の素と同じ。
だから入れると味がぐっと引き締まるけど、個人的にはいらない要素。
あと値段は無化調じゃない他社製品と比べけっこう高かったけど、本物の出汁を取ることを考えたら格安です。

ってことで、味は良いけど天然の出汁だけとはとても言えないこの商品。
私みたいな「程々でいい」考えの方に向いてる製品だと思います(^ー^)

[Ads]

入手:購入品/スーパー

食べた日:2023年2月

投稿日:2023/03/16

コメント一覧 (0件)

「基本調味料・だし」カテゴリの新発売

「基本調味料・だし」のランキング

おすすめランキング
味の素 アジシオ
味の素 アジシオ
4.8 32 10
味の素 丸鶏がらスープ
味の素 丸鶏がらスープ
5.2 65 49
味の素 ほんだし
味の素 ほんだし
5.2 72 1219
食べたいランキング
タニタ食堂 丸の内タニタ食堂の減塩みそ 無添加生
タニタ食堂 丸の内タニタ食堂の減塩みそ 無添加生
4.1 6 6
ハナマルキ 無添加こうじみそ
ハナマルキ 無添加こうじみそ
4.0 2 7
ライフ BIO‐RAL 長期熟成無添加有機みそ
ライフ BIO‐RAL 長期熟成無添加有機みそ
0 12

特集