【高評価】「クラフトビールなのかはさておき…」 「踊る埴輪」さんの「SPRING VALLEY 豊潤 496」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 5

クラフトビールなのかはさておき…
最初このビールを知った時、自分が今までクラフトビールという言葉の意味を勘違いして生きてきたのではないかと、思わずネットで検索しました…。
大手ビールメーカーの麒麟が出してるのに、クラフトビールを自称してる商品です。

で、クラフトビールってそもそも何かというと、実は日本にはちゃんとした定義がないそうで…。
でもその言葉はアメリカから直輸入したもので、アメリカでは「小規模メーカー(最大生産量の制限あり)、大手からの独立、伝統的製法」と定められてる。

だからこの商品は全然クラフトビールの定義に当てはまらないんだけど、当の麒麟ビール社はクラフトビールを「造り手の感性と創作性が楽しめるビール」だなんて定義し直してるそうで…。
そんな曖昧な定義なら、どんなビールでも言ったもの勝ちじゃん…⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)

ってことで今まで買う気がしなかったのですが、今回初めて買ってみました。
コンビニで350mlが税込273円と、値段はクラフトビールなら普通かな。
で、味は……悔しいけどw、たしかにクラフトビールっぽい。
大手らしからぬ独特な味ですね。

まずこのビール、色が濃くて明らかに普通のビールと違うオーラw
下面発酵のラガーなのに上面発酵のエールみたいな味。
ラガーでもIPLという珍しい種類で、エールのIPAに近い味だそうで。
そして香りがめっちゃ濃厚で、まるでフルーツのような香りが口いっぱいに広がります。

香りだけでなく、苦味や酸味、そもそも麦の味がとにかく濃いです。
普通のビールの味を1.5倍くらいに濃くしたみたいなすごいコク。でも案外スッキリと飲める喉越しもあります。
上手く言えんけど、いかにもクラフトビールっぽい味というか…。

でもやっぱり、大手メーカーの大量生産ビールをクラフトビールと呼ばすのはおかしいと思う…^^;
美味しいんだから、普通に売れば良いのに…。⁠

[Ads]

入手:購入品/コンビニ/ファミリーマート

食べた日:2023年6月

投稿日:2023/06/12

コメント一覧 (0件)

この商品の他のクチコミ

「ビール・発泡酒」カテゴリの新発売

「ビール・発泡酒」のランキング

おすすめランキング
SPRING VALLEY 豊潤 496
SPRING VALLEY 豊潤 496
4.8 40 964
KIRIN 一番搾り 超芳醇
KIRIN 一番搾り 超芳醇
4.3 36 47
サッポロ ヱビス ジューシーエール
サッポロ ヱビス ジューシーエール
5.0 1 1
食べたいランキング
サントリー 金麦サワー
サントリー 金麦サワー
4.5 2 11
KIRIN 晴れ風
KIRIN 晴れ風
3.6 11 25
サッポロ サッポロ生ビール ナナマル
サッポロ サッポロ生ビール ナナマル
4.0 5 25

特集