【高評価】「何故か自販機で売ってる「出汁」 「だし...」 「踊る埴輪」さんの「二反田醤油 だし道楽」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 5

何故か自販機で売ってる「出汁」

「だし道楽」って、コインパーキングでPETボトル入り出汁を売ってる変な自販機があります。
元は広島の醤油メーカーですが、今では全国展開してるもの。

私も以前から気になってたけど、高いから手が出なくて…、今回初めて買ってみました。
数種類ありましたが、私が買ったのは一番普通っぽいあご出汁のもので、500mlで税込750円。

あごは山陰地方や九州の一部で多用されるトビウオ出汁のことで、高いけどめっちゃ良い出汁が取れます。
この商品は写真だと分かりにくいけど、なんとボトルの中に十数cmの焼あご(+昆布)が丸々一本入ってます。

それでこのツユ、醤油色はかなり薄いです。
薄口醤油ってレベルではなく、白醤油も併用してるのかも。
麺ツユではなく、いわゆる「白だし」って印象です。

そして味わいは、めっちゃ「あご」。鰹や昆布の旨味も入ってますが、それらは脇役ですね。
すっきりしつつ、旨味のみが濃厚でとても美味しいです。
市販の白だしと同程度ですが、甘さもあります。

私は現時点ではまだうどんとおでんとTKGにしか使ってないけど、使い方次第ではかなり美味しいです。
まずうどんは「かけ」は良いけど、「もり」には醤油感がないから微妙かな…。

また「かけ」でも説明書きの通りの水量で希釈したら、全然濃くて後から薄めました。
このツユはハッキリと「何倍濃縮」とは書いてませんが、恐らく6倍濃縮くらいかな?

あとおでんには最高ですね(^○^)
市販のおでんつゆより遥かに美味しいです。
それにTKGもなかなか美味しかったし、今後いろいろな用途に試してみたいです。

ちなみにボトルの中に入ってた焼あごは、オーブンで焼いてふりかけとして再利用できるそうです。

[Ads]

入手:購入品/自動販売機

食べた日:2023年11月

投稿日:2023/12/06

コメント一覧 (0件)

この商品の他のクチコミ

「基本調味料・だし」カテゴリの新発売

「基本調味料・だし」のランキング

おすすめランキング
味の素 アジシオ
味の素 アジシオ
4.8 32 10
味の素 丸鶏がらスープ
味の素 丸鶏がらスープ
5.2 65 49
味の素 ほんだし
味の素 ほんだし
5.2 72 1219
食べたいランキング
タニタ食堂 丸の内タニタ食堂の減塩みそ 無添加生
タニタ食堂 丸の内タニタ食堂の減塩みそ 無添加生
4.1 6 6
ハナマルキ 無添加こうじみそ
ハナマルキ 無添加こうじみそ
4.0 2 7
ライフ BIO‐RAL 長期熟成無添加有機みそ
ライフ BIO‐RAL 長期熟成無添加有機みそ
0 12

特集