【中評価】「LAWSON✕おいもやさん興伸のコラボ『...」 「ゆるりむ」さんの「ローソン おいもやさん興伸監修 お芋あんぱん」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 4

LAWSON✕おいもやさん興伸のコラボ『お芋あんぱん』

「はい♪あげる♡」
そう言ってにっこり笑う知り合いのおばさまから受け取った袋の中を見てみると。。。
なんて芋芋しいラインナップ🍠✨Σค(°ㅅ°;)ค
私の生息する地域のローソンで現在販売している芋系の商品が、いろいろと入っていました♡

数日前に私からローソンのお芋パイの話きいて、気になったらしく。
買いに行ったら芋系の菓子パンやサンドイッチやお菓子がたくさんあって、ついつい色々と買っちゃったので。
菓子パンを少しおすそ分けとのこと✨
今回はその中から、特に気になっていたこちらのパンを選んでみました♪

「ふんわり生地に、さつまいもの風味と甘さが味わえるあんこをとじ込めています。」
(↑商品詳細より)

この商品の製造者は、山崎製パン株式会社です。

開けてみると。
ベーシックなあんぱん生地のような。
すこしつんとした香りのあと、落ち着いた芳ばしさを感じるパンの匂い。

長さは約16cmほど。
幅は約8.3cmくらい。
厚みは約2.5〜3.3cmまでの高低差あり。
なんとなく平らな感じで。
これってさつまいも型🍠なの?という形。
真ん中あたりにはほどよく黒ごまがトッピングされています。

では半分にカットして、いただきます🍠

パン生地の底の部分はしっとりとしていますが。
表面はややザラつきのある手触りで。
サラッとしつつややしっとりさもあるような感じ。
外側がほんのり芳ばしく。
内側はきめが粗めですが、ふんわかとやわらか。
端のほうは、ややしっとりめで。
真ん中になるにつれてしっとり感がアップ。
パサつきやモサつきもみられず。
歯切れよくやわらかな口あたりで、口溶けも良く。
やさしい甘さと穀物系の風味があって。
マーガリンの風味と。まったりとしたまろやかな味わいもほんのり。
かすかに塩気もあるようなきがしましたが。
私的にちょっとスナックパンみたいな印象もあるような生地に思えました。

中に入るさつまいも餡は、原材料名トップのさつまいも白あん(国内製造)をベースに作られたもので。
適度に色づけされているようですが、さつま芋の皮が混ざらない落ち着いた山吹色。
ややねっとりとしつつも、サラサラとした細やかな粒子を感じる舌触りで。
なめらかさのあるやわらかな餡ですが、どこかほくっとした印象もあり。
裏ごしされたさつまいものように思える口あたりで。
時おり、小さくつぶっとした舌触りもあって、さつまいもの粒かな?という感じ。
しっかりと甘い和菓子寄りの甘さで。
白あんの青さを感じる風味がふわっと。
やさしいさつまいもの風味がほのかに。
これだけを味見したときに、私はなんとなく華やかな感じの風味が微かに鼻に抜けていく気がしましたが。
パンと一緒だとそんなに違和感なく味わえました。

餡がまんべんなく中に広がって入っていて。
どこ食べてもパンと餡がほどよく口の中で味わえるようなバランス。
トッピングされた黒ごまの、プチプチとした食感とともに感じるスモーキーな芳ばしさが、ちょっとしたアクセントに♪

しっかりと甘い餡で、普通のあんぱん系よりもパンのエリアが少なめという事もあり、餡の甘さがダイレクト。
さらにパンにもやさしい甘みがあるので、なかなか甘々な味わいの和菓子パンという感じでした🍠

レンジで軽く温めると。
ふんわりほかほかなパンと。
ねっとろりとやわらかなさつまいも餡のあま~い味わいがじんわり。
私は少し餡の香料の匂いが気になったのですが。
これはこれで、そんなに悪くない感じ。

お次はトースターでよく焼き♪
周りがカリッとサクッと✨
中がふわふわやわらかになり。
黒ごまが焼けてさらに芳ばしく。
ほかほかで、とろっとなめらかなさつまいも餡と焼けたパンの芳ばしさがよく合います♡
芳ばしさのおかげで甘々な感じが強く思えなくて、これは個人的になかなか良いかも♪

もちろん、バター、マーガリン、アイス、ホイップ。
さらに塩やシナモンをパラリとふっても、なかなか良かったです。

それでは、ごちそうさまでした🍀

LAWSON✕おいもやさん興伸
お芋あんぱん:222kal
【もらいもの】

☆総重量:86g

#食欲の秋

[Ads]

入手:もらいもの

食べた日:2023年10月

投稿日:2023/10/28

コメント一覧 (14件)

他の11件のコメントを表示

ゅぃちゃん☆
それで良いと思うのDEATH👍
そんな態度で人から大切なお金をいただこうなんて、どう考えても考えが甘すぎる🙀
まだそんな余裕があるのなら、日雇い仕事にでも行ってちゃんと自分で稼ぐべし!💥
私なら「私電子マネー派なんで✋」(←謎の匂わせマウント?)
と言って立ち去りマス🥸✨
By ゆるりむさん2023/10/29      -
あはは🤣w
それが正解だったぁ🥹
これからそんなことはないと思うけどまたあったらそうやって言います(❁´ω`❁)
By ゅぃぽんさん2023/10/29      -
お月見の時期に見た気がするんだよね🐰💕
でもここ数年見てないかも🥺💦💦

絶対楽しいね(((o(*゚▽゚*)o)))❤️
お気に入りご当地銘菓とかプレゼンして楽しみたい🤭💖笑
By むぎっこさん2023/10/29      -

この商品の他のクチコミ

「コンビニサンドイッチ・コンビニパン」カテゴリの新発売

「コンビニサンドイッチ・コンビニパン」のランキング

おすすめランキング
ローソン じゅわバタ塩メロンパン
ローソン じゅわバタ塩メロンパン
5.0 47 146
ファミリーマート ファミマルBakery 焼きチョコクッキーパン
ファミリーマート ファミマルBakery 焼きチョコクッキーパン
4.6 14 46
ファミリーマート ファミマルBakery 白生コッペパン カスタード&ホイップ
ファミリーマート ファミマルBakery 白生コッペパン カスタード&ホイップ
5.2 26 75
食べたいランキング
ファミリーマート ファミマルBakery 濃い宇治抹茶メロンパン
ファミリーマート ファミマルBakery 濃い宇治抹茶メロンパン
4.5 11 29
ファミリーマート ファミマルBakery 生コッペパン トリプルチョコ
ファミリーマート ファミマルBakery 生コッペパン トリプルチョコ
4.4 5 30
セブン-イレブン 韓国のおやつ ハニーチーズホットク
セブン-イレブン 韓国のおやつ ハニーチーズホットク
4.9 3 109

特集