【中評価】「かさ増しにやられたぁ?けど。 今夜は和...」 「くりくりたると」さんの「天狗堂宝船 函館銘菓 匠のくるみ餅」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 4

かさ増しにやられたぁ?けど。

今夜は和菓子で終えたいなぁと思って、セブンイレブンに寄りました。
きんつばが半額になっていたり、いろいろ気になるものもありましたが(おうちに着いてから、あれも買ってくればよかったじゃん!と思いました)、くるみ餅だー♪、これってくるみゆべしだよね♡とGETです。

何回か見たことはあったような。コンビニ限定?しかもどこのコンビニでもあるわけではないような気がします。

“函館銘菓”とありますよー。天狗堂宝船さんは昭和28年創業の北海道の会社のようです。

“やわらかいお餅にほのかな醤油味とくるみのカリッとした食感をお楽しみ頂ける餅菓子です。カリフォルニア産「くるみ」を100%使用。”ということですね。これを読むとあまり函館銘菓要素はない気がしますが、それでも期待して!いただきますー。

パッケージから取り出すと、梱包材みたいな厚みのある白い紙に巻かれて入っていました。わー、かなり外観と大きさが違うのねー、と少し凹みましたが、長さがあるので、まあいいか..。
その紙から引っ張りだすと、今度はこれは食べられるのかしらと思ってしまうくらいしっかりしたオブラートに包まれていました(端を少し舐めてオブラートであることを確認)。

いただきます。弾力はありますが、もちもちとはいえないかためのお餅。
私はくるみ餅のあまじょっぱさがすごく好きなのですが、こちらは甘さの方が強く、確かにほのかな醤油味。
うーん、なかなかくるみと出会えません。出てきても小粒で。カリッとはしているんだけど楽しめるほど入っていないと言う印象です。

期待していたものより私好みではなかったのですが、おいしいくるみ餅だったと思います。
くるみゆべしがすごく好きですが、なかなか普段行くお店では見かけないので、またゆべしをいただきたくなった時には手にするかもしれません。
夜に和菓子を食べたい欲は満たされて、一日が無事終わりました^ - ^。
ごちそうさまでした!

152kcalでした。

[Ads]

入手:購入品/コンビニ/セブンイレブン

食べた日:2023年11月

投稿日:2023/11/18

コメント一覧 (2件)

期待してたものと違う味だと、ちょっとしょんぼりしちゃうよね💦
私もそゆことある〜😓
でも甘めのくるみ餅って言うのも、昆布茶とかと合わせて食べたら甘いのと、旨味のある塩気が合うかなぁ🤔✨

でも💡
好みの味のくるみゆべしが手軽に買えたら嬉しいよね🙄✨
見つかると良いなぁ🍀✨
By ゆるりむさん2023/11/18      -
ゆるりむさん

こう言うあまり一般的なものではない、お店のお味次第的なもので好みのものに出会うのは、なかなか難しいかもですね。だからこそ、好みのものに出会えると忘れないですよねー。先日のくるみゆべしがそれだなぁ。

失敗をなるべくしたくなくてお買い物中、もぐナビ見ながらうろうろしてるから怪しまれてるかもしれない私ですー^_^。

この商品の他のクチコミ

「和菓子・その他」カテゴリの新発売

「和菓子・その他」のランキング

おすすめランキング
もへじ 2色の桜おはぎ つぶあん
もへじ 2色の桜おはぎ つぶあん
5.0 3 5
ヤマザキ 黒ごま大福 ごまこしあん
ヤマザキ 黒ごま大福 ごまこしあん
4.9 9 26
くろーばー結び しあわせどらやき あん発酵バター
くろーばー結び しあわせどらやき あん発酵バター
6.0 1 3
食べたいランキング
バンダイ 星のカービィ まんまる焼き
バンダイ 星のカービィ まんまる焼き
4.0 1 15
ヤマザキ 至福の生大福 黒みつ&抹茶ホイップ
ヤマザキ 至福の生大福 黒みつ&抹茶ホイップ
4.0 14 27
モンテール 小さな洋菓子店 わスイーツ しっとり生かすてら・カラメル&カスタード
モンテール 小さな洋菓子店 わスイーツ しっとり生かすてら・カラメル&カスタード
4.0 2 25

特集