【高評価】「サンマー麺はなかなかの再現度 昔からの...」 「踊る埴輪」さんの「マルハニチロ 新中華街 横浜あんかけラーメン」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 5

サンマー麺はなかなかの再現度

昔からの横浜名物にサンマー麺ってラーメンがあります。
それでこの製品は冷凍食品のサンマー麺。スーパーで税別398円しましたが、評判が良いようなので初めて買ってみました(^ー^)

ちなみに私は生まれてからオッサンになるまでwず〜っと横浜市民だったので、サンマー麺は子供の頃からいろんな店で食べてます。
そんな元ハマっ子から見ても、この製品はなかなかの再現度だと思います。(ただし味はやはり、お店に全然敵わないけど)

サンマー麺ってのは平たく言うと、モヤシ等の具材の餡掛けが乗る昔ながらの中華そばのこと。
この製品はレンジだけでも調理できますが、今回はレンジ+鍋で、水量270ml(標準よりやや多め)で作りました。

それでまずスープは、鶏ガラその他いろんな旨味たっぷりの醤油味。この水量でちょうど良い濃さですね。
ほんのり甘くて、ピリっと胡椒が効いてます。

サンマー麺って本来はスープにトロミがなく、餡掛けが溶けてトロミが付くんですが、この製品は最初からスープと餡掛けが混ざって全体にトロミが付いてます。
このスープはなかなか美味しいですね〜。

それから麺は加水率の高そうな中細ストレート。
冷凍麺らしく柔らかい麺ですが、これが逆に町中華っぽいふにゃふにゃさです。
もちっとした弾力があって餡掛けによく合います。

それから具はモヤシ、白菜、人参、小松菜、葱、豚肉、木耳等々。
まあお店で食べるのと比べると具が非常に少なく、特にモヤシの貧相さや豚肉の量が残念ですね。
でも冷凍ラーメンにしては、十分立派な具だと思います。

これでボリュームはやや少なめのラーメン1人前くらいかな。
思ったより本格的だったし、評判の良さも納得の製品でした(^^)

[Ads]

入手:購入品/スーパー/ゆめタウン

食べた日:2023年12月

投稿日:2023/12/31

コメント一覧 (3件)

あけましておめでとうございます😊✨
今年もどうぞよろしくお願いします🍀

たまに安売りになってる時にこちらを買うことがあります✨
私は真のサンマー麺って食べたことがなかったんですが🍜
餡がのってとろみがつくんだ😳✨
私、とろみのあるラーメン好きなので、いつか本場のサンマー麺食べてみたいです🩷
埴輪さんのおすすめのお店のサンマー麺ってありますか😊❓✨
By ゆるりむさん2024/01/01      -
ゆるりむさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします😃

サンマーメンは子供の頃から食べてると美味しいですが、
案外、他都市の方が食べても普通に美味しい程度かも…^^;

オススメは発祥の店の玉泉亭ですかね。
味は普通なんですが、やっぱりオリジナルの味だし。
横浜駅にも支店があって、そこなら行きやすいです。
By 踊る埴輪さん2024/01/01      -
なるほど🤔
横浜に足を運んだら、必ず行ってみますね💡
教えてくださってありがとうございます😊✨
By ゆるりむさん2024/01/02      -

この商品の他のクチコミ

「冷凍調理品」カテゴリの新発売

「冷凍調理品」のランキング

おすすめランキング
マルハニチロ WILDish 焼豚五目炒飯
マルハニチロ WILDish 焼豚五目炒飯
5.4 9 39
セブン&アイ セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺
セブン&アイ セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺
5.2 12 25
昭和ミート 富士宮やきそば
昭和ミート 富士宮やきそば
6.0 1 1
食べたいランキング
Pasco 厚ぎりフレンチ
Pasco 厚ぎりフレンチ
4.6 97 156
セブン&アイ セブンプレミアム デニーズ たらこスパゲッティ
セブン&アイ セブンプレミアム デニーズ たらこスパゲッティ
5.0 1 10
ニチレイ 朝にGood! パンケーキ メープルクリーム
ニチレイ 朝にGood! パンケーキ メープルクリーム
5.5 2 10

特集