【高評価】「簡単にそこそこ本格的な海南チキンライス♪」 「踊る埴輪」さんの「カルディ 海南鶏飯」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 5リピしたい

簡単にそこそこ本格的な海南チキンライス♪
シンガポールの名物料理・海南チキンライス。(タイ料理のカオマンガイとほぼ同じものですが、タレが少し違います)
鶏出汁で炊いたご飯に蒸し鶏を乗せた料理ですが、私も大好きで外食でも自家製でもたまに食べてます(^^)

自家製の場合、本物の作り方をするには鶏ガラから出汁を取ったり大変ですが、市販品の調理キットを使うなら実に簡単に作れます。
炊き込みご飯の素と生の鶏一枚肉と一緒に米を炊くだけ。あとは鶏肉を切って、ご飯や野菜と盛り付ければ完成です(^o^)

個人的には日本米ではなくジャスミンライスを使うのと、パクチーをどっさり乗せるのはマストですが…、まぁ苦手なら無くても良いです。
この商品はカルディのオリジナルですが、他社からも似たようなのが出てます。

それで完成した海南鶏飯。ご飯は鶏ガラの旨味が染み込んでて、これだけでも美味しいです。
3〜4人前とあるけど、2合なので4人ってのはないかな…(^_^;)

鶏肉はレシピ通りの300gだと少ないからいつも倍に増やしてますw
(写真の時はモモとムネを半分ずつ盛り付けてます)
炊飯器で蒸して火を通してるので、ムネ肉でも固くならず美味しいです。

タレは黒いの(甘くてドロドロの醤油味)と赤いの(チリソース)と2種類付属しますが、海南鶏飯と言えばもう一種類ある筈のレモン生姜ダレは付いてません…^^;
個人的にはあれが一番好きなタレですが、まあやろうと思えば簡単に作れるものなので。

ってことで、タレまで含めてそこそこ本格的な海南鶏飯が家庭で簡単に作れます(^ー^)
ただ繰り返しになりますが、やはりポイントはジャスミンライスとパクチーをちゃんと用意すること。
そうすれば(さすがに専門店には敵わないけど)その辺のおしゃれカフェのなんちゃてタイ料理並には美味しくできると思います(^o^)

[Ads]

入手:購入品/その他/カルディ

食べた日:2021年7月

投稿日:2021/07/18

コメント一覧 (0件)

この商品の他のクチコミ

「料理の素・その他」カテゴリの新発売

「料理の素・その他」のランキング

おすすめランキング
マルサン キムチ鍋の素
マルサン キムチ鍋の素
5.8 5 766
エバラ プチッと鍋 旨辛みそ鍋
エバラ プチッと鍋 旨辛みそ鍋
5.5 1 14
S&B ワンミートディッシュ デミチーズライスソース
S&B ワンミートディッシュ デミチーズライスソース
6.0 2 15
食べたいランキング
味の素 Cook Do 回鍋肉用
味の素 Cook Do 回鍋肉用
4.8 37 36
S&B 濃いシチュー オマール海老
S&B 濃いシチュー オマール海老
5.0 0 64
ハウス こくまろハヤシ
ハウス こくまろハヤシ
5.1 13 31

特集