【高評価】「カップ形状に難あり」 「めりけん」さんの「マルちゃん 大島 味噌ラーメン」についてのクチコミ・評価
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総合評価 5
カップ形状に難あり
コレ、先日ミニストップで買ったチルド麺のカップ麺バージョン。船堀大島の札幌味噌ラーメン。正統派の味だった。以前からカップ麺として販売されてたみたいだけど、今週リニューアルされたらしい。こりゃ食べておかないと。ラーメン店はこうして食品メーカーとコラボできると名前が売れるだろうから売り上げへの影響が大きいだろうな。でもこの大島という店、業界最高権威TRYラーメン大賞で味噌ラーメンの名店部門1位の座を5回連続で獲得したんだと。そうなると話は違ってくるよね。お店としちゃ十分に名前が売れてるわけじゃん。そことコラボして嬉しいのは食品会社やコンビニ。それでミニストップとかマルちゃんが出てくる訳か。競争が激しそうだねー。味噌スープよりドロドロしてたりして。などと例によって余計なことを考えながら準備にとりかかる。フタを開けると調味油が入ってるだけの簡単バージョン。熱湯を注いで4分。この4分がまた微妙な長さなんだけど話が長くなるから今日はやめとこ。出来上がりの見た目はまぁ普通の味噌ラーメン。スープをいただく。おー、チルド麺で感じた正統派の味わいがよく再現されている。お店の味を再現したチルド麺を再現したカップ麺?応援の応援みたいな。テレビCMの見過ぎだ。次に具材。肉そぼろがいい。混ぜ混ぜしても行方不明にならない大きさだし崩れないし、食べると肉の味がしっかりする。好印象。そして麺。普通の揚げ麺だけど、適度な弾力と食べごたえがあって美味しい。ほかの商品と比べて特に際立った点はないけれど、正統派だからそれでいいと思う。なんだか少し「サッポロ一番みそラーメン」に似てるかもと思った。あれは即席麺だよ。しかもサンヨー食品。でもあれはあれで正統派だよね。あれこれ考えながら最後まで十分楽しめた。...と、スープを飲み干して気づいたことがひとつ。カップの底に粉末スープがやや溶け残ってた。壁面が波状になっていて、たぶん箸がうまく届かなかったのだろう。デザインなのかもしれないけれど、これは改善してほしい点だなぁと思った。でも美味しかった。ごちそうさま。
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入手:購入品/コンビニ/ファミリーマート
食べた日:2022/02
投稿日:2022/02/10
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Chocolateさん5 味噌
マルちゃん正麺から販売されている、インスタントラーメンです。マルちゃん 大島 味噌ラーメン です。
「「TRY ラーメン大賞 名店部門 みそ1位・4連覇」の人気店が監修!
「大島」の看板メニューである「味噌」の味わいを目指しました。食べごたえのある麺に、豚の旨味をベースに、生姜・唐辛子・山椒・にんにくを利かせた、コクのある味噌味のスープがマッチします。」
味噌味のカップラーメンって、あまめの味噌味のものがほとんどですが、この味噌ラーメンは、唐辛子と山椒のピリッと辛いあじわいが強くて刺激的なラーメンですね。こってり濃厚なスープです。 -
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美味しいんだけど、いまひとつ。
パッケージ買い。
本物は、美味しいのかな?
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- 「スーパーカップ」ブランドから、東西の味わいを一度に楽しめる商品を発売します。関西風の豚骨醤油スープを味わった後、別添のふりかけを加えることで魚介の風味が広がる関東風の豚骨醤油スープに変化します。旅行気分と共に満足感のある一杯をお楽しみいただけます。
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- 明星食品は2019年より、地域に根差した技術・知識・アイデアの積極的な共有の取り組みとして、また即席めんの新しい魅力・楽しみ方を発掘するために、デザイン起点の商品を開発する「MYOJO DESIGN PROJECT (明星 デザイン プロジェクト)」を、デザイン学校との産学連携で進めています。
「MYOJO DESIGEN PROJECT」第6弾は、モード学園と取り組み、学生が企画した147作品の中から選ばれた受賞作品を、タテ型カップめんとして商品化しました。
韓国では「辛いもの・しょっぱいもの」と「甘いもの」を掛け合わせた味わいが大人気で、日本でもヤンニョムチキンやハニーバターチキンがはやっています。今回の商品も「チゲラーメン」という辛いものと「ハニーバター」という甘いものを組みあわせ、やみつきになる味に仕上げました。パッケージはデザイン専門学校生らしさにあふれたド派手でインパクトがある見た目で、「辛 (から)」と「幸 (さち)」という一見似ている漢字の組み合わせが一瞬「?」を誘う、目に楽しくユニークなデザインとなっています。
辛さと甘さがクセになる新感覚のチゲラーメンを、韓国気分でぜひお試しください!
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