【高評価】「手軽に楽しめる本格四川麻婆」 「踊る埴輪」さんの「ユウキ 四川麻婆ソース 辛口 花椒粉付」についてのクチコミ・評価

view

総合評価 6リピしたい

手軽に楽しめる本格四川麻婆
麻婆豆腐って本場四川のものと、日本でアレンジされたいわゆる日式とでは全然違いますよね。
最近は日本の大手メーカーのものでも「四川風」を謳ってる商品がよくありますが、そういうのって花椒が多少効いてるだけで、基本的には日式麻婆ってのが殆ど…^^;

でもこの製品は辛さはそこまでではないのですが、本格的な四川麻婆で美味しかったです(^o^)
まああくまで日本人の私の考える本格四川風ですが…w、味に関してはホント美味しい!
平均的な中華屋で食べる麻婆より遥かに美味しいです。

それでこの商品、希望小売価格は398円のようですが、私は賞味期限が近いものの安売りで278円で買いました。
箱の中身は麻婆の素と花椒の袋が2つずつ(2人前2回分)。
麻婆の素の中身を袋からキレイに取り出すのは難しかったけどw、基本的に作り方は簡単。

葱と挽き肉を炒めて、豆腐(湯通しすると崩れにくい)と麻婆の素、水を入れて煮込み、水とき片栗粉でトロミをつけ、最後に好みの量の花椒を入れるだけ。
合挽き肉と豚挽き肉の両方作ってみたけど、どちらでも美味しかったです。(2枚目の写真が豚挽肉、3枚目が合挽き肉です。ちなみにメーカーレシピは合挽き肉です)

日式みたいな豆腐の味噌炒め的麻婆ではなく、四川風らしいラー油・豆板醤・豆鼓醤等がストレートに感じられる麻婆豆腐です。
この味のバランスがとにかくいいです!
肉の旨味と豆板醤や豆鼓の熟成された味わいが、口の中にぶわっと広がる(^q^)

付属の花椒は全部入れたけど、全体の辛さは(四川風にしては)大したことないですね。
辣油の層あるけど、それも大したことないし。辛さも油っこさも控えめ。塩気も強すぎず。
この辺は一応、日本人の嗜好に合わせてるのかな?

とは言え、これは市販の麻婆豆腐の素の中ではかなり良い商品でした(^^)

[Ads]

入手:購入品/スーパー/ゆめタウン

食べた日:2022年4月

投稿日:2022/05/15

コメント一覧 (0件)

「料理の素・その他」カテゴリの新発売

「料理の素・その他」のランキング

おすすめランキング
マルサン キムチ鍋の素
マルサン キムチ鍋の素
5.8 5 766
エバラ プチッと鍋 旨辛みそ鍋
エバラ プチッと鍋 旨辛みそ鍋
5.5 1 14
S&B ワンミートディッシュ デミチーズライスソース
S&B ワンミートディッシュ デミチーズライスソース
6.0 2 15
食べたいランキング
味の素 Cook Do 回鍋肉用
味の素 Cook Do 回鍋肉用
4.8 37 35
S&B 濃いシチュー オマール海老
S&B 濃いシチュー オマール海老
5.0 0 64
ハウス こくまろハヤシ
ハウス こくまろハヤシ
5.1 13 31

特集