「なぜピーナッツパンにだけ保存料が?→薄皮シリーズの裏面‥!保存料は意外と使われている?!」 「とりのみや」さんの「ヤマザキ 薄皮 ピーナッツパン」についてのクチコミ・評価

view   

なぜピーナッツパンにだけ保存料が?→薄皮シリーズの裏面‥!保存料は意外と使われている?!
OKで見かけた薄皮シリーズみたいなやつだけど違うやつのクリームとチョコのやつの説明Popにソルビン酸カリウム不使用の文字が。


(OKは添加物配合のものまでポリシーとして告知するって偉いな。安かろう悪かろうではない。)

‥どゆこと?!保存料?え?いまどき?使ってんのあるの?!と。

いや、使ってないのが普通だからさ、なんでわざわざ書いてあるのか‥と思ったら。

そう、Popでクリームとチョコにはソルビン酸カリウム不使用と書いてあるとおり、裏面見ても書いてない。

が、ピーナッツには「こちらの商品には保存料(ソルビン酸)使用しております」と書いてあって、確認すると、保存料(ソルビン酸使用)との文字が。。す

え?保存料なんていまどきのパンに使ってるの見たことないのに!


で、本家の薄皮シリーズは?!と思って来てみたらこのピーナッツのやつの裏面には保存料の文字が。。

保存料?!

ソルビン酸カリウムは細菌の繁殖防止としての防腐剤、カビや酵母防止などのものでジャムやソーセージやハムなどよく使われるものらしい。
ソーセージやハムには亜硝酸と共に使われるのとがあるとか。
亜硝酸と並び発がん性とかあるし、まあ、できれば取りたくないあまりよくはないやつだな。大人はいーけど(笑)子供ちゃんとかにはあげたくないよね。(笑)

→調べたらソルビン酸カリウムは体外に排出されやすいらしく、口腔摂取による腫瘍の発生は認められてないとのことで、ソルビン酸とソルビン酸カリウムは違うらしいのでソルビン酸カリウムはあまり問題はないようなのであまり心配しなくてもいいのかも??

ピーナッツは腐りやすいのかな?

よく、ヤマザキのパンには保存料がー!なんて言われるけど、いまどきのパンには保存料
なんて、入ってないんだよ。

パン以外では確かにソルビン酸の文字はよく見るな。。
多分、いろんなとこに使われるからパンに使われてるからって今更という感じだけど、
ちょっとパンの裏面で保存料の文字を見たのははじめて!

肝心な写真取れなかったけど(汗)

なんだけど、なぜピーナッツパンにだけ保存料使われてるんだろう?

知ってる人いる??(・・?

【2022/8/30追記】
例えば噂の臭素酸カリウムなんかはふわふわにするためのもので、海外で禁止されている添加物を使用してる、防腐剤か入っててヤマザキは危険!ってのは完全にガセで、

カビが生えないのはカビが付かなければ増えないので防腐剤のせいではないのだが、

保存料は使ってないと云われてたのに、今回、いつも食べてないようなパンまで見ると思いの外すぐに「保存料(ソルビン酸Ka)と書かれてるものがすぐ見つかった。

意外とあったのだ(汗)
今まで自分が食べてたパンには入ってなかったけど。

裏面はめっちゃ必ず見てたんだけど、食べてないパンはちょっと見落としてたし、保存料なんて使われてないと言ってるのでそう思ってた。

まさか保存料なんて文字があるとは。。ん!
盲点だった。

コンビニで裏面いくつか調べてみたんだけど、ちよっと見ただけでも薄皮バナナクリーム、薄皮ではない5つ入りのクリームパン、ファミマのチーズのパンにもソルビン酸カリウムが保存料と書かれて入ってるじゃないか。

ちなみにフジパンとかもチーズとかに使ってるのかなと調べるとスナックサンドの完熟トマト&チーズなどに保存料としてポリリン酸が使われていた。
ソルビン酸にくらべてポリリン酸は安全なようだけど、フジパンでも「保存料」の文字が入っているのには盲点だった。

どれもカビなど防止するもので防腐剤と言える。


ただ、それが有毒はどうかは未知数だけど。


保存料や防腐剤なんてヤマザキヘイトな人たちが喜ぶワードだし、臭素酸塩カリウムは防腐剤ではなく、酸化防止剤として安全な添加物は使われているが、防腐剤や保存料はなどは使ってないという前提で擁護していたのにこれでは擁護がしづらくなってしまった(笑)(汗)

それに、やっぱパンはあまり量を取るのはよくはないなのだろうか?と思ってしまった。

大好きなだけに残念。

なんとか安全なものを作って、子供にも安全で楽しく食べてもらえるものであってほしい。

保存料や防腐剤なしではむづかしいのはわかるが、やっぱ大人でもあまり取りたくないよね。

とはいえ、何十年も毎日毎日パンとゼロカロリーペプシやコーラばかり私は食べててもガンになってないから、大丈夫じゃないの?そーでもないのかな?

逆に言えば、書いてないやつは入ってないわけだけど。

確かにソルビン酸Ka、亜硝酸ナトリウム、乳化剤、ph調整剤、イーストフード、ショートニング、リン酸塩‥まぁいろいろ入ってるよね。


【2022/9/2追記】
調べてみると結構普通に薄皮シリーズや、惣菜パンに保存料ソルビン酸kとの表記があった。私はあんまり惣菜パンとか薄皮シリーズとか食べないからわからなかった(・・;)

もちろん入ってないもののほうが多く、パスコやフジパンのほうが保存料や添加物には気を使ってるという印象がした。

食パンがカビないのは中にカビがついてなければ繁殖しないからだ。
超熟を3ヶ月放置しててもカビなかったという投稿もあった(笑)
臭素酸塩カリウムは保存料ではなくふわふわに焼き上げるためのもので、パンには残留しないので、これはトンデモ本の中途半端ねデマ。ランチパックの卵が腐らないのは酢などで調理したものだから。(賞味期限3日だし)

だけど、単品のクリームパンには保存料使ってないのに、薄皮シリーズのバナナ味やコーヒー味、薄皮もどきの5個入りクリームパンには保存料が使われるのはなぜだろう?


セブンやパスコ、フジパン(保存料にポリリン酸使用のものもあるが有毒性はないようだ)には保存料などあまりないし、知られてる通り、食パンの後ろを見てもイーストフードや酸化防止剤のV、C(これもトウモロコシ由来で遺伝子組み換えの問題もあるらしいが気にしてられん)などもつかってないのでかなり食パンには力を入れてるなって思う(笑)

ザキヤマくらい大規模なメーカーでイーストフードを使わないと安くて安定したものが作れないだろうからイーストフードとかは仕方ないと思う。高すぎたって買えないし。

惣菜パンなどにも保存料が必要なのは仕方ない気もするが(とはいえ、私は惣菜パンの加工肉系はさすがに薬臭くて食べないけど(汗)


クリームパンにも保存料って使うのか。

例えば、パスコのホイップたっぷりクリームパンには特に保存料というものが入ってないぽいけど、マロンマロンには保存料ソルビン酸kとの表記があった。

その違いはなんなのかな?


[Ads]

入手:購入品/スーパー

食べた日:2022年8月

投稿日:2022/08/27

コメント一覧 (13件)

他の10件のコメントを表示

こつめさん★

割り箸に味が染みると味の相乗効果が出てより美味しいん‥ですよ!!(・∀・)(笑)

下品にしゃぶったり、舐めたりはしないですよ!(汗)でも、なんか美味しくなるので割り箸派ですッ!!

とりのみやさん

あ、わかるかも(´・ω・`)
どん兵衛とか食べた後のお箸、どん兵衛の味染みてますもんね!
二度美味しいって感じでなんかお得かも😸笑

私も試してみよー笑
こつめさん★

そうそう、それ的なやつなんです!!(笑)旨さ1.5倍増しになる!(・∀・)

この商品の他のクチコミ

「菓子パン」カテゴリの新発売

「菓子パン」のランキング

おすすめランキング
ヤマザキ 生クロワッサン 牛乳ホイップ
ヤマザキ 生クロワッサン 牛乳ホイップ
5.9 48 228
ヤマザキ 生コロネ 牛乳ホイップ
ヤマザキ 生コロネ 牛乳ホイップ
5.8 24 75
ヤマザキ ホイップクリームロール
ヤマザキ ホイップクリームロール
6.6 21 201
食べたいランキング
Pasco 国産小麦 ずっしりつぶあん&抹茶フランス
Pasco 国産小麦 ずっしりつぶあん&抹茶フランス
0 34
ヤマザキ 生ドーナツ 牛乳ホイップ
ヤマザキ 生ドーナツ 牛乳ホイップ
5.8 56 209
ヤマザキ もちもちとしたコッペパン 宮城県産蔵王クリ‐ムチ‐ズ入りチ‐ズクリ‐ム&つぶあん
ヤマザキ もちもちとしたコッペパン 宮城県産蔵王クリ‐ムチ‐ズ入りチ‐ズクリ‐ム&つぶあん
5.8 7 41

特集