【中評価】「麺そのものは美味しいけど、しょっぱい…」 「踊る埴輪」さんの「日清食品 日清ラ王 鍋用 中細めん」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 3

麺そのものは美味しいけど、しょっぱい…
鍋の〆にラーメンを食べたい時ってたまにあるけど、下茹でが必要な生麺だと面倒臭いし、茹で麺の中華麺はコシがないから、我が家では大抵諦めて茹でうどんにしてます…^^;
でもこの商品は鍋の〆用の特殊なインスタントラーメンとのことで、ちょっと期待して買ってみました(^ー^)

これはノンフライ麺が2玉入っただけの商品で、好きな鍋に入れて楽しむものなのでスープは付属しません。
2玉が個包装されてて賞味期限も長いので、1玉ずつ使いやすいです。
鍋の濃いスープの中でも戻りやすいよう開発された麺だそうで、麺そのものはとても美味しかったです。

やや平打ちの中細ストレート麺。
多加水麺のようにツルツルしてて、しっかり茹でても結構コシがある。
ノンフライなのでまるで生麺みたいで、最初の一口目はほんと旨っ!って思いました……が、しかし……⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)

下茹せずに鍋スープで直に茹でられるのが、この製品のメリットでありデメリット。
まず麺が大量にスープを吸い込む(たぶん1玉あたり100mlくらい)から、2〜3玉茹でようとすると鍋の汁が全然足りなくなる。

そして麺が湯ではなくスープを吸い込むから、茹で上がりがかなりしょっぱくなる…^^;
普通のラーメンってスープはしょっぱくても、麺がしょっぱくないからバランスが取れてますよね。
でもこの商品はスープも麺もどちらもしょっぱいから、かなりの高塩分です。

茹で麺はもちろん、生麺でもスープをここまで吸わないから問題ないけど、乾麺だと大量に吸うからこうなってしまうんですね…。
永谷園とか他のメーカーの鍋ラーメンでも同じことが言えるかもしれませんが、ここ数年食べてないからどうだったか忘れました。

ちなみにこの製品1玉の麺量は70gなので、普通のインスタント袋麺ではなく、カップ麺並みの麺量でした。
まあ値段が2玉で税別128円と安いので文句ないけど。

[Ads]

入手:購入品/スーパー/フレスタ

食べた日:2022年10月

投稿日:2022/11/29

コメント一覧 (0件)

この商品の他のクチコミ

「インスタントラーメン・袋めん」カテゴリの新発売

「インスタントラーメン・袋めん」のランキング

おすすめランキング
日清食品 チキンラーメン
日清食品 チキンラーメン
4.9 316 184
日清食品 日清ラ王 醤油
日清食品 日清ラ王 醤油
4.7 18 42
農心 辛ラーメン
農心 辛ラーメン
5.0 37 39
食べたいランキング
マルちゃん ZUBAAAN! 旨コク濃厚味噌
マルちゃん ZUBAAAN! 旨コク濃厚味噌
4.8 8 77
明星食品 麺神 台湾まぜそば
明星食品 麺神 台湾まぜそば
0 25
日清食品 日清ラ王 担々麺
日清食品 日清ラ王 担々麺
4.2 16 94

特集