【中評価】「チーズ風味のベイクドケーキ(ソルト&バター)」 「ゆるりむ」さんの「ヤマザキ クリーミーチーズケーキ」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 4

チーズ風味のベイクドケーキ(ソルト&バター)
例のごとくいつものスーパーにて。
パン売り場で、ひとりのご年配の方が、カゴにいくつも同じ商品を入れている光景が。。。
いったい、なにを?
どうも気になり、私も同じくこちらを購入してみました。

まず出してみて。
チーズ系の濃いめの匂いが漂います。
限りなく、北海道チーズ蒸しケーキにも近いようですが、それよりも強いバターとチェダーチーズの気配が感じられるような印象です。

ひとまず半分に。
中の生地は、市販のカップケーキ系によくある、適度なきめの様子。
ふんわりとやわらかな弾力で、さらっとした手ざわりです。
しっかりとしたバターの匂いの中に、思ったよりひかえめなチーズの香り。

その上のチーズ風味のクリームペースト部は、黄色くツヤっとした粘度のあるもので、特に濃いチーズの匂いを放っています。

まず、上のクリームをよけて、いただきます。
そんなにパサパサではなく、焼菓子らしい適度な乾き具合のように感じます。
見た目よりも空気を含んでいるのか、パウンドケーキやマフィンほどの密度はなく、もっと軽やかな、ほろっとした口あたり。
まずほのかな塩気、そして甘みがおとずれ、その後はそのままじんわり甘さが持続するようです。
バター感が強めで、チーズの風味と塩気は、ややひかえめなよう。
チーズケーキ、と言うよりも、まさに、チーズ風味のバターケーキ、という印象です。

続いて、上のクリームだけ食べてみると。
ねっとりとした中に、インパクトのある塩気とチーズの濃い風味がはっきりと感じられます。
その香りと味わいが、甘み中心のケーキ部分の風味を高めて、口あたりの良さと、濃厚チーズの印象をあと押ししているよう。

重たく感じやすいバターとチーズの味わいを、口あたりの軽さや甘味、そして塩気のアクセントが、ほどよく調和してくれているような、そんなバランス。

甘じょっぱい、
チーズ感たっぷりのふわふわバターケーキ。
といった印象を受けるこちら。

私は、半分をトースターでしっかりめにリベイクして、食べてみましたが、
生地表面がサクっと芳ばしく、中はしっとりほわほわ。クリーム部分のチーズ風味がアップして、まろやかで、さらに軽い口あたりになりました。
焼き加減で、また、違った味わいになるかもしれません。

食べごたえ重視なら、軽く冷やして、もしくはこの季節ならそのままで。

もういっそ、あんこやシロップを添えて、激甘じょっぱ系に。
もしくは、とろけるチーズのせリベイクや、サワークリーム添えも、お好きな方には間違いないかと。。。

[Ads]

入手:購入品/スーパー/平和堂

食べた日:2022年11月

投稿日:2022/11/22

コメント一覧 (0件)

この商品の他のクチコミ

「菓子パン」カテゴリの新発売

「菓子パン」のランキング

おすすめランキング
ヤマザキ 生クロワッサン 牛乳ホイップ
ヤマザキ 生クロワッサン 牛乳ホイップ
5.9 48 228
ヤマザキ 生コロネ 牛乳ホイップ
ヤマザキ 生コロネ 牛乳ホイップ
5.8 24 75
ヤマザキ ホイップクリームロール
ヤマザキ ホイップクリームロール
6.6 21 201
食べたいランキング
Pasco 国産小麦 ずっしりつぶあん&抹茶フランス
Pasco 国産小麦 ずっしりつぶあん&抹茶フランス
0 35
ヤマザキ 生ドーナツ 牛乳ホイップ
ヤマザキ 生ドーナツ 牛乳ホイップ
5.8 57 209
ヤマザキ もちもちとしたコッペパン 宮城県産蔵王クリ‐ムチ‐ズ入りチ‐ズクリ‐ム&つぶあん
ヤマザキ もちもちとしたコッペパン 宮城県産蔵王クリ‐ムチ‐ズ入りチ‐ズクリ‐ム&つぶあん
5.8 7 41

特集