【高評価】「高い味噌はやっぱり美味しい」 「踊る埴輪」さんの「日田醤油 三年味噌」についてのクチコミ・評価

view   

総合評価 5

高い味噌はやっぱり美味しい
今までもぐナビレビューはしてないけど、我が家でもいつも普通に味噌を買ってます。
でも大抵はスーパーで安く売ってる、大手メーカーの出汁入りとかのもの。
でも今回は家族が奮発して、良い味噌をお取り寄せしました(^^)

日田醤油という創業170年の老舗の、天皇陛下への献上品になったこともある一品だそうで (⁠・⁠o⁠・⁠)
なんでも大手メーカーの安い味噌は3ヶ月くらいの熟成期間なのを、この製品はなんと3年もかけて熟成させるそうで。

価格は公式サイトで税込1512円…(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠
普段我が家で買う味噌の5倍ですやん…。
それで肝心の味ですが、普段は味噌の違いなんて全く気にしてなかった私でも一口で分かるくらい違いますね!
ただ、その違いを書き表せる文章力が全然ないけど…^^;

まずこの味噌は麦味噌です。
米麹で作る一般的な味噌と違い、麦麹ならではの味と香り。
その違いなんて普段気にしてなかったけど、この味噌で作った味噌汁を飲んだら、よく麦味噌を使ってた実家の味噌汁を思い出しました(^ー^)

熟成期間が長いから濃厚な味かと思ったら、案外あっさり。でもコクが強い味わい。
麦味噌の割に甘みは普通ですが、酸味もそう強くありませんが、身の香りがとてもふくよかと言うか…。

あと塩気は普通かな。
色味はさすがに三年も熟成してるから赤茶色。でも味は思ったより普通というか…。
とても美味しいけど、特にクセもなく飲みやすい味噌でした(^o^)

[Ads]

入手:もらいもの

食べた日:2023年1月

投稿日:2023/02/04

コメント一覧 (0件)

「基本調味料・だし」カテゴリの新発売

「基本調味料・だし」のランキング

おすすめランキング
味の素 アジシオ
味の素 アジシオ
4.8 32 10
味の素 丸鶏がらスープ
味の素 丸鶏がらスープ
5.2 65 49
味の素 ほんだし
味の素 ほんだし
5.2 72 1219
食べたいランキング
タニタ食堂 丸の内タニタ食堂の減塩みそ 無添加生
タニタ食堂 丸の内タニタ食堂の減塩みそ 無添加生
4.1 6 6
ハナマルキ 無添加こうじみそ
ハナマルキ 無添加こうじみそ
4.0 2 7
ライフ BIO‐RAL 長期熟成無添加有機みそ
ライフ BIO‐RAL 長期熟成無添加有機みそ
0 12

特集