焼きそばと焼きうどんどっちも食べたい!そんなときは「ちゃんぽん焼き」にしよう

公開日:2015/5/21

こんにちは。
自宅でのお昼ご飯はいつも何を食べていますか?
できれは簡単にすませたい……。
そう思う私は焼きそばや焼きうどんを作ることがよくあります。

DSC04274..-1

使う食材や調味料など味付けを変えれば、いろいろなバリエーションが楽しめるのも理由の一つ。

手軽で便利な焼きそば

手軽に作れるおいしい焼きそばといえば、焼きそばソースの素がついている東洋水産「マルちゃん焼そば」です。

DSC04250.-1

粉末のソースを使って作るのでべちゃっとした焼きそばにならず、簡単に作れてとてもおいしく出来上がります。

DSC04245.-1

ソース独特の味がお好きな方も多いのではないでしょうか。

DSC04200..-1

これも簡単!焼きうどん

そして、粉末ソースは焼きそばだけではありませんね。
日清「焼うどん関西風ソース味」もあります。

DSC04357.-1

麺がパラッとほぐれるのでとても炒めやすいです。

DSC04374..-1

焼きそば派?それとも焼きうどん派?

さて、みなさんは、焼きそばと焼きうどん、どちらがお好みですか?

麺類が大好きな我が家では、そばやうどんは常備食材です(笑)。
ちょっとご飯が足りないときや時間がない時にとても便利なので……。

そして、お好み焼きを食べに行けば、必ず焼きそばか焼きうどんを注文します。
そんな私が思う焼きそばのおいしさの秘密は、ご飯に合うこと!!
関西在住の私にとっては、白いご飯と一緒に食べる焼きそばは完全におかずです。

DSC04443-1

ご飯+焼きそば+味噌汁+漬物=焼きそば定食

お好み焼きに焼きそばが入ったモダン焼きもおいしいですね。
忘れてはいけない焼きそばパンもはずせませんね!!

そして、焼きうどんの良さは、何と言ってもあのモチモチした食感と食べ応えのあるところです。
焼きそばよりも焼きうどんを食べたときの方が満腹感を得られるのは私だけでしょか(笑)。

ちゃんぽんって長崎じゃないの?

どちらも美味しいので、両方食べたいと思うことはありませんか?
実はうどんとそばをまぜちゃった地域があるんですよ!!

世界遺産・国宝姫路城のある兵庫県姫路市周辺では両方を味わえる“ちゃんぽん”という食べ物があります。
“ちゃんぽん”で先に思い浮かべるのは、長崎の“ちゃんぽん”だと思いますが、これはご当地グルメの“ちゃんぽん焼き”です。

DSC04274..-1

姫路の“ちゃんぽん”はちょっと違う。

“姫路ちゃんぽん”と呼ばれ、うどんとそばという太さの違う麺をあわせて焼いてあり、ソース等で味付けした焼きそばと焼きうどんがひとつになった食べの物なんです。
この周辺のお好み焼き屋では定番メニュー。
正直な所、私は“ちゃんぽん焼き”を食べにお好み焼き屋に通っています。
お好み焼き屋に行ってもこれだけを食べて、お好み焼きを食べずに帰ってくることがよくあります。

では、“ちゃんぽん”の具材はというと焼きそばや焼きうどんと同じです。
キャベツ、もやしなどの野菜と豚肉やすじ肉、天かすなどを使い、ソース等で味付けして最後にお好みで削り粉、青のりをたっぷりかけていただきます。

太さの違う麺が合わさった食感はうどんでもそばでもない新感覚!
不思議な食感はやみつきになりますよ。

そばとうどんの違った食感を楽しめる『ちゃんぽん焼き』は家でも簡単に作れるのでぜひお試しください。

特集

ライター:wasabiomusubi

新しい発見が大好きです♪食を通じて笑顔になれるような楽しい記事がかければと思います。

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!