仙台への旅行におすすめ!美味しくって“めんこい”おみやげ4選

公開日:2015/12/25更新日:2016/9/9

新人ライターのmegです!

12月に入り、本格的な寒さが到来!
朝布団から出るのが辛い季節ですよね。

でも冬は楽しいイベントも美味しいものもいっぱい♪
宮城県仙台市では12/31まで「2015 SENDAI光のページェント」が開催されており、杜の都が美しくライトアップされています!

これから仙台を訪れようとお考えの皆さんに、仙台駅構内や駅ビルで購入できる、美味しくってめんこい(可愛い)実力派の仙台みやげをご紹介します!

まずはこちら。「畑のスイーツくりはら生ジャムずんだ」 518円

zunda1-resize

ずんだとは枝豆を潰して砂糖や塩等で味付けしたもの。餅と和えたずんだ餅は仙台名物としてご存知の方も多いのではないでしょうか。

鮮やかな緑色が目をひくこのジャムは、地元宮城県栗原市の新鮮な枝豆を使用。蓋を開けるとまさにあの枝豆をすり潰した時の香りが!!

zunda2-resize

ねっとりとした風味豊かなジャムの中には枝豆の粒々が。食感を楽しみながらそのまま食べても十分美味しいのですが、パンやクラッカーとの相性抜群です!もちろんお餅にも♪

次にご紹介するのは、まあるい形がかわいいスフレ「たまごがふわり」 1個183円  

自然豊かな宮城蔵王で育てられた若鶏の新鮮卵を使用した洋菓子を販売する「森の芽ぶきたまご舎」の人気商品です♪

袋から取り出すと、その名の通りふわっふわ!そして薄茶色のきれいな焼き色をした表面にうっとり。

中にはチーズクリームとカスタードクリームをダブルでサンドされており、柔らかなスフレと絶妙にマッチします!!

tamago2-resize

カスタードクリームと小倉クリームをサンドした和テイストの「ほんわかおぐら」(1個183円)は、おじいちゃんおばあちゃんへのお土産にもおすすめです。

tamago3-resize

続いては、思わずパケ買いしちゃいそうな桜色の甘酒「糀みるく」 226円

koujimilk1-resize

見た目の可愛らしさと裏腹に、宮城県産米糀100%、保存料・糖類無添加という本格派です!プルトップを開けると、なるほど!糀の本気の香り!

購入時に頂いたパンフレットによると、ヨーグルトで割ったり、季節のフルーツとスムージーのようにアレンジする飲み方が書かれていましたが、やはりここはまずそのまま。

koujimilk2-resize

グラスに注ぐと、とろりとした中に細かい糀の粒が。一口飲むと米の甘みやコクがじっくり味わえました。
個人的には温めてふーふーしながら飲むのが好きです♪

最後にとっておきの一品、「さいち 秋保おはぎ」 2個入り1パック216円

TVや雑誌、各メディアで多数取り上げられている絶品おはぎです!!

おはぎ

 宮城を代表する温泉地のひとつ、「秋保(あきう)」にあるスーパー「さいち」でお惣菜として販売されているこのおはぎ、あまりの美味しさに開店前から長蛇の列が出来ちゃう程の人気ぶり!

丁寧にふっくら炊いた小豆で作られた自家製粒あんは、甘過ぎず、かと言って物足りなさもなく、まさに絶妙。
たっぷりの粒あんで包まれているのですが、2、3個ペロリといけちゃう理由はそこにあります!

おはぎ断面

これまでは秋保まで足を運ばないと購入出来なかったのですが、現在は仙台駅1Fの「食材王国みやぎ」でも木・金・土曜日限定で11:00~販売されています。

ただし、11:00前から行列が出来ていることが多いので、並ぶ覚悟で!
私も並びました(笑)

 
いかがでしたでしょうか。
仙台へお越しの際はぜひご参考に♪

お年玉キャンペーン開催中!
もぐナビ公式アカウントをフォローして、このツイートをRTするだけで、5000円分のおかし詰め合わせを抽選で2名様にプレゼント!(応募期間:2015/12/25~2016/1/3まで)

パレット 畑のsweets くりはら生ジャム ずんだ 瓶90g

宮城ふるさと酒造 糀みるく 瓶190g

一條 森の芽ぶきたまご舎 たまごがふわり 袋1個

主婦の店さいち 秋保おはぎ パック2個

特集

ライター:meg

ちょっとした幸せはコンビニ・スーパーにあり! 新商品や季節限定商品を見かけると自然と顔がほころんだり、心が小躍りしたり、とにかく何だか無性に幸せを感じてしまうのです。

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!