ミニストップのフォンダンショコラ全種類ガイド!いつまでも人気の冬限定デザート♪

公開日:2017/12/21更新日:2018/1/16

ミニストップのフォンダンショコラ全種類ガイド!いつまでも人気の冬限定デザート

※最終更新日2月21日

ミニストップから毎年発売されている人気シリーズ「フォンダンショコラ」♪

毎年発売が楽しみなデザートではありますが、過去にどんなフレーバー出ていたのか気になりませんか?

今回は、最新のものから過去に発売されたものまで、フォンダンショコラシリーズ全種類をまとめて紹介します!

画像提供元:ミニストップ、もぐナビ
※画像および文章の無断転載を禁じます。
※画像に記載されている値段は、いずれも販売当時のものとなります。

目次:

発売年 フォンダンショコラ一覧
2016年11月 フォンダンショコラ ダブルベリー
2016年11月 フォンダンショコラ ココア
2016年01月 フォンダンショコラ キャラメル&オレンジ
2015年12月 フォンダンショコラ バニラ&ベリー
2014年12月 フォンダンショコラ
2014年01月 抹茶フォンダン プレミアム
2013年12月 フォンダンショコラ プレミアム
2013年01月 フォンダンショコラソフト

フォンダンショコラとは?

ミニストップのフォンダンショコラは、2013年から毎年冬限定で販売している人気のデザート。

左:フォンダンショコラ、右:ソフトクリームバニラ

温かいチョコレートケーキの上に、「ソフトクリーム バニラ」をのせているのが特徴です。

ソフトクリームとチョコレートケーキの間に、ワッフルチップが挟んであり、熱々フォンダンショコラでソフトクリームが一気に溶けてしまわないよう、お好みのとろけ具合で食べることができます。

ちなみに「温×冷」のスイーツは、フォンダンショコラがミニストップ史上はじめての試みであったとのことです!

ミニストップ「フォンダンショコラ ダブルベリー」

発売日:2016年11月25日~2017年2月末

ミニストップ フォンダンショコラ ダブルベリー

2016年冬に登場した「フォンダンショコラ ダブルベリー」。

ソフトクリームには、名前からわかるとおり、2種類のソースがかけられています。

ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリーを使った濃い赤色のソースと、ブルーベリーの酸味を生かした、爽やかな味わいのソースのダブルがけ。鮮やかな赤色が見た目にも楽しいですね♪

ソフトクリームとフォンダンショコラの甘みに、ベリーの酸味が絶妙なアクセントを加えています。

 

ミニストップのフォンダンショコラ〜☆
2種類のソースが鮮やかで綺麗です♪
チョコがとろっとろで美味しい!!!これはたまりません^_^
ワッフルはサクサク、ソフトクリームはなめらかミルキーで相変わらずの美味しさ!
コンビニでこのレベルのフォンダンショコラが食べられるのは幸せ〜☆

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
⇒ ミニストップ「フォンダンショコラ ダブルベリー」

目次へ戻る

ミニストップ「フォンダンショコラ ココア」

発売日:2016年11月25日

ミニストップ フォンダンショコラ ココア

こちらも、2016冬登場のメニュー。

濃厚ソフトクリームに振りかけられたココアパウダーが、ちょっぴりビターな大人味を演出しています。

ソフトクリーム×ココア×サクサクワッフル×とろとろフォンダンショコラという最高の組み合わせ!

美味しいコーヒーと一緒に食べたくなるスイーツです♪

ミニストップのフォンダンショコラ☆ダブルベリーがかなり美味しかったので、ココア味も食べたくなりました♪

構造は同じで、こちらはベリーソースの代わりにココアパウダーがまぶされています♪

とろっとろチョコにサクサクワッフル、美味しいソフトクリームにほろ苦いココアパウダー☆
ほんと美味しー!!!
ダブルベリーも好きですが、ココアも最高♪2種類ともリピート決定です☆

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
⇒ ミニストップ「フォンダンショコラ ココア」

目次へ戻る

ミニストップ「フォンダンショコラ キャラメル&オレンジ」

発売日:2016年1月15日

ミニストップ フォンダンショコラ キャラメル&オレンジ

キャラメル味のソフトクリームにオレンジソースをかけた「フォンダンショコラ キャラメル&オレンジ」。

ソースはオレンジ果汁にオレンジピールをプラス。柑橘系の爽やかさが甘さを引き立てています。

チョコレート×柑橘系が好きな人にとって、たまらない味わいです。

3179551.jpg (320×240)

熱々のショコラとつめたいソフトクリームの間に
サクサクのワッフルがはさんであるので、
ソフトクリームが溶けてしまうスピードをゆるめてくれています。

ひんやり→サクッと→とろ~り→濃厚

最後にオレンジソースの酸味が効いて、バランスも最高です。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
⇒ ミニストップ「フォンダンショコラ キャラメル&オレンジ」

目次へ戻る

ミニストップ「フォンダンショコラ バニラ&ベリー」

発売日:2015年12月18日

ミニストップ フォンダンショコラ バニラ&ベリー

ミニストップのフォンダンショコラシリーズの中で、はじめてベリーソースを使った商品。

フランボワーズとブルーベリーの2種類のベリーで作られたミックスベリーソースが、甘みと甘酸っぱさを引き立てています。

ソフトクリームとフォンダンショコラの間に挟まれたワッフルには、ココア味のものをチョイス♪

CMやってたのに惹かれて、ミニストップのスイーツ初めて食べました!
ひんやりバニラアイスに甘酸っぱいベリーのソースが…♡
こちらだけでもおいしいんですが、下のフォンダンショコラ!
さくっとスプーンを入れると中からチョコがとろーり♡
バニラアイスと食べるとひんやりあったかでおいしい〜♡
レストランとかだとフォンダンショコラ注文するとアイスや生クリームが横についてますが、コンビニスイーツでそれが食べられるとは!
お手軽に購入できて嬉しいです♡

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
⇒ ミニストップ「フォンダンショコラ バニラ&ベリー」

目次へ戻る

ミニストップ「フォンダンショコラ 」

発売日:2014年12月12日

ミニストップ フォンダンショコラ

2014年のフォンダンショコラは、ビターなガナッシュを加え、濃厚さがアップ!

より濃厚な味わいに進化したソフトクリームバニラとの相性を考え、カカオの比率も増やしたそうです。

容器のデザインは、この商品からリッチなデザインのものにリニューアルされています。

すごく美味しそうなので購入しました!

ココアパウダーたっぷりなので店員さんから受け取ったときにココアの強い香りがしました。
ソフトクリームはもったりして濃厚です。
ソフトクリームとフォンダンショコラの間にはワッフルがありザクザクしています。
店員さんの加減によりますが、フォンダンショコラは温かくて湯気が出るほど!
しっとりした生地で甘さ控えめです。
中のチョコソースは少しだけとろりとしてました。
温かいフォンダンショコラと冷たいソフトクリームの対比がとても美味しかった〜!!

(339kcal)

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
⇒ ミニストップ「ミニストップ フォンダンショコラ 」

目次へ戻る

ミニストップ「抹茶フォンダンプレミアム」

発売日:2014年1月10日

ミニストップ 抹茶フォンダン プレミアム

2014年1月には、「抹茶フォンダンプレミアム」が登場!

抹茶チョコレートに抹茶生地を使用した、抹茶づくしなフォンダンショコラケーキ。

その上のバニラソフトクリームには、抹茶パウダーが振りかけられています。和風スイーツのような新しいフォンダンショコラです。

この商品から、ソフトクリームとフォンダンショコラの間に、ワッフルチップが加わりました。

お味は・・・おいしい。

抹茶が濃厚のショコラに、冷たいソフトと抹茶の粉。

めちゃおいしい。抹茶ショコラは中がとろとろでうまー。

ソフトとよく合うね。

おいしかった。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
ミニストップ「抹茶フォンダンプレミアム」

目次へ戻る

ミニストップ「フォンダンショコラ プレミアム」

発売日:2013年12月20日

ミニストップ フォンダンショコラ プレミアム

第2弾として発売された「フォンダンショコラプレミアム」は、ソフトクリームが北海道プレミアムソフトクリームにリニューアルされ、第1弾よりもプレミアム感が増した一品でした!

トッピングはビターな味わいが魅力のココアパウダーです。

安定のおいしさですね!去年のを食べていないので比べることはできませんが、とても気に入りました。
温かいフォンダンショコラにひんやりとしたプレミアムソフト。フォンダンショコラはそこまでとろけはしませんでしたが、その方が溶けかけのソフトクリームと合ってよかったです。
バレンタインまでの販売になるのでしょうか、期間が終わる前にもう一度食べたいと思いました。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
ミニストップ「フォンダンショコラ プレミアム」

目次へ戻る

ミニストップ「フォンダンショコラソフト」

発売日:2013年1月4日

ミニストップ フォンダンショコラソフト

記念すべき第1弾目のフォンダンショコラ!

カカオマスを使用した生地から、とろりとしたチョコレートが溢れ出します♪

温かいチョコと冷たいソフトクリームが合わさる絶妙な味わいに、ハマった人が続出しました。

yumi.

ソフトクリームにはココアパウダーがかかっており、そのまま食べても美味しいです(b・ω・d)
ですが!、したのショコラと一緒に食べると尚更美味しい!!
ショコラは濃厚なチョコの味で苦味もなく、甘さもちょうどよかったです♪
ただすぐ食べればよかったんですが、買ってからしばらく冷凍庫に入ってたためか、ショコラが硬かったです(泣)
今度は買ってすぐとろとろの状態で食べたいなあ笑

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
ミニストップ「フォンダンショコラソフト」

目次へ戻る

ますます進化するミニストップのフォンダンショコラ

2013年に初登場して以来、毎年進化を続けているミニストップの「フォンダンショコラ」シリーズ。

冬限定スイーツであるため、気がついたときにはすでに販売終了。食べ損ねてしまったということも…。

毎年チェックして食べているという方も、まだ食べたことがないという方も、これからは毎年、要チェックですよ!

 

ミニストップのアイスまとめ一覧

ミニストップのソフトクリームまとめ

ミニストップのハロハロまとめ

ミニストップのパフェまとめ

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!