【再販希望!】過去に発売された“スペシャル“なハーゲンダッツを振り返ってみよう♪

公開日:2017/11/3

「みんなが“食べたい”新商品ランキング」で1位を獲得した「ハーゲンダッツ スペリャリテ 抹茶のオペラ」(11月21日発売)。

発売が待ちきれないので、過去に発売された“スペシャリテ”なハーゲンダッツをハーゲンダッツの蓋コレクターの筆者と共に振り返りながら待ちましょう!(笑)

まずはスペシャル♡

皆さんはいくつ食べたことがありますか?

口コミと共に振り返っていきましょう♪

ハーゲンダッツ「スペシャルエディション オペラ

2011年に一部地域で限定発売され、2012年に初めて全国に発売、以降2014年まで毎年発売されていました。

一番下には、コーヒーシロップがしみ込んだアーモンド生地、上には2種類のバタークリームアイスとチョコレートソースがたっぷりかかっています♪
さらに、あけると金箔が振りかけられている!という高級感漂う一品☆

濃厚なバターアイスととろけるチョコソースとの絡み合いはたまりません! そして、一番下のアーモンド生地の香ばしさが、甘すぎず上品な味わいに仕上げてくれていました。

2015年から「華もち」や「デコレーションズ」などでオペラの発売がないので、筆者としてはまたぜひ再販してほしい一品であります!

ハーゲンダッツ「スペシャルエディション フォレノワール」2013年12月9日発売

「フォレノワール」は2013年に「オペラ」と共に発売されました。
下からチェリー果肉入りのチョコアイス、チェリーソースにチェリーアイス、上にはオペラ同様にチョコソースがかかっています。
こちら、味はもちろんなんですが、開けた時の見た目がほんとに印象的なんです!

とっても可愛い~ですよね!!!
開けた瞬間からテンションが上がったことを覚えています。
甘酸っぱく芳醇な香りのチェリーと濃厚チョコレートの組み合わせは、この組み合わせはまさに小悪魔的な味わい。ミニカップででもまた出してほしいです☆

ハーゲンダッツ「スペシャルエディションアントワネット」2014年12月9日発売

ハーゲンダッツ スペシャルエディション アントワネット カップ108ml

「アントワネット」はなんと赤ワインが使われていて、大人な味わいが味わえるだけでなく、スポンジケーキも入っているので、高級なケーキを食べているような感覚になれるアイスでした☆

出典:ニャンさん

独特な風味のする赤ワインソースやアイスでしたが、カスタードアイスと反発し合うことなくまろやかにまとまっている味わいはとても美味しいものでした。
スペシャルでかなりリッチなテイストのものですが、大人向けで有りつつも少し甘めな仕上がりのこの商品はやや女性向けかなとも思えました。

ハーゲンダッツ「スペシャリテ ピスタチオベリー」2016年11月29日発売

こちらハーゲンダッツ初のピスタチオフレーバーで去年発売されましたね!
ピスタチオアイスにブロンドチョコアイスという、なかなか市販のアイスでは食べれないフレーバーの組み合わせ☆

香ばしいピスタチオアイスとブロンドチョコの相性がばっちりで、あまずっぱいベリーがアクセントに。3つのマリアージュがたまりませんでした!

珍しいフレーバーのハーゲンダッツ

お次はある意味“スペシャル”な珍しいフレーバーのハーゲンダッツたちを集めてみました☆

野菜やお花をつかったフレーバーたち。どれも正直好みが分かれそうな味わいでしたが、いい意味でははまる人ははまっちゃう味!

2種類から片方をピックアップして振り返っていきますね♪

ハーゲンダッツ「ミニカップ 30thアニバーサリー サクラ」と「ローズ」2014年2月3日発売

こちらはハーゲンダッツの30周年記念に発売された2品。今回はサクラを取り上げます。

こちら、桜のアイスとチェリーのソースという、桜尽くしの一品。
桜餅のような風味しっかりのさくらアイスはこっくりと甘めで、甘酸っぱいチェリーソースと相性抜群でした。

上のソースの部分は薄いピンク色で、桜をイメージさせます。とろっとして、お味もほのかなサクラの味がします!
下の部分は、サクラアイスクリームにチェリーソースが加わっていて、混ぜてみるとチェリーの甘酸っぱい感じと、ほんのりサクラ味のアイスが絶妙なハーモニーで、とってもおいしいです。

ハーゲンダッツ「ミニカップ スプーンベジ キャロットオレンジ」 2014年5月12日発売

フルーツ×お野菜の組み合わせのフレーバー。
ハーゲンダッツからついにお野菜フレーバーと当時はびっくりしました。

キャロットオレンジは、オレンジの甘酸っぱさとニンジンの甘さのバランスが個人的にはとても好きでした♪
ただやはり賛否両論だったみたいですね。

オレンジも、にんじんの味もしっかりします。
にんじんの独特の香りがするので好みは分かれるとは思いますが、私は好きです。

私には微妙でした。濃厚なアイスで高級感があってまずくはないんです。でも妙な甘みが私には気持ち悪く感じてしまいスプーンが進まない。。

ハーゲンダッツ「ミニカップ ローズヒップ&ラズベリー」と「ラベンダー&ブルーベリー」2016年2月9日発売

こちらはありそうでなかったハーブを使ったフレーバー。
ラベンダー&ブルーベリーはブルーベリーの甘酸っぱくさわやかなアイスにラベンダーがふわ~っと香って、女性は好きな方が多いのかな。と思う味わいでした!

口コミでも、ハーブティー好きな方はやはり好評だったようです☆

 

ラベンダー&ブルーベリー♪
ラベンダーは香りが良くて爽やか~★ハーブティーのような味わい♪
酸味の効いたブルーベリーがすっきりして美味しいです。ハーブ系が苦手な方には向かないかもしれませんね。。
個人的には大好きな味です♪

こんなのもあったの覚えてる?

最後に、蓋のみのご紹介となりますが、2011年以前にはドルチェシリーズとしてこのようなフレーバーも発売されていました♪

こちらイメージとしては、現在セブンイレブンから発売されている「ジャポネ」シリーズの洋風版という感じでしょうか!

どれも本当にケーキを食べているような贅沢な作りで、まさにご褒美アイスでした☆

みなさんの思い出のアイスはありましたか? 今後もスペシャルなハーゲンダッツの発売が楽しみですね♪

特集

ライター:あーちゃん

新商品の魅力にひかれ、食べ続けて早5年。特にアイスクリームを愛して止まない女のこです。コーヒーとスイーツを食べてるときが最高に幸せ♪

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!